お知らせ
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
新着案内
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0190
校種 中高一貫校
教科・領域等 総合
単元 (言語文化)スピーチをしよう
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供 関連図書コーナー設置 調査支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 現代社会の諸問題から各自テーマを選び、自分の考えをスピーチ原稿にまとめるために、本を中心に調査活動を行う
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 多い調査テーマ: 食 環境 原発 エネルギー 防災 英語教育 ネット社会 日本文化 ことば 医療 介護 いじめ 貧困 格差社会 ・・・
提示資料

『現代用語の基礎知識』 自由国民社 年刊
自分のテーマが漠然としているときは、年刊の資料をまずすすめてイメージをつかんでもらう。
『日本の論点』文芸春秋 『朝日キーワード』朝日新聞社
雑誌『ニュースがわかる』『ジュニアエラ』や 『毎日中学生新聞』『切抜き速報』なども。

『こども・若者白書』 内閣府 年刊
基礎知識として白書の存在を知ってもらいたい。「難しいなぁ」というときは一緒に目次や索引をひいてみる。 有効データがみつかったら出典をみて統計書なども紹介。

『くらべてわかる世界地図』シリーズ 大月書店 2004
ビジュアルな地図と巻末の出典紹介が初学者にもひと目でわかりやすい。
類書も多数あり『子どもと健康の世界地図』丸善 のシリーズなどもよく利用される。
方向が定まってきたら、蔵書検索し分類から書棚を眺めたり、岩波ジュニア新書などを紹介してみる。
関連する新聞記事を読んだり新聞縮刷版や記事データベースで拾っていく方法もある。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 社会問題
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 中野靖子(国語)
授業者コメント 今回は自分の興味を持った分野や事柄に関する情報を集め、スピーチします。図書館の様々な資料を用いスピーチ原稿を仕上げます(スピーチコンテストを実施。今回で8回目)。
まず百科事典や白書を使い、興味のある言葉を集めテーマを決定し、図書・新聞・雑誌・新書など様々な文献を資料としました。司書の先生に様々なジャンルの本を用意していただいたり、探すためのヒントを生徒に教えていただきました。
具体的な根拠やデータ、識者の考えなど、様々な調査結果を元にいろんなテーマのスピーチ原稿が完成。生徒たちはスピーチを聞くことにより、新たな世界や資料を知ることができました。
司書・司書教諭コメント 「問題の背景を知り全体像を理解しよう」と促しても、なにか必死に答えの本ばかり探そうとしている? でも自分のテーマが曖昧なうちはなかなか手応えある答えは返ってこない。ネット世代だなぁと感じます。 資料を一緒に手繰りながら、あなたの興味はどこに向かっているのかな?と迷走するのが、難しくも楽しい時間です。
情報提供校 小石川中等教育学校
事例作成日 事例作成 平成26年2月 授業 平成25年度
事例作成者氏名 登 淳子(学校司書)
記入者:千田
カウンタ
3414507 : 2010年9月14日より
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0190
校種 中高一貫校
教科・領域等 総合
単元 (言語文化)スピーチをしよう
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供 関連図書コーナー設置 調査支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 現代社会の諸問題から各自テーマを選び、自分の考えをスピーチ原稿にまとめるために、本を中心に調査活動を行う
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 多い調査テーマ: 食 環境 原発 エネルギー 防災 英語教育 ネット社会 日本文化 ことば 医療 介護 いじめ 貧困 格差社会 ・・・
提示資料

『現代用語の基礎知識』 自由国民社 年刊
自分のテーマが漠然としているときは、年刊の資料をまずすすめてイメージをつかんでもらう。
『日本の論点』文芸春秋 『朝日キーワード』朝日新聞社
雑誌『ニュースがわかる』『ジュニアエラ』や 『毎日中学生新聞』『切抜き速報』なども。

『こども・若者白書』 内閣府 年刊
基礎知識として白書の存在を知ってもらいたい。「難しいなぁ」というときは一緒に目次や索引をひいてみる。 有効データがみつかったら出典をみて統計書なども紹介。

『くらべてわかる世界地図』シリーズ 大月書店 2004
ビジュアルな地図と巻末の出典紹介が初学者にもひと目でわかりやすい。
類書も多数あり『子どもと健康の世界地図』丸善 のシリーズなどもよく利用される。
方向が定まってきたら、蔵書検索し分類から書棚を眺めたり、岩波ジュニア新書などを紹介してみる。
関連する新聞記事を読んだり新聞縮刷版や記事データベースで拾っていく方法もある。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 社会問題
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 中野靖子(国語)
授業者コメント 今回は自分の興味を持った分野や事柄に関する情報を集め、スピーチします。図書館の様々な資料を用いスピーチ原稿を仕上げます(スピーチコンテストを実施。今回で8回目)。
まず百科事典や白書を使い、興味のある言葉を集めテーマを決定し、図書・新聞・雑誌・新書など様々な文献を資料としました。司書の先生に様々なジャンルの本を用意していただいたり、探すためのヒントを生徒に教えていただきました。
具体的な根拠やデータ、識者の考えなど、様々な調査結果を元にいろんなテーマのスピーチ原稿が完成。生徒たちはスピーチを聞くことにより、新たな世界や資料を知ることができました。
司書・司書教諭コメント 「問題の背景を知り全体像を理解しよう」と促しても、なにか必死に答えの本ばかり探そうとしている? でも自分のテーマが曖昧なうちはなかなか手応えある答えは返ってこない。ネット世代だなぁと感じます。 資料を一緒に手繰りながら、あなたの興味はどこに向かっているのかな?と迷走するのが、難しくも楽しい時間です。
情報提供校 小石川中等教育学校
事例作成日 事例作成 平成26年2月 授業 平成25年度
事例作成者氏名 登 淳子(学校司書)
記入者:千田
カウンタ
3414507 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0190 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | (言語文化)スピーチをしよう |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 資料提供 関連図書コーナー設置 調査支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 現代社会の諸問題から各自テーマを選び、自分の考えをスピーチ原稿にまとめるために、本を中心に調査活動を行う |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 多い調査テーマ: 食 環境 原発 エネルギー 防災 英語教育 ネット社会 日本文化 ことば 医療 介護 いじめ 貧困 格差社会 ・・・ |
提示資料 | |
![]() | 『現代用語の基礎知識』 自由国民社 年刊 自分のテーマが漠然としているときは、年刊の資料をまずすすめてイメージをつかんでもらう。 『日本の論点』文芸春秋 『朝日キーワード』朝日新聞社 雑誌『ニュースがわかる』『ジュニアエラ』や 『毎日中学生新聞』『切抜き速報』なども。 |
![]() | 『こども・若者白書』 内閣府 年刊 基礎知識として白書の存在を知ってもらいたい。「難しいなぁ」というときは一緒に目次や索引をひいてみる。 有効データがみつかったら出典をみて統計書なども紹介。 |
![]() | 『くらべてわかる世界地図』シリーズ 大月書店 2004 ビジュアルな地図と巻末の出典紹介が初学者にもひと目でわかりやすい。 類書も多数あり『子どもと健康の世界地図』丸善 のシリーズなどもよく利用される。 方向が定まってきたら、蔵書検索し分類から書棚を眺めたり、岩波ジュニア新書などを紹介してみる。 関連する新聞記事を読んだり新聞縮刷版や記事データベースで拾っていく方法もある。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 社会問題 |
キーワード2 | |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 中野靖子(国語) |
授業者コメント | 今回は自分の興味を持った分野や事柄に関する情報を集め、スピーチします。図書館の様々な資料を用いスピーチ原稿を仕上げます(スピーチコンテストを実施。今回で8回目)。 まず百科事典や白書を使い、興味のある言葉を集めテーマを決定し、図書・新聞・雑誌・新書など様々な文献を資料としました。司書の先生に様々なジャンルの本を用意していただいたり、探すためのヒントを生徒に教えていただきました。 具体的な根拠やデータ、識者の考えなど、様々な調査結果を元にいろんなテーマのスピーチ原稿が完成。生徒たちはスピーチを聞くことにより、新たな世界や資料を知ることができました。 |
司書・司書教諭コメント | 「問題の背景を知り全体像を理解しよう」と促しても、なにか必死に答えの本ばかり探そうとしている? でも自分のテーマが曖昧なうちはなかなか手応えある答えは返ってこない。ネット世代だなぁと感じます。 資料を一緒に手繰りながら、あなたの興味はどこに向かっているのかな?と迷走するのが、難しくも楽しい時間です。 |
情報提供校 | 小石川中等教育学校 |
事例作成日 | 事例作成 平成26年2月 授業 平成25年度 |
事例作成者氏名 | 登 淳子(学校司書) |
記入者:千田