お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0148
校種 中高一貫校
教科・領域等 技術
単元 材料と加工に関する技術
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 生徒がデザインの参考となる資料を探しにきた場合に、関係資料の紹介をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料 この単元は、MYP(11歳~16歳までを対象としており、青少年に、これまでの学習と社会のつながりを学ばせるプログラム)および、ESD(持続可能な開発のための教育)にも対応している。以下の3冊は、そういった視点で役立つ資料である。
![](../uploads/multidatabase/3312.jpg)
『未来を創る教育ESD-持続可能な多文化試写会を目指して』五島敦子・関口智子共著、明石書店、2010年
![](../uploads/multidatabase/3313.jpg)
『自由になるのは大変なのだ、インプロ・マニュアル』今井純、論創社、2005年
![](../uploads/multidatabase/3314.jpg)
『ESDをつくる-地域でひらく未来への教育-』生形秀紀・神田房行・大森亨、ミネルヴァ書房、2010年
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 材料と加工
キーワード2 MYPテクノロジー
キーワード3 ラックのデザインの考案
授業計画・指導案等 国際中等2012技術指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 馬田大輔(技術)
授業者コメント CD/DVDラックの設計をする課題の導入として本授業をおこなった。グリープワークでブレインストーミングでデザイン要件に見合う要素を考えたのち、板材をブロック感覚で接合し、アイデアをその場で形にして、グループごとにデザインを発表した。MYPの参考資料として、上記に紹介した本を参考にした。
司書・司書教諭コメント 昼休みや放課後に、デザインの参考になる資料を閲覧にくる生徒はいたが、それほど多い人数ではなかった。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2013年5月27日
事例作成者氏名 馬田大輔(東京学芸大学附属国際中等教育学校)
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2198282 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0148
校種 中高一貫校
教科・領域等 技術
単元 材料と加工に関する技術
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 生徒がデザインの参考となる資料を探しにきた場合に、関係資料の紹介をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料 この単元は、MYP(11歳~16歳までを対象としており、青少年に、これまでの学習と社会のつながりを学ばせるプログラム)および、ESD(持続可能な開発のための教育)にも対応している。以下の3冊は、そういった視点で役立つ資料である。
![](../uploads/multidatabase/3312.jpg)
『未来を創る教育ESD-持続可能な多文化試写会を目指して』五島敦子・関口智子共著、明石書店、2010年
![](../uploads/multidatabase/3313.jpg)
『自由になるのは大変なのだ、インプロ・マニュアル』今井純、論創社、2005年
![](../uploads/multidatabase/3314.jpg)
『ESDをつくる-地域でひらく未来への教育-』生形秀紀・神田房行・大森亨、ミネルヴァ書房、2010年
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 材料と加工
キーワード2 MYPテクノロジー
キーワード3 ラックのデザインの考案
授業計画・指導案等 国際中等2012技術指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 馬田大輔(技術)
授業者コメント CD/DVDラックの設計をする課題の導入として本授業をおこなった。グリープワークでブレインストーミングでデザイン要件に見合う要素を考えたのち、板材をブロック感覚で接合し、アイデアをその場で形にして、グループごとにデザインを発表した。MYPの参考資料として、上記に紹介した本を参考にした。
司書・司書教諭コメント 昼休みや放課後に、デザインの参考になる資料を閲覧にくる生徒はいたが、それほど多い人数ではなかった。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2013年5月27日
事例作成者氏名 馬田大輔(東京学芸大学附属国際中等教育学校)
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2198282 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0148 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 技術 |
単元 | 材料と加工に関する技術 |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 生徒がデザインの参考となる資料を探しにきた場合に、関係資料の紹介をお願いしたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | この単元は、MYP(11歳~16歳までを対象としており、青少年に、これまでの学習と社会のつながりを学ばせるプログラム)および、ESD(持続可能な開発のための教育)にも対応している。以下の3冊は、そういった視点で役立つ資料である。 |
![]() | 『未来を創る教育ESD-持続可能な多文化試写会を目指して』五島敦子・関口智子共著、明石書店、2010年 |
![]() | 『自由になるのは大変なのだ、インプロ・マニュアル』今井純、論創社、2005年 |
![]() | 『ESDをつくる-地域でひらく未来への教育-』生形秀紀・神田房行・大森亨、ミネルヴァ書房、2010年 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 材料と加工 |
キーワード2 | MYPテクノロジー |
キーワード3 | ラックのデザインの考案 |
授業計画・指導案等 | 国際中等2012技術指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 馬田大輔(技術) |
授業者コメント | CD/DVDラックの設計をする課題の導入として本授業をおこなった。グリープワークでブレインストーミングでデザイン要件に見合う要素を考えたのち、板材をブロック感覚で接合し、アイデアをその場で形にして、グループごとにデザインを発表した。MYPの参考資料として、上記に紹介した本を参考にした。 |
司書・司書教諭コメント | 昼休みや放課後に、デザインの参考になる資料を閲覧にくる生徒はいたが、それほど多い人数ではなかった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属国際中等教育学校 |
事例作成日 | 2013年5月27日 |
事例作成者氏名 | 馬田大輔(東京学芸大学附属国際中等教育学校) |
記入者:渡辺(主担)