お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0218
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 健康な暮らしと町づくり
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 社会科のゴミの学習のまとめにブックトークをしてほしいとたのまれた。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業で行ったあと、復習のようなかたちでのブックトークだったが、子どもたちは、すでに、ゴミ焼却場や、埋め立て処分場に行っていた。また、リサイクル、リデュースなど考えた後だった。
提示資料

『におい山脈』椋鳩十/著 梶山俊夫/絵
あすなろ書房
人間は、一番嫌いな物はゴミです。
人間が自分の周りにゴミがなければいいと思って捨てていったのですが、地球がどんどん汚れて動物たちや自然からの仕返しが来ました。
動物はゴミを集めて、山を築きました。
(読み聞かせ)

『おしりをふく話』たくさんのふしぎ
斎藤たま/文 なかのひろたか/絵
福音館書店
トイレに行きます。(ゴミをだします。)
トイレで行った、排泄物も、拭いた紙も流して家の中はさっぱりします。→見えなくします。

『トイレのおかげ』たくさんのふしぎ
森枝雄司/写真/文 はらさんぺい/絵
福音館書店
昔のトイレはどうだったでしょう?
トイレのことを知り、もう一度、ゴミのことを考えてほしい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 ゴミ
キーワード2 リサイクル
キーワード3 トイレ
授業計画・指導案等 ブックトーク4年生.ゴミ.docx
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 毎年、社会科の単元で取り上げられる学習課題を図書の時間にブックトークを行った。
健康教育につなげることも考えて司書が行った。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2015/2/17
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
3664609 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0218
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 健康な暮らしと町づくり
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 社会科のゴミの学習のまとめにブックトークをしてほしいとたのまれた。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業で行ったあと、復習のようなかたちでのブックトークだったが、子どもたちは、すでに、ゴミ焼却場や、埋め立て処分場に行っていた。また、リサイクル、リデュースなど考えた後だった。
提示資料

『におい山脈』椋鳩十/著 梶山俊夫/絵
あすなろ書房
人間は、一番嫌いな物はゴミです。
人間が自分の周りにゴミがなければいいと思って捨てていったのですが、地球がどんどん汚れて動物たちや自然からの仕返しが来ました。
動物はゴミを集めて、山を築きました。
(読み聞かせ)

『おしりをふく話』たくさんのふしぎ
斎藤たま/文 なかのひろたか/絵
福音館書店
トイレに行きます。(ゴミをだします。)
トイレで行った、排泄物も、拭いた紙も流して家の中はさっぱりします。→見えなくします。

『トイレのおかげ』たくさんのふしぎ
森枝雄司/写真/文 はらさんぺい/絵
福音館書店
昔のトイレはどうだったでしょう?
トイレのことを知り、もう一度、ゴミのことを考えてほしい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 ゴミ
キーワード2 リサイクル
キーワード3 トイレ
授業計画・指導案等 ブックトーク4年生.ゴミ.docx
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 毎年、社会科の単元で取り上げられる学習課題を図書の時間にブックトークを行った。
健康教育につなげることも考えて司書が行った。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2015/2/17
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
3664609 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0218 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 社会 |
| 単元 | 健康な暮らしと町づくり |
| 対象学年 | 中学年 |
| 活用・支援の種類 | ブックトーク |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 社会科のゴミの学習のまとめにブックトークをしてほしいとたのまれた。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 授業で行ったあと、復習のようなかたちでのブックトークだったが、子どもたちは、すでに、ゴミ焼却場や、埋め立て処分場に行っていた。また、リサイクル、リデュースなど考えた後だった。 |
| 提示資料 | |
![]() | 『におい山脈』椋鳩十/著 梶山俊夫/絵 あすなろ書房 人間は、一番嫌いな物はゴミです。 人間が自分の周りにゴミがなければいいと思って捨てていったのですが、地球がどんどん汚れて動物たちや自然からの仕返しが来ました。 動物はゴミを集めて、山を築きました。 (読み聞かせ) |
![]() | 『おしりをふく話』たくさんのふしぎ 斎藤たま/文 なかのひろたか/絵 福音館書店 トイレに行きます。(ゴミをだします。) トイレで行った、排泄物も、拭いた紙も流して家の中はさっぱりします。→見えなくします。 |
![]() | 『トイレのおかげ』たくさんのふしぎ 森枝雄司/写真/文 はらさんぺい/絵 福音館書店 昔のトイレはどうだったでしょう? トイレのことを知り、もう一度、ゴミのことを考えてほしい。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | ゴミ |
| キーワード2 | リサイクル |
| キーワード3 | トイレ |
| 授業計画・指導案等 | ブックトーク4年生.ゴミ.docx |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | |
| 授業者コメント | |
| 司書・司書教諭コメント | 毎年、社会科の単元で取り上げられる学習課題を図書の時間にブックトークを行った。 健康教育につなげることも考えて司書が行った。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
| 事例作成日 | 2015/2/17 |
| 事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡(主担)





















