お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0199
校種 中学校
教科・領域等 算数数学
単元 統計
対象学年 中3
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 統計の学習のため、全く同じ国語辞書を40部使いたい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 辞書の見出し語数を調べることを標本調査の一つのモデルとして行い、標本調査の意義を理解する。(具体的目標は学習指導案参照)
提示資料 中学校では所蔵していなかったので、隣の付属小学校からお借りした。

チャレンジ小学国語辞典 第五版(ベネッセコーポレーション)


参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 統計
キーワード2 標本調査
キーワード3 無作為抽出
授業計画・指導案等 20121117 公開研究会学習指導案 (1)統計.pdf
児童・生徒の作品
授業者 樺沢 公一教諭
授業者コメント 中学校第3学年の標本調査を学習する場面で、実際に調査を行うことを通して、標本調査の意義や必要性について実感をもって理解させることをねらい実践しました。本校では、なかなか同じ辞書が人数分揃わず、2人~4人で1冊になると断念しかけていたところでしたので、小学校からお借りでき、お蔭で有意義な学習ができました。全員が辞書をもって調査に参加できましたことが、学習効果の上で大変に大きなものでした。また、偶然ではありますが、「見出し語」がはっきりとゴシックで示されており、混乱しやすい部分で時間をほとんど取られずに、考えさせたい課題に時間をかけることができました。本校と附属小学校の司書の方が迅速に、快く連絡等をとってくださり、授業を行うことができました。どうもありがとうございました。
司書・司書教諭コメント 普段は、なるべく多様な資料を提示するため、辞書や歳時記を全く同じものはそろえないようにしているが、 今回、小学校でお借りできて良かった。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井中学校
事例作成日
事例作成者氏名 樺沢 公一教諭 井谷 由紀司書
記入者:井谷(主担)
カウンタ
3189260 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0199
校種 中学校
教科・領域等 算数数学
単元 統計
対象学年 中3
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 統計の学習のため、全く同じ国語辞書を40部使いたい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 辞書の見出し語数を調べることを標本調査の一つのモデルとして行い、標本調査の意義を理解する。(具体的目標は学習指導案参照)
提示資料 中学校では所蔵していなかったので、隣の付属小学校からお借りした。

チャレンジ小学国語辞典 第五版(ベネッセコーポレーション)


参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 統計
キーワード2 標本調査
キーワード3 無作為抽出
授業計画・指導案等 20121117 公開研究会学習指導案 (1)統計.pdf
児童・生徒の作品
授業者 樺沢 公一教諭
授業者コメント 中学校第3学年の標本調査を学習する場面で、実際に調査を行うことを通して、標本調査の意義や必要性について実感をもって理解させることをねらい実践しました。本校では、なかなか同じ辞書が人数分揃わず、2人~4人で1冊になると断念しかけていたところでしたので、小学校からお借りでき、お蔭で有意義な学習ができました。全員が辞書をもって調査に参加できましたことが、学習効果の上で大変に大きなものでした。また、偶然ではありますが、「見出し語」がはっきりとゴシックで示されており、混乱しやすい部分で時間をほとんど取られずに、考えさせたい課題に時間をかけることができました。本校と附属小学校の司書の方が迅速に、快く連絡等をとってくださり、授業を行うことができました。どうもありがとうございました。
司書・司書教諭コメント 普段は、なるべく多様な資料を提示するため、辞書や歳時記を全く同じものはそろえないようにしているが、 今回、小学校でお借りできて良かった。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井中学校
事例作成日
事例作成者氏名 樺沢 公一教諭 井谷 由紀司書
記入者:井谷(主担)
カウンタ
3189260 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0199 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
単元 | 統計 |
対象学年 | 中3 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 統計の学習のため、全く同じ国語辞書を40部使いたい |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 辞書の見出し語数を調べることを標本調査の一つのモデルとして行い、標本調査の意義を理解する。(具体的目標は学習指導案参照) |
提示資料 | 中学校では所蔵していなかったので、隣の付属小学校からお借りした。 |
![]() | チャレンジ小学国語辞典 第五版(ベネッセコーポレーション) |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 統計 |
キーワード2 | 標本調査 |
キーワード3 | 無作為抽出 |
授業計画・指導案等 | 20121117 公開研究会学習指導案 (1)統計.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 樺沢 公一教諭 |
授業者コメント | 中学校第3学年の標本調査を学習する場面で、実際に調査を行うことを通して、標本調査の意義や必要性について実感をもって理解させることをねらい実践しました。本校では、なかなか同じ辞書が人数分揃わず、2人~4人で1冊になると断念しかけていたところでしたので、小学校からお借りでき、お蔭で有意義な学習ができました。全員が辞書をもって調査に参加できましたことが、学習効果の上で大変に大きなものでした。また、偶然ではありますが、「見出し語」がはっきりとゴシックで示されており、混乱しやすい部分で時間をほとんど取られずに、考えさせたい課題に時間をかけることができました。本校と附属小学校の司書の方が迅速に、快く連絡等をとってくださり、授業を行うことができました。どうもありがとうございました。 |
司書・司書教諭コメント | 普段は、なるべく多様な資料を提示するため、辞書や歳時記を全く同じものはそろえないようにしているが、 今回、小学校でお借りできて良かった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井中学校 |
事例作成日 | |
事例作成者氏名 | 樺沢 公一教諭 井谷 由紀司書 |
記入者:井谷(主担)