お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0173
校種 高校
教科・領域等 外国語
単元 英語
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業•資料提供支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) イサムノグチに関してのプレゼンテーションを英語で行います。充実した授業になるように、事前学習を図書館授業で行います。関連資料を請求しますので、選書もよろしくお願いします。今回は工芸の教員にも授業参加をしてもらいます。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1.ポイントをしぼってわかりやすい発表にする事
2.1班10〜15分の持ち時間
3.教科書の内容にそう事
4.すべて英語のみ使用
提示資料

「イサムノグチ」マガジンハウス 2005
彫刻家としてだけではなく、家具、ファッション、建築など多彩な活躍の様子が紹介されている。20世紀の有名な芸術家との交友関係の紹介など、当時の美術界の状況も理解できる。写真も美しく生徒が手にとりやすい。

「夢みる少年ーイサム•ノグチ」柴橋判夫 共同文化社 2005
イサムノグチの生い立ちと作品を比較しながら、時代に立ち向かい、翻弄され、それでも子どもの夢を見続けることを成し遂げた人生とはどのようなものだったのか。
写真もすべてカラーで作品の理解に役立ち、参考文献の記載も充実している。

「アメリカを変えた日本人」久我なつみ 朝日新聞出版 2011
日米の狭間で生まれた時から苦悩し、二つの国の影響を美術に開花させたたイサムノグチをアメリカという国を通して解説する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト イサムノグチ (6).xlsx
キーワード1 イサムノグチ
キーワード2 彫刻
キーワード3 日系アメリカ人
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 瀬戸口亜希
授業者コメント SSHの発表等で英語でのプレゼンテーション能力を問われる事が多くなりました。英語を使用し自分の伝えたい事を相手に理解してもらえるにはどうしたら良いかを具体的に学習する授業にします。
司書・司書教諭コメント イサムノグチは本校を訪れたこともある、附属高等学校にゆかりの深い芸術家でもあります。生徒に「イサムノグチを知ってますか」と授業中に質問しましたが「英語の教科書で学ぶまで知りませんでした」との生徒が大半でした。来年度に修学旅行でいく広島にも学ぶべきイサムノグチがいます。今回の授業は英語にとどまらない内容にしたいと図書館では思っていました。
イサムノグチの理解が深まるよう工芸の教員も授業に参加してくれました。授業に垣根がなくなってきた昨今、今後も他教科と合同の図書館授業がふえると思います。複数の教科、プラス学校図書館。その際の資料の集め方は当然、以前とは違ってきます。選書に対して多面的な視点での把握の必要性を日々感じています。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2015/1/20
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
3189123 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0173
校種 高校
教科・領域等 外国語
単元 英語
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業•資料提供支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) イサムノグチに関してのプレゼンテーションを英語で行います。充実した授業になるように、事前学習を図書館授業で行います。関連資料を請求しますので、選書もよろしくお願いします。今回は工芸の教員にも授業参加をしてもらいます。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1.ポイントをしぼってわかりやすい発表にする事
2.1班10〜15分の持ち時間
3.教科書の内容にそう事
4.すべて英語のみ使用
提示資料

「イサムノグチ」マガジンハウス 2005
彫刻家としてだけではなく、家具、ファッション、建築など多彩な活躍の様子が紹介されている。20世紀の有名な芸術家との交友関係の紹介など、当時の美術界の状況も理解できる。写真も美しく生徒が手にとりやすい。

「夢みる少年ーイサム•ノグチ」柴橋判夫 共同文化社 2005
イサムノグチの生い立ちと作品を比較しながら、時代に立ち向かい、翻弄され、それでも子どもの夢を見続けることを成し遂げた人生とはどのようなものだったのか。
写真もすべてカラーで作品の理解に役立ち、参考文献の記載も充実している。

「アメリカを変えた日本人」久我なつみ 朝日新聞出版 2011
日米の狭間で生まれた時から苦悩し、二つの国の影響を美術に開花させたたイサムノグチをアメリカという国を通して解説する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト イサムノグチ (6).xlsx
キーワード1 イサムノグチ
キーワード2 彫刻
キーワード3 日系アメリカ人
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 瀬戸口亜希
授業者コメント SSHの発表等で英語でのプレゼンテーション能力を問われる事が多くなりました。英語を使用し自分の伝えたい事を相手に理解してもらえるにはどうしたら良いかを具体的に学習する授業にします。
司書・司書教諭コメント イサムノグチは本校を訪れたこともある、附属高等学校にゆかりの深い芸術家でもあります。生徒に「イサムノグチを知ってますか」と授業中に質問しましたが「英語の教科書で学ぶまで知りませんでした」との生徒が大半でした。来年度に修学旅行でいく広島にも学ぶべきイサムノグチがいます。今回の授業は英語にとどまらない内容にしたいと図書館では思っていました。
イサムノグチの理解が深まるよう工芸の教員も授業に参加してくれました。授業に垣根がなくなってきた昨今、今後も他教科と合同の図書館授業がふえると思います。複数の教科、プラス学校図書館。その際の資料の集め方は当然、以前とは違ってきます。選書に対して多面的な視点での把握の必要性を日々感じています。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2015/1/20
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
3189123 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0173 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 外国語 |
単元 | 英語 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 図書館授業•資料提供支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | イサムノグチに関してのプレゼンテーションを英語で行います。充実した授業になるように、事前学習を図書館授業で行います。関連資料を請求しますので、選書もよろしくお願いします。今回は工芸の教員にも授業参加をしてもらいます。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 1.ポイントをしぼってわかりやすい発表にする事 2.1班10〜15分の持ち時間 3.教科書の内容にそう事 4.すべて英語のみ使用 |
提示資料 | |
![]() | 「イサムノグチ」マガジンハウス 2005 彫刻家としてだけではなく、家具、ファッション、建築など多彩な活躍の様子が紹介されている。20世紀の有名な芸術家との交友関係の紹介など、当時の美術界の状況も理解できる。写真も美しく生徒が手にとりやすい。 |
![]() | 「夢みる少年ーイサム•ノグチ」柴橋判夫 共同文化社 2005 イサムノグチの生い立ちと作品を比較しながら、時代に立ち向かい、翻弄され、それでも子どもの夢を見続けることを成し遂げた人生とはどのようなものだったのか。 写真もすべてカラーで作品の理解に役立ち、参考文献の記載も充実している。 |
![]() | 「アメリカを変えた日本人」久我なつみ 朝日新聞出版 2011 日米の狭間で生まれた時から苦悩し、二つの国の影響を美術に開花させたたイサムノグチをアメリカという国を通して解説する。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | イサムノグチ (6).xlsx |
キーワード1 | イサムノグチ |
キーワード2 | 彫刻 |
キーワード3 | 日系アメリカ人 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 瀬戸口亜希 |
授業者コメント | SSHの発表等で英語でのプレゼンテーション能力を問われる事が多くなりました。英語を使用し自分の伝えたい事を相手に理解してもらえるにはどうしたら良いかを具体的に学習する授業にします。 |
司書・司書教諭コメント | イサムノグチは本校を訪れたこともある、附属高等学校にゆかりの深い芸術家でもあります。生徒に「イサムノグチを知ってますか」と授業中に質問しましたが「英語の教科書で学ぶまで知りませんでした」との生徒が大半でした。来年度に修学旅行でいく広島にも学ぶべきイサムノグチがいます。今回の授業は英語にとどまらない内容にしたいと図書館では思っていました。 イサムノグチの理解が深まるよう工芸の教員も授業に参加してくれました。授業に垣根がなくなってきた昨今、今後も他教科と合同の図書館授業がふえると思います。複数の教科、プラス学校図書館。その際の資料の集め方は当然、以前とは違ってきます。選書に対して多面的な視点での把握の必要性を日々感じています。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2015/1/20 |
事例作成者氏名 | 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書) |
記入者:岡田