お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0219
校種 小学校
教科・領域等 保健体育
単元 健康教育
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 健康教育の「育ちゆくからだとわたし」という単元の導入に排泄をテーマにブックトークをした。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 少し前に、ゴミの学習でブックトークを行った。その中で、どんなにゴミを出さないように考えても、トイレに行かないわけにはいかない。トイレから、ブックトークをすることにした。
提示資料

トイレをつくる未来をつくる
会田法行/写真・文 ポプラ社
この作者が言っているトイレの大事なこと
排泄している物のことをもっと考えよう。

うんぴ・うんにょ・うんご・うんち
村上八千世/文 せべまさゆき/絵 ほるぷ出版 2000年
うんちは臭いと思っている?
でも、臭いのと、臭くないのがあるようだ。
食べ物によってかわるのかな?

おべんとうんち 石倉ヒロユキ/作・絵
幻冬舎エデュケーション 2014年
小さい子向けのようですが、みんなが食べたものがどのように運ばれているかが示されています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 トイレ
キーワード2 健康教育
キーワード3 排泄
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 鈴木千夏(栄養教諭)
授業者コメント
司書・司書教諭コメント ゴミの学習でトイレがいかに大事かを話した後に行った授業のブックトークだったため、ウンチの話であるのに、子どもたちは騒がずまじめに受け止めてかんがえていた。2日間連続の授業だったが、自分のウンチの話にまで及んで子どもたちは考えられた。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2015/2/3
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
3189193 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0219
校種 小学校
教科・領域等 保健体育
単元 健康教育
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 健康教育の「育ちゆくからだとわたし」という単元の導入に排泄をテーマにブックトークをした。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 少し前に、ゴミの学習でブックトークを行った。その中で、どんなにゴミを出さないように考えても、トイレに行かないわけにはいかない。トイレから、ブックトークをすることにした。
提示資料

トイレをつくる未来をつくる
会田法行/写真・文 ポプラ社
この作者が言っているトイレの大事なこと
排泄している物のことをもっと考えよう。

うんぴ・うんにょ・うんご・うんち
村上八千世/文 せべまさゆき/絵 ほるぷ出版 2000年
うんちは臭いと思っている?
でも、臭いのと、臭くないのがあるようだ。
食べ物によってかわるのかな?

おべんとうんち 石倉ヒロユキ/作・絵
幻冬舎エデュケーション 2014年
小さい子向けのようですが、みんなが食べたものがどのように運ばれているかが示されています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 トイレ
キーワード2 健康教育
キーワード3 排泄
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 鈴木千夏(栄養教諭)
授業者コメント
司書・司書教諭コメント ゴミの学習でトイレがいかに大事かを話した後に行った授業のブックトークだったため、ウンチの話であるのに、子どもたちは騒がずまじめに受け止めてかんがえていた。2日間連続の授業だったが、自分のウンチの話にまで及んで子どもたちは考えられた。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2015/2/3
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
3189193 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0219 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 保健体育 |
単元 | 健康教育 |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 健康教育の「育ちゆくからだとわたし」という単元の導入に排泄をテーマにブックトークをした。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 少し前に、ゴミの学習でブックトークを行った。その中で、どんなにゴミを出さないように考えても、トイレに行かないわけにはいかない。トイレから、ブックトークをすることにした。 |
提示資料 | |
![]() | トイレをつくる未来をつくる 会田法行/写真・文 ポプラ社 この作者が言っているトイレの大事なこと 排泄している物のことをもっと考えよう。 |
![]() | うんぴ・うんにょ・うんご・うんち 村上八千世/文 せべまさゆき/絵 ほるぷ出版 2000年 うんちは臭いと思っている? でも、臭いのと、臭くないのがあるようだ。 食べ物によってかわるのかな? |
![]() | おべんとうんち 石倉ヒロユキ/作・絵 幻冬舎エデュケーション 2014年 小さい子向けのようですが、みんなが食べたものがどのように運ばれているかが示されています。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | トイレ |
キーワード2 | 健康教育 |
キーワード3 | 排泄 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 鈴木千夏(栄養教諭) |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | ゴミの学習でトイレがいかに大事かを話した後に行った授業のブックトークだったため、ウンチの話であるのに、子どもたちは騒がずまじめに受け止めてかんがえていた。2日間連続の授業だったが、自分のウンチの話にまで及んで子どもたちは考えられた。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 2015/2/3 |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡(主担)