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学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。

I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。

新着案内

「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。

「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。

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コンテンツ詳細

管理番号A0142
校種小学校
教科・領域等国語
単元日本の文化を考える
対象学年高学年
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
6年生;この単元では夏目漱石と芥川龍之介の著作が紹介されている。さらに読みを深めるため、両者の著作を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
授業のねらい; ・近代文学に触れ、その本を紹介するリーフレットを作る。 ・その際必ずなぜ今も読み継がれているのか、自分なりの考えを入れる。 ・40冊位・1月~2月末まで・教室に置いて読ませる。


提示資料本は図書物流でたくさん集められる。しかし、小学生には難しく、よく読まれたのは教科書で紹介されたり、先生が読み聞かせたりした本だった。
日本の童話名作選 蜘蛛の糸 芥川龍之介作 偕成社 1994年 先生が読み聞かせした。
青い鳥文庫 坊っちゃん 夏目漱石作 講談社 2007年 教科書で紹介されている。青い鳥文庫版は読みやすかったようだ。
偕成社文庫 杜子春・くもの糸 芥川龍之介作 偕成社 1999年 『杜子春』が教科書で紹介されている。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト芥川龍之介と夏目漱石.xls


キーワード1読み継がれている文学
キーワード2夏目漱石
キーワード3芥川龍之介
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者大矢珠実
授業者コメントこれらの著作は、小学生には難解だが、教科書を読むだけではその面白さが伝わりにくい。今回の取り組みは、近代文学を少しでも知るきっかけになったのではないかと思う。
司書・司書教諭コメント夏目漱石は大人の世界を描いたものが多いので、集めた本は『坊っちゃん』『吾輩は猫である』ばかりになってしまった。教科書には『三四郎』も紹介されていることに後で気づいた(書名のみ)。難しい課題だと思ったが、新潮文庫を読んだ子もおり、リーフレットも見栄えよくポイントも押さえて書かれていて感心した。
情報提供校船橋市立塚田小学校
事例作成日2013年3月5日
事例作成者氏名中村貴子
記入者:中村

カウンタ

3414512 : 2010年9月14日より