お知らせ
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
新着案内
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0153
校種 高校
教科・領域等 算数数学
単元 幾何学
対象学年 高3
活用・支援の種類 資料提供•学習支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 数学的視点で地図を描き、幾何学への理解を深めたい。授業が充実するような参考文献の用意と展示コーナーの設置を図書館にお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業で扱う内容は以下の通りです。
1. 円板を用いて球面状の距離と角度を測る方法について。
2. 二変数関数(と一変数関数)の微分の正確な定義と、一変数関数の微分の高校までの定義について。
3. 1と2の応用として、球面などの曲がり方のはかり方、それに加え,より言外的な幾何学へ向けての展望。
提示資料

「曲線と曲面の微分幾何」小林昭七 裳華房 1995年

「幾何学1多様体入門」坪井俊 東京大学出版会 2005年

「トポロジー」田村一郎 岩波書店 1971年
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 幾何学
キーワード2 二次関数
キーワード3 微分幾何
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 足助太郎•吉岡雄一
授業者コメント 地図と数学という内容に最初戸惑う生徒もいました。本校OBの足助先生にきていただき、数理科学の研究に触れ、将来の研究者としての道筋への視点も生徒に持ってもらう授業をめざしました。
司書・司書教諭コメント 図書館の展示コーナーは直接先生に最終チェックをしていただきました。地学の教員からの推薦図書である測地学も展示し、なるべくわかりやすく「地図」という側面からも生徒の興味をひくような展示にしてみました。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
3414426 : 2010年9月14日より
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0153
校種 高校
教科・領域等 算数数学
単元 幾何学
対象学年 高3
活用・支援の種類 資料提供•学習支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 数学的視点で地図を描き、幾何学への理解を深めたい。授業が充実するような参考文献の用意と展示コーナーの設置を図書館にお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業で扱う内容は以下の通りです。
1. 円板を用いて球面状の距離と角度を測る方法について。
2. 二変数関数(と一変数関数)の微分の正確な定義と、一変数関数の微分の高校までの定義について。
3. 1と2の応用として、球面などの曲がり方のはかり方、それに加え,より言外的な幾何学へ向けての展望。
提示資料

「曲線と曲面の微分幾何」小林昭七 裳華房 1995年

「幾何学1多様体入門」坪井俊 東京大学出版会 2005年

「トポロジー」田村一郎 岩波書店 1971年
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 幾何学
キーワード2 二次関数
キーワード3 微分幾何
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 足助太郎•吉岡雄一
授業者コメント 地図と数学という内容に最初戸惑う生徒もいました。本校OBの足助先生にきていただき、数理科学の研究に触れ、将来の研究者としての道筋への視点も生徒に持ってもらう授業をめざしました。
司書・司書教諭コメント 図書館の展示コーナーは直接先生に最終チェックをしていただきました。地学の教員からの推薦図書である測地学も展示し、なるべくわかりやすく「地図」という側面からも生徒の興味をひくような展示にしてみました。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
3414426 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0153 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
単元 | 幾何学 |
対象学年 | 高3 |
活用・支援の種類 | 資料提供•学習支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 数学的視点で地図を描き、幾何学への理解を深めたい。授業が充実するような参考文献の用意と展示コーナーの設置を図書館にお願いしたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 授業で扱う内容は以下の通りです。 1. 円板を用いて球面状の距離と角度を測る方法について。 2. 二変数関数(と一変数関数)の微分の正確な定義と、一変数関数の微分の高校までの定義について。 3. 1と2の応用として、球面などの曲がり方のはかり方、それに加え,より言外的な幾何学へ向けての展望。 |
提示資料 | |
![]() | 「曲線と曲面の微分幾何」小林昭七 裳華房 1995年 |
![]() | 「幾何学1多様体入門」坪井俊 東京大学出版会 2005年 |
![]() | 「トポロジー」田村一郎 岩波書店 1971年 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 幾何学 |
キーワード2 | 二次関数 |
キーワード3 | 微分幾何 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 足助太郎•吉岡雄一 |
授業者コメント | 地図と数学という内容に最初戸惑う生徒もいました。本校OBの足助先生にきていただき、数理科学の研究に触れ、将来の研究者としての道筋への視点も生徒に持ってもらう授業をめざしました。 |
司書・司書教諭コメント | 図書館の展示コーナーは直接先生に最終チェックをしていただきました。地学の教員からの推薦図書である測地学も展示し、なるべくわかりやすく「地図」という側面からも生徒の興味をひくような展示にしてみました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | |
事例作成者氏名 | 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書) |
記入者:岡田