お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0150
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 水産業のさかんな地域をたずねて
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 水産業の単元から広げられる学びにしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 調べ学習によく使われるような図鑑、事典だけでなく、読み物や絵本、料理を入り口にとらえられるような多様な資料の提示
提示資料

おすしのさかな しぜんにタッチ! 川澄健 監修 ひさかたチャイルド 2010年 大好きなおすしの魚はどんな魚で、どのように生息しているか?
写真が分かりやすく、子どもたちがあまり得意ではない魚が身近に感じられるのではないかと思った。子どもたちの反応も良かった。

漁師さんの森づくり 畠山重篤 著 講談社
気仙沼の漁師さんが書いた本で、森が豊かだと、たくさんのプランクトンが川を流れて海が豊かになる。海をまもるため、カキやホタテの養殖するため森林活動をはじめた。

知ろう! おどろう! 日本のおどり ①北海道・東北・関東のおどり 社団法人日本フォークソング連盟 監修 すずき出版 2013年 踊りの歴史や、どのようなときに踊るかなどが出ている。 地域別になっている。踊るときの民踊も出ている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 水産業
キーワード2 漁業
キーワード3 ソーラン節
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 居城勝彦
授業者コメント 特別活動(運動会)、体育の表現活動で取り上げた「ソーラン節」。その経験を素に、国語では歌詞の内容を聞き取り、音楽ではアウトリーチによる民謡の生演奏を鑑賞した。時期を合わせて社会では水産業を取り上げた。 さけをとらえる様子に「かわいそう」という声は上がらないが、捕鯨の写真資料だと「かわいそう」という声が上がる。また、水産業に関しては「食卓に上る魚」をとらえるという意識が強く、水揚げされた魚が養殖漁業におけるえさに加工されるというイメージは持ちづらいようである。
司書・司書教諭コメント 社会科の水産業というところでや行ったが、運動会で踊ったソーラン節、音楽の授業で民謡を聴き学ぶこと、それらが子どもたちの中に繋がるようなことを意識して、本を紹介した。特に、3,11で漁港が大打撃を受けた三陸などで、海を豊かにするためには森を大事に育てると言う話に子どもたちはのりだして聞いていた。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2013..6.12
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
3664721 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0150
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 水産業のさかんな地域をたずねて
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 水産業の単元から広げられる学びにしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 調べ学習によく使われるような図鑑、事典だけでなく、読み物や絵本、料理を入り口にとらえられるような多様な資料の提示
提示資料

おすしのさかな しぜんにタッチ! 川澄健 監修 ひさかたチャイルド 2010年 大好きなおすしの魚はどんな魚で、どのように生息しているか?
写真が分かりやすく、子どもたちがあまり得意ではない魚が身近に感じられるのではないかと思った。子どもたちの反応も良かった。

漁師さんの森づくり 畠山重篤 著 講談社
気仙沼の漁師さんが書いた本で、森が豊かだと、たくさんのプランクトンが川を流れて海が豊かになる。海をまもるため、カキやホタテの養殖するため森林活動をはじめた。

知ろう! おどろう! 日本のおどり ①北海道・東北・関東のおどり 社団法人日本フォークソング連盟 監修 すずき出版 2013年 踊りの歴史や、どのようなときに踊るかなどが出ている。 地域別になっている。踊るときの民踊も出ている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 水産業
キーワード2 漁業
キーワード3 ソーラン節
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 居城勝彦
授業者コメント 特別活動(運動会)、体育の表現活動で取り上げた「ソーラン節」。その経験を素に、国語では歌詞の内容を聞き取り、音楽ではアウトリーチによる民謡の生演奏を鑑賞した。時期を合わせて社会では水産業を取り上げた。 さけをとらえる様子に「かわいそう」という声は上がらないが、捕鯨の写真資料だと「かわいそう」という声が上がる。また、水産業に関しては「食卓に上る魚」をとらえるという意識が強く、水揚げされた魚が養殖漁業におけるえさに加工されるというイメージは持ちづらいようである。
司書・司書教諭コメント 社会科の水産業というところでや行ったが、運動会で踊ったソーラン節、音楽の授業で民謡を聴き学ぶこと、それらが子どもたちの中に繋がるようなことを意識して、本を紹介した。特に、3,11で漁港が大打撃を受けた三陸などで、海を豊かにするためには森を大事に育てると言う話に子どもたちはのりだして聞いていた。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2013..6.12
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
3664721 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0150 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 社会 |
| 単元 | 水産業のさかんな地域をたずねて |
| 対象学年 | 高学年 |
| 活用・支援の種類 | ブックトーク |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 水産業の単元から広げられる学びにしたい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 調べ学習によく使われるような図鑑、事典だけでなく、読み物や絵本、料理を入り口にとらえられるような多様な資料の提示 |
| 提示資料 | |
![]() | おすしのさかな しぜんにタッチ! 川澄健 監修 ひさかたチャイルド 2010年 大好きなおすしの魚はどんな魚で、どのように生息しているか? 写真が分かりやすく、子どもたちがあまり得意ではない魚が身近に感じられるのではないかと思った。子どもたちの反応も良かった。 |
![]() | 漁師さんの森づくり 畠山重篤 著 講談社 気仙沼の漁師さんが書いた本で、森が豊かだと、たくさんのプランクトンが川を流れて海が豊かになる。海をまもるため、カキやホタテの養殖するため森林活動をはじめた。 |
![]() | 知ろう! おどろう! 日本のおどり ①北海道・東北・関東のおどり 社団法人日本フォークソング連盟 監修 すずき出版 2013年 踊りの歴史や、どのようなときに踊るかなどが出ている。 地域別になっている。踊るときの民踊も出ている。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | 水産業 |
| キーワード2 | 漁業 |
| キーワード3 | ソーラン節 |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 居城勝彦 |
| 授業者コメント | 特別活動(運動会)、体育の表現活動で取り上げた「ソーラン節」。その経験を素に、国語では歌詞の内容を聞き取り、音楽ではアウトリーチによる民謡の生演奏を鑑賞した。時期を合わせて社会では水産業を取り上げた。 さけをとらえる様子に「かわいそう」という声は上がらないが、捕鯨の写真資料だと「かわいそう」という声が上がる。また、水産業に関しては「食卓に上る魚」をとらえるという意識が強く、水揚げされた魚が養殖漁業におけるえさに加工されるというイメージは持ちづらいようである。 |
| 司書・司書教諭コメント | 社会科の水産業というところでや行ったが、運動会で踊ったソーラン節、音楽の授業で民謡を聴き学ぶこと、それらが子どもたちの中に繋がるようなことを意識して、本を紹介した。特に、3,11で漁港が大打撃を受けた三陸などで、海を豊かにするためには森を大事に育てると言う話に子どもたちはのりだして聞いていた。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
| 事例作成日 | 2013..6.12 |
| 事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡(主担)





















