今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。

   7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)

   7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)

学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。

 I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。

新着案内

「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。

「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0012
校種小学校
教科・領域等生活科
単元未来に向かって自分たんけん
対象学年低学年
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
2年生の子どもが自分で成長したことについて考え、確かめることが出来る絵本がないか。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
多くの場合は個人の思い出の品などを持ってこさせるが、それではプライバシーの問題もあり、読み聞かせを通して、子どもたちが成長を考えるような題材のものがほしい。


提示資料
『おおきくなるっていうことは』  中川ひろたか 著 村上康成 イラスト 童心社 1999年 「おおきくなるっていうことは……」というフレーズの繰り返しで展開していきます。「……ようふくがちいさくなるってこと」「……あたらしいはがはえてくるってこと」と子どもたちの成長の姿を、具体的に提示してくれます。見開き2ページで一場面を構成し、テンポよく展開しながら、ユーモラスな絵が子どもたちの視線をくぎづけにします。
『あなたの小さかったとき』 越智 登代子 著 藤枝 つう イラスト 福音館書店 2002年 小学生の女の子とお母さんが、アルバムの写真や小さい時に使っていたおもちゃやファーストシューズを手にしながら、思い出の扉を開いていくお話です。「もの」を通して、たくさんの思い出や家族の思いに気付かせてくれます。
『おかあさんはね、』 村上淳子 文 森谷明子 絵 ポプラ社 2002年 赤ちゃんが生まれる前のお母さん、つまり、妊娠中のお母さんの思いや様子を描いたものです。この絵本も、貴重な視点を授業に与えてくれます。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト成長ブックリスト生活科(金小)1106.xls


キーワード1成長
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等第2学年生活科学習指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者齊藤和貴
授業者コメント生活科と聞いて、不審に思われた方がいるかもしれません。なぜなら、生活科は「具体的な活動や体験」を重視する教科であり、絵本とは対極に位置するように思われるからです。確かに、絵本だけで終わってしまっては生活科になりませんが、絵本が子どもたちの活動をより豊かにし、生活科が大事にする気付きを深めてくれるのであれば、絵本を使った授業も子どもたちにとっては意味ある学習材になります。 単元は、2年生の生活科で、「成長単元」と呼ばれています。一般的には、2年生の一番最後の単元として扱われ、3年生への進級を目前にした時期に行われます。
司書・司書教諭コメントこの単元に前後して、図書の時間に読み聞かせるのが生まれたばかりの妹へ次々と自分が使っていたものをもっていかれるピーターが家出をするおはなし『ピーターのいす』(キーツ 偕成社)、いつまでもたまごのままでいたい『たまごにいちゃん』(あきやまただし 鈴木出版)のシリーズです。『かっぱのぬけがら』(なかがわちひろ 理論社)も紹介します。大きくなるっていうことはどういうことかなと考えていく2年生の3学期になります。
情報提供校東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日2009年11月5日
事例作成者氏名中山美由紀
記入者:管理者

カウンタ

3189098 : 2010年9月14日より