今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。

   7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)

   7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)

学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。

 I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。

新着案内

「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。

「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0156
校種中学校
教科・領域等国語
単元ちょっと立ち止まって (光村図書)
対象学年中1
活用・支援の種類ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
「だまし絵」の本はありませんか。その本を使ってブックトークしてください。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
4時間扱いの発展教材。筆者のまとめの部分を受けてのブックトークを依頼された。 だまし絵を楽しんでもらうことと、見えるものの視点を変えるだけでなく、考えるときにも「視点を変える」のだというのを知ってほしいと思いていた。


提示資料
『ふしぎなえ』安野光雅 福音館書店 1981年   つじつまの合わない不思議な絵をきれいな色で描いてある。指でなぞったり、回転させたりしながら見ると、不思議な世界に引き込まれる。
『トリックアート図鑑 だまし絵』『トリックアート図鑑 ふしぎ絵』 北岡明佳監修 あかね書房 2011年   だまし絵とふしぎ絵がたくさん載っている。自分で見るのも楽しいが、数人で見たり、説明をしてもらうとよりわかりやすい絵もあるので、解説をつけて紹介。
『だまし絵の描き方入門』 杉原 厚吉 誠文堂新光社 2008年     見るだけで楽しいだまし絵の描き方解説が紹介されている。「○○の技」と名付けてあり、ネーミングも必殺技のようでかっこいい。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリストブックトーク『見方を変えて』紹介図書(中学1年生 国語科).xls


キーワード1だまし絵
キーワード2見方
キーワード3ブックトーク
授業計画・指導案等ブックトーク「見方を変えて」中1国語 2013.pdf
児童・生徒の作品
授業者冨田 千津 (国語科教諭) 前島 由香理(司書)
授業者コメント 4クラスの実施でしたが、やってみて気づくことも多く、少しずつ変更を加えながら行いました。3クラス目からは、本の絵をテレビに写し、後ろの生徒まで見えるようにしたら、よく集中できていました。最後の『ちいさなちいさな王様』は1年生には哲学的で難しかったのかもしれません。紹介文を変えながらしてみたら、3クラス目からは手にとって読んでみる生徒も出てきました。ブックトーク後の読書では、みんなで覗き込んで見ている様子が微笑ましかったです。   (実践者:前島司書)    
司書・司書教諭コメント 授業の振り返りとしての筆者の主張を押さえた後でのブックトークにより、「見方をかえて」というテーマでの入りがとても良かったと思います。生徒1人1人がしっかりと話に聞き入っている様子が印象に残りました。本の紹介を引用を用いて行うという次時の内容へのつながりができました。  (冨田教諭)
情報提供校長崎県佐世保市立大野中学校
事例作成日授業実践日 6月14日・17日・19日
事例作成者氏名前島 由香理
記入者:中山(主担)

カウンタ

3189181 : 2010年9月14日より