お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0015
校種 高校
教科・領域等 外国語
単元 総合英語
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 通常の医療を受けられない場合に考えられるハーブ治療法について調べさせ、英語でプレゼンテーションさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 事前に”通常の医療を受けられないケース”を担当教諭と相談し、資料にも目を通してもらった。今回はインターネットを使わずに書籍資料のみで調べさせたいとのことであった。
提示資料 公共図書館から「ハーブ」関連の本を団体貸し出しを受けて提供。

『世界の薬食療法:くすりになる食べ物』G.W.ギルホード(著)法研 1999
薬草を単に植物学的な面からではなく、病気や体調に応じてどのような薬草が効くのか、という解説のしかたになっている。

『魔女の薬草箱』西村佑子 山と渓谷社 2006
魔女が使ったかもしれない薬草ということで紹介をしており、生徒の興味をひく解説になっている。

『Chinese Herbal Medicine』Daniel P.Reid(著)Shambhala 1986
ハーブについて英語で書かれている。単に説明だけでなく、医学的にどの部分に使うのかが図で解説されており、わかりやすい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 大泉校舎(英語).xlsx
キーワード1 ハーブ
キーワード2 薬草
キーワード3 治療
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 徳
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 最終的には調べたことを英語でプレゼンテーションすることになっているが、提供した「ハーブ」関係の資料のなかには英語の資料は1点しかなく、生徒にはインターネットで調べさせないことを考えると、もう数点書籍を用意できればよかった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校大泉校舎
事例作成日 2009年11月27日
事例作成者氏名 渡辺有理子
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
3189088 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0015
校種 高校
教科・領域等 外国語
単元 総合英語
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 通常の医療を受けられない場合に考えられるハーブ治療法について調べさせ、英語でプレゼンテーションさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 事前に”通常の医療を受けられないケース”を担当教諭と相談し、資料にも目を通してもらった。今回はインターネットを使わずに書籍資料のみで調べさせたいとのことであった。
提示資料 公共図書館から「ハーブ」関連の本を団体貸し出しを受けて提供。

『世界の薬食療法:くすりになる食べ物』G.W.ギルホード(著)法研 1999
薬草を単に植物学的な面からではなく、病気や体調に応じてどのような薬草が効くのか、という解説のしかたになっている。

『魔女の薬草箱』西村佑子 山と渓谷社 2006
魔女が使ったかもしれない薬草ということで紹介をしており、生徒の興味をひく解説になっている。

『Chinese Herbal Medicine』Daniel P.Reid(著)Shambhala 1986
ハーブについて英語で書かれている。単に説明だけでなく、医学的にどの部分に使うのかが図で解説されており、わかりやすい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 大泉校舎(英語).xlsx
キーワード1 ハーブ
キーワード2 薬草
キーワード3 治療
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 徳
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 最終的には調べたことを英語でプレゼンテーションすることになっているが、提供した「ハーブ」関係の資料のなかには英語の資料は1点しかなく、生徒にはインターネットで調べさせないことを考えると、もう数点書籍を用意できればよかった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校大泉校舎
事例作成日 2009年11月27日
事例作成者氏名 渡辺有理子
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
3189088 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0015 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 外国語 |
単元 | 総合英語 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 通常の医療を受けられない場合に考えられるハーブ治療法について調べさせ、英語でプレゼンテーションさせたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 事前に”通常の医療を受けられないケース”を担当教諭と相談し、資料にも目を通してもらった。今回はインターネットを使わずに書籍資料のみで調べさせたいとのことであった。 |
提示資料 | 公共図書館から「ハーブ」関連の本を団体貸し出しを受けて提供。 |
![]() | 『世界の薬食療法:くすりになる食べ物』G.W.ギルホード(著)法研 1999 薬草を単に植物学的な面からではなく、病気や体調に応じてどのような薬草が効くのか、という解説のしかたになっている。 |
![]() | 『魔女の薬草箱』西村佑子 山と渓谷社 2006 魔女が使ったかもしれない薬草ということで紹介をしており、生徒の興味をひく解説になっている。 |
![]() | 『Chinese Herbal Medicine』Daniel P.Reid(著)Shambhala 1986 ハーブについて英語で書かれている。単に説明だけでなく、医学的にどの部分に使うのかが図で解説されており、わかりやすい。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 大泉校舎(英語).xlsx |
キーワード1 | ハーブ |
キーワード2 | 薬草 |
キーワード3 | 治療 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 徳 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 最終的には調べたことを英語でプレゼンテーションすることになっているが、提供した「ハーブ」関係の資料のなかには英語の資料は1点しかなく、生徒にはインターネットで調べさせないことを考えると、もう数点書籍を用意できればよかった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校大泉校舎 |
事例作成日 | 2009年11月27日 |
事例作成者氏名 | 渡辺有理子 |
記入者:渡辺(主担)