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学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。

I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。

新着案内

「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。

「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。

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コンテンツ詳細

管理番号A0199
校種中学校
教科・領域等算数数学
単元統計
対象学年中3
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
統計の学習のため、全く同じ国語辞書を40部使いたい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
辞書の見出し語数を調べることを標本調査の一つのモデルとして行い、標本調査の意義を理解する。(具体的目標は学習指導案参照)


提示資料中学校では所蔵していなかったので、隣の付属小学校からお借りした。
チャレンジ小学国語辞典 第五版(ベネッセコーポレーション)
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1統計
キーワード2標本調査
キーワード3無作為抽出
授業計画・指導案等20121117 公開研究会学習指導案 (1)統計.pdf
児童・生徒の作品
授業者樺沢 公一教諭
授業者コメント中学校第3学年の標本調査を学習する場面で、実際に調査を行うことを通して、標本調査の意義や必要性について実感をもって理解させることをねらい実践しました。本校では、なかなか同じ辞書が人数分揃わず、2人~4人で1冊になると断念しかけていたところでしたので、小学校からお借りでき、お蔭で有意義な学習ができました。全員が辞書をもって調査に参加できましたことが、学習効果の上で大変に大きなものでした。また、偶然ではありますが、「見出し語」がはっきりとゴシックで示されており、混乱しやすい部分で時間をほとんど取られずに、考えさせたい課題に時間をかけることができました。本校と附属小学校の司書の方が迅速に、快く連絡等をとってくださり、授業を行うことができました。どうもありがとうございました。
司書・司書教諭コメント普段は、なるべく多様な資料を提示するため、辞書や歳時記を全く同じものはそろえないようにしているが、 今回、小学校でお借りできて良かった。
情報提供校東京学芸大学附属小金井中学校
事例作成日
事例作成者氏名樺沢 公一教諭  井谷 由紀司書
記入者:井谷(主担)

カウンタ

3414494 : 2010年9月14日より