お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0181
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 『俳句の可能性』 光村図書
対象学年 中3
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 俳句について学んだあと、俳句のブックトークをしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 正岡子規について、生徒は「寝てばかりの人」だと思っている。
提示資料 辞世の句というものがあるということを知ってほしかったので、生徒が知っている有名な歴史上の人物の俳句を紹介しました。また、江戸時代以前は和歌が多く、俳句の歴史についても、辞世の句を取り上げることにより知ることができました。

『辞世の言葉で知る日本史人物事典』 西沢正史 東京堂出版 2009年 有名な歴史人物の辞世の句が紹介されている。

『あの人の最期のことば100』 秋庭道博 PHP研究所 2009年 歴史人物の最期のことばが紹介されている。高杉晋作の辞世の句はこちらの本から紹介。

『正岡子規 俳句・短歌革新の日本近代 KAWADE道の手帖』 河出書房新社 2010年 正岡子規について、様々な話が載っていた。この中で、親友の夏目漱石が寄せたエッセイがあり、それを生徒に紹介した。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ⑧ブックトーク『俳句』紹介図書(中学3年生 国語科).xls
キーワード1 俳句
キーワード2 ブックトーク
キーワード3
授業計画・指導案等 ブックトーク「俳句」中3国語.pdf
児童・生徒の作品
授業者 山本みづほ
授業者コメント 2年次に学んだ正岡子規の「幾たびも雪の深さを尋ねけり」での、寝たきりの人のイメージを脱却させたいということを梶川司書に特に依頼した。野球好きな子規の一面を知り、野球殿堂入りの話には野球部の生徒が興味深げだった。1人の人間を「多面的に見る」ということを学ぶ良い機会だった。夏目漱石とのエピソードも楽しく、子規や漱石を身近に感じることができた。このあと『おくのほそ道』の学習をすることを見越して、松尾芭蕉の辞世の句を紹介してもらった。
司書・司書教諭コメント 俳句について調べることで、自分自身も詳しくなり、たった17音にあふれる思いを詰め込むことのできる日本人の言葉の豊かさに驚かされた。辞世の句を紹介したことで、生徒から「俳句に昔の人のいろんな思いが込められているんだと思った」という感想があった。また、「正岡子規のイメージが変わりました」という感想もあった。今後はもっと俳句に興味をもてるような本を紹介していきたい。(学校司書 梶川)
情報提供校 佐世保市立大野中学校
事例作成日 授業実践日 平成25年6月28日~7月3日
事例作成者氏名 梶川 由香理
記入者:村上
カウンタ
3664818 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0181
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 『俳句の可能性』 光村図書
対象学年 中3
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 俳句について学んだあと、俳句のブックトークをしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 正岡子規について、生徒は「寝てばかりの人」だと思っている。
提示資料 辞世の句というものがあるということを知ってほしかったので、生徒が知っている有名な歴史上の人物の俳句を紹介しました。また、江戸時代以前は和歌が多く、俳句の歴史についても、辞世の句を取り上げることにより知ることができました。

『辞世の言葉で知る日本史人物事典』 西沢正史 東京堂出版 2009年 有名な歴史人物の辞世の句が紹介されている。

『あの人の最期のことば100』 秋庭道博 PHP研究所 2009年 歴史人物の最期のことばが紹介されている。高杉晋作の辞世の句はこちらの本から紹介。

『正岡子規 俳句・短歌革新の日本近代 KAWADE道の手帖』 河出書房新社 2010年 正岡子規について、様々な話が載っていた。この中で、親友の夏目漱石が寄せたエッセイがあり、それを生徒に紹介した。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ⑧ブックトーク『俳句』紹介図書(中学3年生 国語科).xls
キーワード1 俳句
キーワード2 ブックトーク
キーワード3
授業計画・指導案等 ブックトーク「俳句」中3国語.pdf
児童・生徒の作品
授業者 山本みづほ
授業者コメント 2年次に学んだ正岡子規の「幾たびも雪の深さを尋ねけり」での、寝たきりの人のイメージを脱却させたいということを梶川司書に特に依頼した。野球好きな子規の一面を知り、野球殿堂入りの話には野球部の生徒が興味深げだった。1人の人間を「多面的に見る」ということを学ぶ良い機会だった。夏目漱石とのエピソードも楽しく、子規や漱石を身近に感じることができた。このあと『おくのほそ道』の学習をすることを見越して、松尾芭蕉の辞世の句を紹介してもらった。
司書・司書教諭コメント 俳句について調べることで、自分自身も詳しくなり、たった17音にあふれる思いを詰め込むことのできる日本人の言葉の豊かさに驚かされた。辞世の句を紹介したことで、生徒から「俳句に昔の人のいろんな思いが込められているんだと思った」という感想があった。また、「正岡子規のイメージが変わりました」という感想もあった。今後はもっと俳句に興味をもてるような本を紹介していきたい。(学校司書 梶川)
情報提供校 佐世保市立大野中学校
事例作成日 授業実践日 平成25年6月28日~7月3日
事例作成者氏名 梶川 由香理
記入者:村上
カウンタ
3664818 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0181 |
|---|---|
| 校種 | 中学校 |
| 教科・領域等 | 国語 |
| 単元 | 『俳句の可能性』 光村図書 |
| 対象学年 | 中3 |
| 活用・支援の種類 | ブックトーク |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 俳句について学んだあと、俳句のブックトークをしてほしい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 正岡子規について、生徒は「寝てばかりの人」だと思っている。 |
| 提示資料 | 辞世の句というものがあるということを知ってほしかったので、生徒が知っている有名な歴史上の人物の俳句を紹介しました。また、江戸時代以前は和歌が多く、俳句の歴史についても、辞世の句を取り上げることにより知ることができました。 |
![]() | 『辞世の言葉で知る日本史人物事典』 西沢正史 東京堂出版 2009年 有名な歴史人物の辞世の句が紹介されている。 |
![]() | 『あの人の最期のことば100』 秋庭道博 PHP研究所 2009年 歴史人物の最期のことばが紹介されている。高杉晋作の辞世の句はこちらの本から紹介。 |
![]() | 『正岡子規 俳句・短歌革新の日本近代 KAWADE道の手帖』 河出書房新社 2010年 正岡子規について、様々な話が載っていた。この中で、親友の夏目漱石が寄せたエッセイがあり、それを生徒に紹介した。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | ⑧ブックトーク『俳句』紹介図書(中学3年生 国語科).xls |
| キーワード1 | 俳句 |
| キーワード2 | ブックトーク |
| キーワード3 | |
| 授業計画・指導案等 | ブックトーク「俳句」中3国語.pdf |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 山本みづほ |
| 授業者コメント | 2年次に学んだ正岡子規の「幾たびも雪の深さを尋ねけり」での、寝たきりの人のイメージを脱却させたいということを梶川司書に特に依頼した。野球好きな子規の一面を知り、野球殿堂入りの話には野球部の生徒が興味深げだった。1人の人間を「多面的に見る」ということを学ぶ良い機会だった。夏目漱石とのエピソードも楽しく、子規や漱石を身近に感じることができた。このあと『おくのほそ道』の学習をすることを見越して、松尾芭蕉の辞世の句を紹介してもらった。 |
| 司書・司書教諭コメント | 俳句について調べることで、自分自身も詳しくなり、たった17音にあふれる思いを詰め込むことのできる日本人の言葉の豊かさに驚かされた。辞世の句を紹介したことで、生徒から「俳句に昔の人のいろんな思いが込められているんだと思った」という感想があった。また、「正岡子規のイメージが変わりました」という感想もあった。今後はもっと俳句に興味をもてるような本を紹介していきたい。(学校司書 梶川) |
| 情報提供校 | 佐世保市立大野中学校 |
| 事例作成日 | 授業実践日 平成25年6月28日~7月3日 |
| 事例作成者氏名 | 梶川 由香理 |
記入者:村上





















