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学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。

「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」にお申込みくださりありがとうございます。12月13日(土)12:00で当日参加は締め切ります。それ以後にお申込みの方は、録画配信の連絡をお待ちください。12月10日より、順次ウェビナー情報をお送りしております。12月12日17:00現在までにお申し込みで、ウェビナー情報が届いていない方は、お手数ですが申し込みフォームにありますメールアドレスまで直接ご連絡ください。

今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム 

2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!

新着案内

「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。

「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。

「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。

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コンテンツ詳細

管理番号A0217
校種中学校
教科・領域等国語
単元『平家物語』の魅力を平成に語り継ぐ35人の法師たち
対象学年中2
活用・支援の種類資料提供、T.Tとして支援(音声表現指導含む)
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
平家物語の群読発表会を行うにあたって、図書館資料利用と図書館(および司書)を使ってのグループ学習をしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
学習モデルを示して、見通しをもって学習に取り組ませる。グループ学習となるので、TTとして司書にも関わってもらい、よりきめ細かい指導をする。さまざまな資料を用意し、生徒一人一人の要望に応じて提供する。群読という音声表現をゴールとすることで、読みの内容を深めさせる。


提示資料
絵で見てわかるはじめての古典7『平家物語』 監修・田中貴子 学研 2012年 詳しくはないが図絵が大きくわかりやすい。
日本の古典をよむ13『平家物語』 市古貞次 校訂・訳 小学館 2007年 原文部分の活字が大きく読みやすい。
『平家物語図典』 五味文彦・櫻井陽子 編 小学館 2005年 全頁オールカラーで図版多数。平家物語を読むための背景がすべて載っている。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1古典
キーワード2平家物語
キーワード3群読
授業計画・指導案等平家物語学習指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者森畑浩幸
授業者コメント・学習モデル(冒頭部分の群読CDの作成・発表会デモンストレーション)の提示について、司書の協力なしには成し得なかった。具体的に学習モデルを提示したことにより、見通しをもって学習に取り組む姿が見られた。また、単元のゴールにCD録音と発表会を設定することにより、生徒たちの意欲を喚起し持続させることができた。 ・群読練習については、各グループごとにボイスレコーダーを用意することで、主体的な学習に生徒を誘うことができた。また、司書の協力があればこそ、きめ細かなアドバイスなどをすることができた。 ・様々な図書資料を用意することで、生徒一人一人、自分にとって理解しやすい本を選び、担当章段の内容理解を広げたり深めたりする姿が見られた。このことが、群読に生かされたと思われる。 ・本単元では、2年「ア 伝統的な言語文化に関する事項」の「(ア)作品の特長を生かして朗読するなどして,古典の世界を楽しむこと。」と「(イ)古典に表れたものの見方や考え方に触れ,登場人物や作者の思いなどを想像すること。」及び,2年「C読むこと」の「オ 多様な方法で選んだ本や文章などから適切な情報を得て,自分の考えをまとめること。」に関する知識や技能も身に付けさせることにした。全9時間で組織したが、指導事項を2年「ア 伝統的な言語文化に関する事項」の二つに限定し、言語活動である群読に絞った単元の構想も可能であろう。
司書・司書教諭コメントTTとして授業にかかわれると、生徒の顔が見えてよい。人間関係ができないと 本をすすめることも難しいだけではなく、生徒の中に図書館の存在を植え付けることもできない。グループごとに部分の群読だが、それぞれ自分の担当した場所への思い入れができたと思う。それをきっかけとして、無意識のうちにも古文への親しみをもってほしい。
情報提供校千葉県市川市立第七中学校
事例作成日2015.1.28
事例作成者氏名高桑弥須子(司書)
記入者:村上

カウンタ

3619388 : 2010年9月14日より