お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0139
校種 高校
教科・領域等 情報科
単元 プレゼンテーションをしよう
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料活用
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) ビブリオバトルでプレゼンの基本を学ぼう。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料



参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
情報提供校 お茶の水女子大学附属高等学校
事例作成日
事例作成者氏名 小野永貴(教諭)
記入者:村上
カウンタ
3664621 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0139
校種 高校
教科・領域等 情報科
単元 プレゼンテーションをしよう
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料活用
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) ビブリオバトルでプレゼンの基本を学ぼう。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料



参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
情報提供校 お茶の水女子大学附属高等学校
事例作成日
事例作成者氏名 小野永貴(教諭)
記入者:村上
カウンタ
3664621 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0139 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 情報科 |
| 単元 | プレゼンテーションをしよう |
| 対象学年 | 高1 |
| 活用・支援の種類 | 資料活用 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | ビブリオバトルでプレゼンの基本を学ぼう。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
| 提示資料 | |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | |
| キーワード2 | |
| キーワード3 | |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | |
| 授業者コメント | |
| 司書・司書教諭コメント | |
| 情報提供校 | お茶の水女子大学附属高等学校 |
| 事例作成日 | |
| 事例作成者氏名 | 小野永貴(教諭) |
記入者:村上





















