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学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。

「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」にお申込みくださりありがとうございます。12月13日(土)12:00で当日参加は締め切ります。それ以後にお申込みの方は、録画配信の連絡をお待ちください。12月10日より、順次ウェビナー情報をお送りしております。12月12日17:00現在までにお申し込みで、ウェビナー情報が届いていない方は、お手数ですが申し込みフォームにありますメールアドレスまで直接ご連絡ください。

今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム 

2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!

新着案内

「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。

「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。

「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。

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コンテンツ詳細

管理番号A0216
校種中高一貫校
教科・領域等国語
単元インタビューをしよう
対象学年中1
活用・支援の種類授業への参加
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
インタビューの授業にインタビュイーとして参加してほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
一学期や二学期に講演していただいた内容を踏まえて、各クラス12名による一連の質問を準備をしている。自然体で受け答えをしてほしい。


提示資料
『像が空をⅡ不思議の果実』沢木耕太郎著.文藝春秋.2000年 今回の授業で生徒に配布された資料の一文が掲載されている本。ノンフィクションライターとしての著者が語るインタビュアーの役割と相手の言葉をひきだす経験を綴ったエッセイ。
『才能とは続けられること:強さの原点100年インタビュー』羽生善治.PHP研究所.2012年 今回の授業で生徒に配布された資料に関連した一冊。羽生氏へのインタビューを通じて、インタビュアーとインタビュイーのやりとりの参考になる。
『言葉を考える:中学生の日本語探索』石川直美著.渓水社.2007年
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1インタビュー
キーワード2対話
キーワード3質問
授業計画・指導案等2014インタビューシート国際中等.pdf
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント インタビューの授業をするにあたって、学校司書にインタビュイーとして参加していただいた。この学年は一学期や二学期に学校司書に講演していただいており、「せっかく貴重なお話を聴けたのだから、もっとたくさん聞いてみよう」ということをきっかけにしてインタビューに取り組んだ。事前の準備では、どんな質問をしたら良いかをグループで活発に話し合っている様子が見られた。実際のインタビューでは緊張しながらも詰まることなく質問をしていたが、「台本みたいで固かった」といった反省点が、外で見ていた生徒から挙がった。生徒たちは、人から話を引き出すことの難しさ、奥の深さを実感したようである。「学校司書」という立場は生徒にとっても身近であるので、このインタビューをきっかけとして、さらに学校図書館への親しみが深まり、読書活動などにつながっていくことを期待している。
司書・司書教諭コメント 今回はインタビューの授業前に、中1へ国際ボランティア経験の講演をおこなっていたことから、このことに関連する質問が多かった。昨年も別の学年のインタビューの授業に参加したが、今回は至近距離での対面インタビューではなく、半円を描いた椅子に並びながらのインタビューであったこともあり、座談会的な雰囲気でインタビュイーとしては受け答えをしやすかったと思う。 また、昨年はインタビュー終了後は授業に交じることはなかったが、今回は1クラス教室でのふりかえり授業に参加させてもらった。生徒自身が適切な質問ができたか、質問を膨らませることの難しさなど活発に手を挙げて意見していることを聞くことができ、あらためて授業とは流れがあり、ステップを踏んで生徒が新たな発見や学びを得ていくのだと実感することができた。ぜひ今回のインタビューの経験を、今後の実践の場で活かせてもらえたらと思う。
情報提供校東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日2014年1月24日
事例作成者氏名廣瀬允(国語科)渡邊有理子(司書)
記入者:渡辺(主担)

カウンタ

3619387 : 2010年9月14日より