お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0167
校種 高校
教科・領域等 図工美術工芸書道
単元 工芸
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館使用授業•資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 工芸の授業で額縁作製を行う際にデザインの学習をします。生徒がデザインとは何かを理解するための図書館授業を行いたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 工芸のデザインはデザインだけで成立する物ではありません。美しさと実用性を兼ね備えた上でのデザインの重要性を学ばせます。
提示資料

「日本•中国の文様事典」視覚デザイン研究所 2000
デザイン資料が豊富に記載されています。普段何気なく使っている文様の名称から由来や歴史まで、読めばデザインへの造詣が広がります。

「テキスタイルパターンの謎を知る」 クライブ•エドワーズ ガイアブックス 2010
コンパクトですが、資料写真はカラーで表示されていてデザインの美しさがよく理解できます。思いがけないもの(はさみ、ねじ他)がテキスタイルのモチーフになっている事に驚かされます。

「ピクトグラム」大川久志 ビー•エヌ•エヌ新社 2006
ピクトグラムとは町でよく見かける絵文字の事です。(有名なのは非常口の避難する人の絵文字ですね)誰にも一目で理解される必要のあるピクトグラムでデザインの意味を再確認できます。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト デザイン額縁.xlsx
キーワード1 デザイン
キーワード2 額縁
キーワード3 工芸
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 神田春菜
授業者コメント 高校で工芸の授業を行っている学校は数少ないです。本校ではカリキュラムの特徴を活かした内容の授業展開を意識しています。今回作製した額縁は実際に教室で使用します。あえてクラスメイトの目にふれるものを作製する事により生徒の創作意欲や工芸への理解も高まります。
司書・司書教諭コメント 行事の多い本校では各クラスが賞状をもらう事も少なくありません。今回は体育祭、合唱祭、文化祭と本校の3大行事の賞状をおさめる額縁作製とのことでした。生徒はおのおのクラスへの思いや行事への情熱を表現してデサイン作製を学びました。
デザイン関連図書は幅が広く、あらゆるものがモチーフになります。生徒の要望の広さに選書はデザイン以外の資料を多数揃えて図書館授業にのぞみました。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2013/12/17
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
3664622 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0167
校種 高校
教科・領域等 図工美術工芸書道
単元 工芸
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館使用授業•資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 工芸の授業で額縁作製を行う際にデザインの学習をします。生徒がデザインとは何かを理解するための図書館授業を行いたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 工芸のデザインはデザインだけで成立する物ではありません。美しさと実用性を兼ね備えた上でのデザインの重要性を学ばせます。
提示資料

「日本•中国の文様事典」視覚デザイン研究所 2000
デザイン資料が豊富に記載されています。普段何気なく使っている文様の名称から由来や歴史まで、読めばデザインへの造詣が広がります。

「テキスタイルパターンの謎を知る」 クライブ•エドワーズ ガイアブックス 2010
コンパクトですが、資料写真はカラーで表示されていてデザインの美しさがよく理解できます。思いがけないもの(はさみ、ねじ他)がテキスタイルのモチーフになっている事に驚かされます。

「ピクトグラム」大川久志 ビー•エヌ•エヌ新社 2006
ピクトグラムとは町でよく見かける絵文字の事です。(有名なのは非常口の避難する人の絵文字ですね)誰にも一目で理解される必要のあるピクトグラムでデザインの意味を再確認できます。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト デザイン額縁.xlsx
キーワード1 デザイン
キーワード2 額縁
キーワード3 工芸
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 神田春菜
授業者コメント 高校で工芸の授業を行っている学校は数少ないです。本校ではカリキュラムの特徴を活かした内容の授業展開を意識しています。今回作製した額縁は実際に教室で使用します。あえてクラスメイトの目にふれるものを作製する事により生徒の創作意欲や工芸への理解も高まります。
司書・司書教諭コメント 行事の多い本校では各クラスが賞状をもらう事も少なくありません。今回は体育祭、合唱祭、文化祭と本校の3大行事の賞状をおさめる額縁作製とのことでした。生徒はおのおのクラスへの思いや行事への情熱を表現してデサイン作製を学びました。
デザイン関連図書は幅が広く、あらゆるものがモチーフになります。生徒の要望の広さに選書はデザイン以外の資料を多数揃えて図書館授業にのぞみました。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2013/12/17
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
3664622 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0167 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 図工美術工芸書道 |
| 単元 | 工芸 |
| 対象学年 | 高1 |
| 活用・支援の種類 | 図書館使用授業•資料提供 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 工芸の授業で額縁作製を行う際にデザインの学習をします。生徒がデザインとは何かを理解するための図書館授業を行いたい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 工芸のデザインはデザインだけで成立する物ではありません。美しさと実用性を兼ね備えた上でのデザインの重要性を学ばせます。 |
| 提示資料 | |
![]() | 「日本•中国の文様事典」視覚デザイン研究所 2000 デザイン資料が豊富に記載されています。普段何気なく使っている文様の名称から由来や歴史まで、読めばデザインへの造詣が広がります。 |
![]() | 「テキスタイルパターンの謎を知る」 クライブ•エドワーズ ガイアブックス 2010 コンパクトですが、資料写真はカラーで表示されていてデザインの美しさがよく理解できます。思いがけないもの(はさみ、ねじ他)がテキスタイルのモチーフになっている事に驚かされます。 |
![]() | 「ピクトグラム」大川久志 ビー•エヌ•エヌ新社 2006 ピクトグラムとは町でよく見かける絵文字の事です。(有名なのは非常口の避難する人の絵文字ですね)誰にも一目で理解される必要のあるピクトグラムでデザインの意味を再確認できます。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | デザイン額縁.xlsx |
| キーワード1 | デザイン |
| キーワード2 | 額縁 |
| キーワード3 | 工芸 |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 神田春菜 |
| 授業者コメント | 高校で工芸の授業を行っている学校は数少ないです。本校ではカリキュラムの特徴を活かした内容の授業展開を意識しています。今回作製した額縁は実際に教室で使用します。あえてクラスメイトの目にふれるものを作製する事により生徒の創作意欲や工芸への理解も高まります。 |
| 司書・司書教諭コメント | 行事の多い本校では各クラスが賞状をもらう事も少なくありません。今回は体育祭、合唱祭、文化祭と本校の3大行事の賞状をおさめる額縁作製とのことでした。生徒はおのおのクラスへの思いや行事への情熱を表現してデサイン作製を学びました。 デザイン関連図書は幅が広く、あらゆるものがモチーフになります。生徒の要望の広さに選書はデザイン以外の資料を多数揃えて図書館授業にのぞみました。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
| 事例作成日 | 2013/12/17 |
| 事例作成者氏名 | 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書) |
記入者:岡田





















