お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0207
校種 中学校
教科・領域等 理科
単元 植物
対象学年 中学年
活用・支援の種類 本の紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 理科学習の実践で、児童の追求を支援する。児童の調べ学習を支える。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 身近な動物や植物を探したりそだてたりして、季節ごとの動物の活動や植物の生長を調べ、それらの活動や成長と環境との関わりについての考えを持つことができる。
問題解決に、図書館の資料を使ったり、調べ方を導く。
提示資料
![](../uploads/multidatabase/4590.png)
日本産幼虫図鑑 学習研究社 2005
「これ幼虫みたいだけど何の幼虫だろう?」とコップに入れて持ってきた児童にこの本を手渡した。早速1ページずつページをめくって「あった、オオハナアブの幼虫だ!!」と喜んでいた。
![](../uploads/multidatabase/4591.png)
校庭のクモ・ダニ・アブラムシ (野外観察ハンドブック)単行本– 2001/7/1
浅間 茂(著) 松本 嘉幸(著), 石井 規雄(著)農文協 2001
「このクモ調べに来たんだけど、学校にある本に載っていなかった」と行ってきた子どもたちに、この本を示した。この本に載っていたギンメッキゴミグモだった。
![](../uploads/multidatabase/4592.png)
増補改訂版・植物 (ニューワイド学研の図鑑2)2006/1/24 大場達之(監修)
植物を調べている子どもたちは、この図鑑をまず利用して、調べていた。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 140618学校図書館運営専門委員会「季節と生き物」.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 河野広和
授業者コメント 科学的なものの見方・考え方を育成するには、帰納的、演繹的に結論を導出する必要が有る。それを、クラス内で可能にするのは、一人一人の追求の充実と、その交流が不可欠である。それを支えるのは、司書、学校図書館、ICTである。
司書・司書教諭コメント 子どもたちがそれぞれ調べたいものを追っているが、なかなか思うようにはいかない。どうして草が消えてしまったのだろうか?カエルはどうしていなくなってしまったのだろう?
資料を見て納得したり、「あれ、変だなあ」と思ったりしていた。
そこから、また、別の資料に出会ったり、問題を発見したりすることであった。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2014/10/27
事例作成者氏名 吉岡 裕子
記入者:
カウンタ
2198302 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0207
校種 中学校
教科・領域等 理科
単元 植物
対象学年 中学年
活用・支援の種類 本の紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 理科学習の実践で、児童の追求を支援する。児童の調べ学習を支える。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 身近な動物や植物を探したりそだてたりして、季節ごとの動物の活動や植物の生長を調べ、それらの活動や成長と環境との関わりについての考えを持つことができる。
問題解決に、図書館の資料を使ったり、調べ方を導く。
提示資料
![](../uploads/multidatabase/4590.png)
日本産幼虫図鑑 学習研究社 2005
「これ幼虫みたいだけど何の幼虫だろう?」とコップに入れて持ってきた児童にこの本を手渡した。早速1ページずつページをめくって「あった、オオハナアブの幼虫だ!!」と喜んでいた。
![](../uploads/multidatabase/4591.png)
校庭のクモ・ダニ・アブラムシ (野外観察ハンドブック)単行本– 2001/7/1
浅間 茂(著) 松本 嘉幸(著), 石井 規雄(著)農文協 2001
「このクモ調べに来たんだけど、学校にある本に載っていなかった」と行ってきた子どもたちに、この本を示した。この本に載っていたギンメッキゴミグモだった。
![](../uploads/multidatabase/4592.png)
増補改訂版・植物 (ニューワイド学研の図鑑2)2006/1/24 大場達之(監修)
植物を調べている子どもたちは、この図鑑をまず利用して、調べていた。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 140618学校図書館運営専門委員会「季節と生き物」.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 河野広和
授業者コメント 科学的なものの見方・考え方を育成するには、帰納的、演繹的に結論を導出する必要が有る。それを、クラス内で可能にするのは、一人一人の追求の充実と、その交流が不可欠である。それを支えるのは、司書、学校図書館、ICTである。
司書・司書教諭コメント 子どもたちがそれぞれ調べたいものを追っているが、なかなか思うようにはいかない。どうして草が消えてしまったのだろうか?カエルはどうしていなくなってしまったのだろう?
資料を見て納得したり、「あれ、変だなあ」と思ったりしていた。
そこから、また、別の資料に出会ったり、問題を発見したりすることであった。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2014/10/27
事例作成者氏名 吉岡 裕子
記入者:
カウンタ
2198302 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0207 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 植物 |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | 本の紹介 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 理科学習の実践で、児童の追求を支援する。児童の調べ学習を支える。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 身近な動物や植物を探したりそだてたりして、季節ごとの動物の活動や植物の生長を調べ、それらの活動や成長と環境との関わりについての考えを持つことができる。 問題解決に、図書館の資料を使ったり、調べ方を導く。 |
提示資料 | |
![]() | 日本産幼虫図鑑 学習研究社 2005 「これ幼虫みたいだけど何の幼虫だろう?」とコップに入れて持ってきた児童にこの本を手渡した。早速1ページずつページをめくって「あった、オオハナアブの幼虫だ!!」と喜んでいた。 |
![]() | 校庭のクモ・ダニ・アブラムシ (野外観察ハンドブック)単行本– 2001/7/1 浅間 茂(著) 松本 嘉幸(著), 石井 規雄(著)農文協 2001 「このクモ調べに来たんだけど、学校にある本に載っていなかった」と行ってきた子どもたちに、この本を示した。この本に載っていたギンメッキゴミグモだった。 |
![]() | 増補改訂版・植物 (ニューワイド学研の図鑑2)2006/1/24 大場達之(監修) 植物を調べている子どもたちは、この図鑑をまず利用して、調べていた。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | |
キーワード2 | |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | 140618学校図書館運営専門委員会「季節と生き物」.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 河野広和 |
授業者コメント | 科学的なものの見方・考え方を育成するには、帰納的、演繹的に結論を導出する必要が有る。それを、クラス内で可能にするのは、一人一人の追求の充実と、その交流が不可欠である。それを支えるのは、司書、学校図書館、ICTである。 |
司書・司書教諭コメント | 子どもたちがそれぞれ調べたいものを追っているが、なかなか思うようにはいかない。どうして草が消えてしまったのだろうか?カエルはどうしていなくなってしまったのだろう? 資料を見て納得したり、「あれ、変だなあ」と思ったりしていた。 そこから、また、別の資料に出会ったり、問題を発見したりすることであった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 2014/10/27 |
事例作成者氏名 | 吉岡 裕子 |
記入者: