お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0160
校種 中高一貫校
教科・領域等 社会
単元 経済と財政
対象学年 中3
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 被災地「復興」から、現地の水産物・水産加工物の公正な価格について考える
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 今回の授業にあわせ、ボランティア部が夏休みに訪問した、宮城県女川町の蒲鉾会社の高橋正樹社長をゲストティーチャーに迎え、被災後の水産加工物の価格実態について話を聞く。この為、メディアセンター内に、ボランティア部が作成した、現地訪問パネルを館内に展示する。
提示資料
![](../uploads/multidatabase/3542.jpg)
『考えてみよう これからのくらしとお金』東京学芸大学・みずほファイナンシャルグループ・金融教育共同研究プロジェクト 2011年発行
*お金のもつ意味や、価格の仕組みについて、各教科ごとのアプローチのしかたが提示された教育現場用の実践教材資料。
![](../uploads/multidatabase/3544.jpg)
『財政のしくみがわかる本』(岩波ジュニア新書)神野直彦著.岩波書店.2007年発行
*ジュニア新書とはいえ、一般にも十分通用する財政についての基本書。今回は社会科の古家先生を通じて、社会の教育実習生に貸出した。
![](../uploads/multidatabase/)
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 被災地の「復興」
キーワード2 公正な価格
キーワード3 第6次産業
授業計画・指導案等 金融教育公正な価格授業.pdf
児童・生徒の作品
授業者 古家正暢(社会)
授業者コメント 私のこの授業に対する思いは・・・,「がんばろう東北」だとか「絆」だとか言っていながら被災地のことを、私たちはどれほど知っているのだろう・・・
三陸の水産物の価格決定方法一つ知らない。経済のグルーバル化が叫ばれる今日、「安ければいい」というだけの消費者でいいのだろうか・・・
「公正な価格」とは何なのだろう・・・と生徒と共に考えたかった。ゲスト・ティーチャーを務めていただいた、宮城県女川の蒲鉾「高政」の高橋正樹氏に心より感謝する。
司書・司書教諭コメント 教科書で習う需要と供給グラフも、実際に被災地の水産加工販売に関わる方に話をお聞きすると、それは教科書のなかだけのことだという。実態はスーパーが捕獲量に関わらず価格を指定しているという厳しい現実をお聞きした。
また高橋氏は「物資の支援は復旧につながった。ゼロに戻った地点は復活。復興というのは、自立して生きていけるようになること。そのためには“お金”が動いていくことが重要なんです!」と、被災地の物を購入することは、たとえ現地に行かなくてもできる支援です、と訴えた。高橋氏の言葉に生徒たちもリアルに復興と経済について考える機会となったようだ。
ボランティア部が訪問した被災地の写真パネル展示も、この話を聞いたあとでは、違った思いで見ることができるのではないだろうか。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2013年10月4日
事例作成者氏名 古家正暢(東京学芸大学附属国際中等教育学校)
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2198272 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0160
校種 中高一貫校
教科・領域等 社会
単元 経済と財政
対象学年 中3
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 被災地「復興」から、現地の水産物・水産加工物の公正な価格について考える
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 今回の授業にあわせ、ボランティア部が夏休みに訪問した、宮城県女川町の蒲鉾会社の高橋正樹社長をゲストティーチャーに迎え、被災後の水産加工物の価格実態について話を聞く。この為、メディアセンター内に、ボランティア部が作成した、現地訪問パネルを館内に展示する。
提示資料
![](../uploads/multidatabase/3542.jpg)
『考えてみよう これからのくらしとお金』東京学芸大学・みずほファイナンシャルグループ・金融教育共同研究プロジェクト 2011年発行
*お金のもつ意味や、価格の仕組みについて、各教科ごとのアプローチのしかたが提示された教育現場用の実践教材資料。
![](../uploads/multidatabase/3544.jpg)
『財政のしくみがわかる本』(岩波ジュニア新書)神野直彦著.岩波書店.2007年発行
*ジュニア新書とはいえ、一般にも十分通用する財政についての基本書。今回は社会科の古家先生を通じて、社会の教育実習生に貸出した。
![](../uploads/multidatabase/)
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 被災地の「復興」
キーワード2 公正な価格
キーワード3 第6次産業
授業計画・指導案等 金融教育公正な価格授業.pdf
児童・生徒の作品
授業者 古家正暢(社会)
授業者コメント 私のこの授業に対する思いは・・・,「がんばろう東北」だとか「絆」だとか言っていながら被災地のことを、私たちはどれほど知っているのだろう・・・
三陸の水産物の価格決定方法一つ知らない。経済のグルーバル化が叫ばれる今日、「安ければいい」というだけの消費者でいいのだろうか・・・
「公正な価格」とは何なのだろう・・・と生徒と共に考えたかった。ゲスト・ティーチャーを務めていただいた、宮城県女川の蒲鉾「高政」の高橋正樹氏に心より感謝する。
司書・司書教諭コメント 教科書で習う需要と供給グラフも、実際に被災地の水産加工販売に関わる方に話をお聞きすると、それは教科書のなかだけのことだという。実態はスーパーが捕獲量に関わらず価格を指定しているという厳しい現実をお聞きした。
また高橋氏は「物資の支援は復旧につながった。ゼロに戻った地点は復活。復興というのは、自立して生きていけるようになること。そのためには“お金”が動いていくことが重要なんです!」と、被災地の物を購入することは、たとえ現地に行かなくてもできる支援です、と訴えた。高橋氏の言葉に生徒たちもリアルに復興と経済について考える機会となったようだ。
ボランティア部が訪問した被災地の写真パネル展示も、この話を聞いたあとでは、違った思いで見ることができるのではないだろうか。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2013年10月4日
事例作成者氏名 古家正暢(東京学芸大学附属国際中等教育学校)
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2198272 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0160 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 社会 |
単元 | 経済と財政 |
対象学年 | 中3 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 被災地「復興」から、現地の水産物・水産加工物の公正な価格について考える |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 今回の授業にあわせ、ボランティア部が夏休みに訪問した、宮城県女川町の蒲鉾会社の高橋正樹社長をゲストティーチャーに迎え、被災後の水産加工物の価格実態について話を聞く。この為、メディアセンター内に、ボランティア部が作成した、現地訪問パネルを館内に展示する。 |
提示資料 | |
![]() | 『考えてみよう これからのくらしとお金』東京学芸大学・みずほファイナンシャルグループ・金融教育共同研究プロジェクト 2011年発行 *お金のもつ意味や、価格の仕組みについて、各教科ごとのアプローチのしかたが提示された教育現場用の実践教材資料。 |
![]() | 『財政のしくみがわかる本』(岩波ジュニア新書)神野直彦著.岩波書店.2007年発行 *ジュニア新書とはいえ、一般にも十分通用する財政についての基本書。今回は社会科の古家先生を通じて、社会の教育実習生に貸出した。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 被災地の「復興」 |
キーワード2 | 公正な価格 |
キーワード3 | 第6次産業 |
授業計画・指導案等 | 金融教育公正な価格授業.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 古家正暢(社会) |
授業者コメント | 私のこの授業に対する思いは・・・,「がんばろう東北」だとか「絆」だとか言っていながら被災地のことを、私たちはどれほど知っているのだろう・・・ 三陸の水産物の価格決定方法一つ知らない。経済のグルーバル化が叫ばれる今日、「安ければいい」というだけの消費者でいいのだろうか・・・ 「公正な価格」とは何なのだろう・・・と生徒と共に考えたかった。ゲスト・ティーチャーを務めていただいた、宮城県女川の蒲鉾「高政」の高橋正樹氏に心より感謝する。 |
司書・司書教諭コメント | 教科書で習う需要と供給グラフも、実際に被災地の水産加工販売に関わる方に話をお聞きすると、それは教科書のなかだけのことだという。実態はスーパーが捕獲量に関わらず価格を指定しているという厳しい現実をお聞きした。 また高橋氏は「物資の支援は復旧につながった。ゼロに戻った地点は復活。復興というのは、自立して生きていけるようになること。そのためには“お金”が動いていくことが重要なんです!」と、被災地の物を購入することは、たとえ現地に行かなくてもできる支援です、と訴えた。高橋氏の言葉に生徒たちもリアルに復興と経済について考える機会となったようだ。 ボランティア部が訪問した被災地の写真パネル展示も、この話を聞いたあとでは、違った思いで見ることができるのではないだろうか。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属国際中等教育学校 |
事例作成日 | 2013年10月4日 |
事例作成者氏名 | 古家正暢(東京学芸大学附属国際中等教育学校) |
記入者:渡辺(主担)