お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0207
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 植物
対象学年 中学年
活用・支援の種類 本の紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 理科学習の実践で、児童の追求を支援する。児童の調べ学習を支える。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 身近な動物や植物を探したりそだてたりして、季節ごとの動物の活動や植物の生長を調べ、それらの活動や成長と環境との関わりについての考えを持つことができる。
問題解決に、図書館の資料を使ったり、調べ方を導く。
提示資料

日本産幼虫図鑑 学習研究社 2005
「これ幼虫みたいだけど何の幼虫だろう?」とコップに入れて持ってきた児童にこの本を手渡した。早速1ページずつページをめくって「あった、オオハナアブの幼虫だ!!」と喜んでいた。

校庭のクモ・ダニ・アブラムシ (野外観察ハンドブック)単行本– 2001/7/1
浅間 茂(著) 松本 嘉幸(著), 石井 規雄(著)農文協 2001
「このクモ調べに来たんだけど、学校にある本に載っていなかった」と行ってきた子どもたちに、この本を示した。この本に載っていたギンメッキゴミグモだった。

増補改訂版・植物 (ニューワイド学研の図鑑2)2006/1/24 大場達之(監修)
植物を調べている子どもたちは、この図鑑をまず利用して、調べていた。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 140618学校図書館運営専門委員会「季節と生き物」.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 河野広和
授業者コメント 科学的なものの見方・考え方を育成するには、帰納的、演繹的に結論を導出する必要が有る。それを、クラス内で可能にするのは、一人一人の追求の充実と、その交流が不可欠である。それを支えるのは、司書、学校図書館、ICTである。
司書・司書教諭コメント 子どもたちがそれぞれ調べたいものを追っているが、なかなか思うようにはいかない。どうして草が消えてしまったのだろうか?カエルはどうしていなくなってしまったのだろう?
資料を見て納得したり、「あれ、変だなあ」と思ったりしていた。
そこから、また、別の資料に出会ったり、問題を発見したりすることであった。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2014/10/27
事例作成者氏名 吉岡 裕子
記入者:
カウンタ
3664609 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0207
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 植物
対象学年 中学年
活用・支援の種類 本の紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 理科学習の実践で、児童の追求を支援する。児童の調べ学習を支える。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 身近な動物や植物を探したりそだてたりして、季節ごとの動物の活動や植物の生長を調べ、それらの活動や成長と環境との関わりについての考えを持つことができる。
問題解決に、図書館の資料を使ったり、調べ方を導く。
提示資料

日本産幼虫図鑑 学習研究社 2005
「これ幼虫みたいだけど何の幼虫だろう?」とコップに入れて持ってきた児童にこの本を手渡した。早速1ページずつページをめくって「あった、オオハナアブの幼虫だ!!」と喜んでいた。

校庭のクモ・ダニ・アブラムシ (野外観察ハンドブック)単行本– 2001/7/1
浅間 茂(著) 松本 嘉幸(著), 石井 規雄(著)農文協 2001
「このクモ調べに来たんだけど、学校にある本に載っていなかった」と行ってきた子どもたちに、この本を示した。この本に載っていたギンメッキゴミグモだった。

増補改訂版・植物 (ニューワイド学研の図鑑2)2006/1/24 大場達之(監修)
植物を調べている子どもたちは、この図鑑をまず利用して、調べていた。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 140618学校図書館運営専門委員会「季節と生き物」.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 河野広和
授業者コメント 科学的なものの見方・考え方を育成するには、帰納的、演繹的に結論を導出する必要が有る。それを、クラス内で可能にするのは、一人一人の追求の充実と、その交流が不可欠である。それを支えるのは、司書、学校図書館、ICTである。
司書・司書教諭コメント 子どもたちがそれぞれ調べたいものを追っているが、なかなか思うようにはいかない。どうして草が消えてしまったのだろうか?カエルはどうしていなくなってしまったのだろう?
資料を見て納得したり、「あれ、変だなあ」と思ったりしていた。
そこから、また、別の資料に出会ったり、問題を発見したりすることであった。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2014/10/27
事例作成者氏名 吉岡 裕子
記入者:
カウンタ
3664609 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0207 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 理科 |
| 単元 | 植物 |
| 対象学年 | 中学年 |
| 活用・支援の種類 | 本の紹介 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 理科学習の実践で、児童の追求を支援する。児童の調べ学習を支える。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 身近な動物や植物を探したりそだてたりして、季節ごとの動物の活動や植物の生長を調べ、それらの活動や成長と環境との関わりについての考えを持つことができる。 問題解決に、図書館の資料を使ったり、調べ方を導く。 |
| 提示資料 | |
![]() | 日本産幼虫図鑑 学習研究社 2005 「これ幼虫みたいだけど何の幼虫だろう?」とコップに入れて持ってきた児童にこの本を手渡した。早速1ページずつページをめくって「あった、オオハナアブの幼虫だ!!」と喜んでいた。 |
![]() | 校庭のクモ・ダニ・アブラムシ (野外観察ハンドブック)単行本– 2001/7/1 浅間 茂(著) 松本 嘉幸(著), 石井 規雄(著)農文協 2001 「このクモ調べに来たんだけど、学校にある本に載っていなかった」と行ってきた子どもたちに、この本を示した。この本に載っていたギンメッキゴミグモだった。 |
![]() | 増補改訂版・植物 (ニューワイド学研の図鑑2)2006/1/24 大場達之(監修) 植物を調べている子どもたちは、この図鑑をまず利用して、調べていた。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | |
| キーワード2 | |
| キーワード3 | |
| 授業計画・指導案等 | 140618学校図書館運営専門委員会「季節と生き物」.pdf |
| 児童・生徒の作品 | http:// |
| 授業者 | 河野広和 |
| 授業者コメント | 科学的なものの見方・考え方を育成するには、帰納的、演繹的に結論を導出する必要が有る。それを、クラス内で可能にするのは、一人一人の追求の充実と、その交流が不可欠である。それを支えるのは、司書、学校図書館、ICTである。 |
| 司書・司書教諭コメント | 子どもたちがそれぞれ調べたいものを追っているが、なかなか思うようにはいかない。どうして草が消えてしまったのだろうか?カエルはどうしていなくなってしまったのだろう? 資料を見て納得したり、「あれ、変だなあ」と思ったりしていた。 そこから、また、別の資料に出会ったり、問題を発見したりすることであった。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
| 事例作成日 | 2014/10/27 |
| 事例作成者氏名 | 吉岡 裕子 |
記入者:





















