お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0014
校種 高校
教科・領域等 理科
単元 野外実習
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 地学実習にあたり参考となる本を紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 知っていると観察に役立つ資料と同時に、広く地質に興味・関心を持つことのできる
資料もほしい。
提示資料

『地層のみかたのわかるフィールドワーク』
青木正著 誠文新光社
現地で直接地層を見た場合、どこをポイントにすべきか明確に解説してある。

『城ヶ島の地学案内』
横浜地学研究会編 1992
島を取り囲む海食台上にある三浦層群の連続露頭を学習材料とし、野外観察を通して学習を深めることを目的とした本。

『神奈川の自然をたずねて』
神奈川の自然をたずねて編集委員会 編 2003
ユーラシア、北米、フィリピン海、太平洋プレートという4つのプレートの境界を持つ神奈川の特殊な成り立ちを、現場の観察を踏まえ理解させる本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://ooisivolcano.cool.ne.jp/
ブックリスト 野外実習.xlsx
キーワード1 地層
キーワード2 地質
キーワード3 フィールドワーク
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 地学実習は一日という限られた時間内で行うため、的確な事前準備が必要となる。クリメータの使用方法、地層のスケッチの仕方等資料を読み解きおのおの内容の濃いレポートが作成できた。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2009年11月30日
事例作成者氏名 岡田
記入者:岡田
カウンタ
3189062 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0014
校種 高校
教科・領域等 理科
単元 野外実習
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 地学実習にあたり参考となる本を紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 知っていると観察に役立つ資料と同時に、広く地質に興味・関心を持つことのできる
資料もほしい。
提示資料

『地層のみかたのわかるフィールドワーク』
青木正著 誠文新光社
現地で直接地層を見た場合、どこをポイントにすべきか明確に解説してある。

『城ヶ島の地学案内』
横浜地学研究会編 1992
島を取り囲む海食台上にある三浦層群の連続露頭を学習材料とし、野外観察を通して学習を深めることを目的とした本。

『神奈川の自然をたずねて』
神奈川の自然をたずねて編集委員会 編 2003
ユーラシア、北米、フィリピン海、太平洋プレートという4つのプレートの境界を持つ神奈川の特殊な成り立ちを、現場の観察を踏まえ理解させる本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://ooisivolcano.cool.ne.jp/
ブックリスト 野外実習.xlsx
キーワード1 地層
キーワード2 地質
キーワード3 フィールドワーク
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 地学実習は一日という限られた時間内で行うため、的確な事前準備が必要となる。クリメータの使用方法、地層のスケッチの仕方等資料を読み解きおのおの内容の濃いレポートが作成できた。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2009年11月30日
事例作成者氏名 岡田
記入者:岡田
カウンタ
3189062 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0014 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 野外実習 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 地学実習にあたり参考となる本を紹介してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 知っていると観察に役立つ資料と同時に、広く地質に興味・関心を持つことのできる 資料もほしい。 |
提示資料 | |
![]() | 『地層のみかたのわかるフィールドワーク』 青木正著 誠文新光社 現地で直接地層を見た場合、どこをポイントにすべきか明確に解説してある。 |
『城ヶ島の地学案内』 横浜地学研究会編 1992 島を取り囲む海食台上にある三浦層群の連続露頭を学習材料とし、野外観察を通して学習を深めることを目的とした本。 | |
![]() | 『神奈川の自然をたずねて』 神奈川の自然をたずねて編集委員会 編 2003 ユーラシア、北米、フィリピン海、太平洋プレートという4つのプレートの境界を持つ神奈川の特殊な成り立ちを、現場の観察を踏まえ理解させる本。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://ooisivolcano.cool.ne.jp/ |
ブックリスト | 野外実習.xlsx |
キーワード1 | 地層 |
キーワード2 | 地質 |
キーワード3 | フィールドワーク |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 地学実習は一日という限られた時間内で行うため、的確な事前準備が必要となる。クリメータの使用方法、地層のスケッチの仕方等資料を読み解きおのおの内容の濃いレポートが作成できた。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2009年11月30日 |
事例作成者氏名 | 岡田 |
記入者:岡田