今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。

今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ

8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。


令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0193
校種中学校
教科・領域等国語
単元1年『蓬莱の玉の枝-「竹取物語」から』 3年『5 いにしえの心と語らう』 光村図書 
対象学年中1
活用・支援の種類ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
古典作品をできるだけたくさん紹介してほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
たくさんの作品に触れてほしい。音読でいろんな作品の冒頭文は読んでいる。(1年生)


提示資料授業の中で学習する作品や、読みやすいものを選んだ。1年生には導入で「長い時間の中で生き残ってきた作品」であると話しているので、できるだけ昔の作品も紹介していきたいと思った。
『はじめてであう日本の古典 古事記・風土記』 与田準一 小峰書店 1998年                                    神の時代より天皇が誕生するところまでの話。生徒がキーワードで知っていた「やまたのおろち」や「因幡の白ウサギ」などの話が載っている。
『21世紀によむ日本の古典 ③ 竹取物語 伊勢物語』 倉本由布 ポプラ社  2001年                             竹から生まれたかぐや姫の話(竹取物語)と在原業平をモデルにした歌物語(伊勢物語)
『21世紀によむ日本の古典 ⑥ 源氏物語』 中井和子 ポプラ社 2001年                                    光源氏を中心にした恋の話。当時の貴族の生活も知ることができる。和歌もすべて口語訳で載っている。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト⑭ブックトーク『物語タイムスリップ』ブックリスト.xls


キーワード1古典作品
キーワード2ブックトーク
キーワード3
授業計画・指導案等⑬ブックトーク「物語タイムスリップ」中1国語.pdf
児童・生徒の作品
授業者1年授業 冨田 千津 (国語科教諭)  3年授業 山本 みづほ(国語科・司書教諭) 梶川 由香理(学校司書)
授業者コメント1年生は、昔話自体を知らない生徒もおり、説明を加えながら楽しく学習することができた。アニマシオンではカード並べに3分かかるクラスもあったが、興味をもって取り組むことができた。3年生は、ブックトーク紹介作品一覧表から実力テストに出題することを話すと、メモを取りながら熱心に聞く生徒が多かった。アニマシオンはさすが3年生だけあり、どのクラスも1分以内にカードを並べることができていた。「わらしべ長者」の話を確認しながら、童心に返って楽しそうに取り組んでいた。
司書・司書教諭コメントたくさんの本を紹介したので、時間は40分ほどかかった。途中でアニマシオンを入れ、気分を変え集中させてから話した。アニマシオンは、わらしべ長者を聞いた後、正しい話の順番にカードを並べ替えるものをしたが、この話を知らない生徒も多く、楽しんでしていたように思う。ブックトークの後、借りたり予約したりと、読んでみようという意欲が見えてうれしかった。反応が大きかった本は、「古事記」「伊勢物語」「東海道四谷怪談」だった。
情報提供校佐世保市立大野中学校
事例作成日授業実践日 平成25年12月11日~12月20日
事例作成者氏名梶川 由香理
記入者:村上

カウンタ

2198284 : 2010年9月14日より