お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0193
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 1年『蓬莱の玉の枝-「竹取物語」から』 3年『5 いにしえの心と語らう』 光村図書
対象学年 中1
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 古典作品をできるだけたくさん紹介してほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 たくさんの作品に触れてほしい。音読でいろんな作品の冒頭文は読んでいる。(1年生)
提示資料 授業の中で学習する作品や、読みやすいものを選んだ。1年生には導入で「長い時間の中で生き残ってきた作品」であると話しているので、できるだけ昔の作品も紹介していきたいと思った。

『はじめてであう日本の古典 古事記・風土記』 与田準一 小峰書店 1998年 神の時代より天皇が誕生するところまでの話。生徒がキーワードで知っていた「やまたのおろち」や「因幡の白ウサギ」などの話が載っている。

『21世紀によむ日本の古典 ③ 竹取物語 伊勢物語』 倉本由布 ポプラ社 2001年 竹から生まれたかぐや姫の話(竹取物語)と在原業平をモデルにした歌物語(伊勢物語)

『21世紀によむ日本の古典 ⑥ 源氏物語』 中井和子 ポプラ社 2001年 光源氏を中心にした恋の話。当時の貴族の生活も知ることができる。和歌もすべて口語訳で載っている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ⑭ブックトーク『物語タイムスリップ』ブックリスト.xls
キーワード1 古典作品
キーワード2 ブックトーク
キーワード3
授業計画・指導案等 ⑬ブックトーク「物語タイムスリップ」中1国語.pdf
児童・生徒の作品
授業者 1年授業 冨田 千津 (国語科教諭) 3年授業 山本 みづほ(国語科・司書教諭) 梶川 由香理(学校司書)
授業者コメント 1年生は、昔話自体を知らない生徒もおり、説明を加えながら楽しく学習することができた。アニマシオンではカード並べに3分かかるクラスもあったが、興味をもって取り組むことができた。3年生は、ブックトーク紹介作品一覧表から実力テストに出題することを話すと、メモを取りながら熱心に聞く生徒が多かった。アニマシオンはさすが3年生だけあり、どのクラスも1分以内にカードを並べることができていた。「わらしべ長者」の話を確認しながら、童心に返って楽しそうに取り組んでいた。
司書・司書教諭コメント たくさんの本を紹介したので、時間は40分ほどかかった。途中でアニマシオンを入れ、気分を変え集中させてから話した。アニマシオンは、わらしべ長者を聞いた後、正しい話の順番にカードを並べ替えるものをしたが、この話を知らない生徒も多く、楽しんでしていたように思う。ブックトークの後、借りたり予約したりと、読んでみようという意欲が見えてうれしかった。反応が大きかった本は、「古事記」「伊勢物語」「東海道四谷怪談」だった。
情報提供校 佐世保市立大野中学校
事例作成日 授業実践日 平成25年12月11日~12月20日
事例作成者氏名 梶川 由香理
記入者:村上
カウンタ
3189347 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0193
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 1年『蓬莱の玉の枝-「竹取物語」から』 3年『5 いにしえの心と語らう』 光村図書
対象学年 中1
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 古典作品をできるだけたくさん紹介してほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 たくさんの作品に触れてほしい。音読でいろんな作品の冒頭文は読んでいる。(1年生)
提示資料 授業の中で学習する作品や、読みやすいものを選んだ。1年生には導入で「長い時間の中で生き残ってきた作品」であると話しているので、できるだけ昔の作品も紹介していきたいと思った。

『はじめてであう日本の古典 古事記・風土記』 与田準一 小峰書店 1998年 神の時代より天皇が誕生するところまでの話。生徒がキーワードで知っていた「やまたのおろち」や「因幡の白ウサギ」などの話が載っている。

『21世紀によむ日本の古典 ③ 竹取物語 伊勢物語』 倉本由布 ポプラ社 2001年 竹から生まれたかぐや姫の話(竹取物語)と在原業平をモデルにした歌物語(伊勢物語)

『21世紀によむ日本の古典 ⑥ 源氏物語』 中井和子 ポプラ社 2001年 光源氏を中心にした恋の話。当時の貴族の生活も知ることができる。和歌もすべて口語訳で載っている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ⑭ブックトーク『物語タイムスリップ』ブックリスト.xls
キーワード1 古典作品
キーワード2 ブックトーク
キーワード3
授業計画・指導案等 ⑬ブックトーク「物語タイムスリップ」中1国語.pdf
児童・生徒の作品
授業者 1年授業 冨田 千津 (国語科教諭) 3年授業 山本 みづほ(国語科・司書教諭) 梶川 由香理(学校司書)
授業者コメント 1年生は、昔話自体を知らない生徒もおり、説明を加えながら楽しく学習することができた。アニマシオンではカード並べに3分かかるクラスもあったが、興味をもって取り組むことができた。3年生は、ブックトーク紹介作品一覧表から実力テストに出題することを話すと、メモを取りながら熱心に聞く生徒が多かった。アニマシオンはさすが3年生だけあり、どのクラスも1分以内にカードを並べることができていた。「わらしべ長者」の話を確認しながら、童心に返って楽しそうに取り組んでいた。
司書・司書教諭コメント たくさんの本を紹介したので、時間は40分ほどかかった。途中でアニマシオンを入れ、気分を変え集中させてから話した。アニマシオンは、わらしべ長者を聞いた後、正しい話の順番にカードを並べ替えるものをしたが、この話を知らない生徒も多く、楽しんでしていたように思う。ブックトークの後、借りたり予約したりと、読んでみようという意欲が見えてうれしかった。反応が大きかった本は、「古事記」「伊勢物語」「東海道四谷怪談」だった。
情報提供校 佐世保市立大野中学校
事例作成日 授業実践日 平成25年12月11日~12月20日
事例作成者氏名 梶川 由香理
記入者:村上
カウンタ
3189347 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0193 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 1年『蓬莱の玉の枝-「竹取物語」から』 3年『5 いにしえの心と語らう』 光村図書 |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 古典作品をできるだけたくさん紹介してほしい |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | たくさんの作品に触れてほしい。音読でいろんな作品の冒頭文は読んでいる。(1年生) |
提示資料 | 授業の中で学習する作品や、読みやすいものを選んだ。1年生には導入で「長い時間の中で生き残ってきた作品」であると話しているので、できるだけ昔の作品も紹介していきたいと思った。 |
![]() | 『はじめてであう日本の古典 古事記・風土記』 与田準一 小峰書店 1998年 神の時代より天皇が誕生するところまでの話。生徒がキーワードで知っていた「やまたのおろち」や「因幡の白ウサギ」などの話が載っている。 |
![]() | 『21世紀によむ日本の古典 ③ 竹取物語 伊勢物語』 倉本由布 ポプラ社 2001年 竹から生まれたかぐや姫の話(竹取物語)と在原業平をモデルにした歌物語(伊勢物語) |
![]() | 『21世紀によむ日本の古典 ⑥ 源氏物語』 中井和子 ポプラ社 2001年 光源氏を中心にした恋の話。当時の貴族の生活も知ることができる。和歌もすべて口語訳で載っている。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | ⑭ブックトーク『物語タイムスリップ』ブックリスト.xls |
キーワード1 | 古典作品 |
キーワード2 | ブックトーク |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | ⑬ブックトーク「物語タイムスリップ」中1国語.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 1年授業 冨田 千津 (国語科教諭) 3年授業 山本 みづほ(国語科・司書教諭) 梶川 由香理(学校司書) |
授業者コメント | 1年生は、昔話自体を知らない生徒もおり、説明を加えながら楽しく学習することができた。アニマシオンではカード並べに3分かかるクラスもあったが、興味をもって取り組むことができた。3年生は、ブックトーク紹介作品一覧表から実力テストに出題することを話すと、メモを取りながら熱心に聞く生徒が多かった。アニマシオンはさすが3年生だけあり、どのクラスも1分以内にカードを並べることができていた。「わらしべ長者」の話を確認しながら、童心に返って楽しそうに取り組んでいた。 |
司書・司書教諭コメント | たくさんの本を紹介したので、時間は40分ほどかかった。途中でアニマシオンを入れ、気分を変え集中させてから話した。アニマシオンは、わらしべ長者を聞いた後、正しい話の順番にカードを並べ替えるものをしたが、この話を知らない生徒も多く、楽しんでしていたように思う。ブックトークの後、借りたり予約したりと、読んでみようという意欲が見えてうれしかった。反応が大きかった本は、「古事記」「伊勢物語」「東海道四谷怪談」だった。 |
情報提供校 | 佐世保市立大野中学校 |
事例作成日 | 授業実践日 平成25年12月11日~12月20日 |
事例作成者氏名 | 梶川 由香理 |
記入者:村上