今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。

I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。

新着案内

「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。

「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0019
校種小学校
教科・領域等特別活動
単元運動会 表現活動 ソーラン節 (小5)
対象学年高学年
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
「ニシン」が出てくる本がほしい。ソーラン節とはどのようなものかを教えたい。(小5)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
始めは「ニシン」の本を探しているとのことであった。よく聞くと、五年生の子どもたちが、運動会の表現活動でソーラン節を選んだが、「ニシン」も「ニシン漁」も知らないし、ソーラン節がどのような唄なのかも知らないで練習しているので、知らせたいということであった。


提示資料館内で、魚、食材、歴史、民話の本からピックアップ
『さかな食材絵事典―お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!』 廣崎芳次 監修 PHP研究所 2004  食べられる魚をその旬の時期で分類。大きさ、料理法、漁法、その他を解説している。
『漁村の伝統的なくらし』(日本各地の伝統的なくらし3) 須藤功 著 小峰書店 2006
『北海道の歴史と人びとのくらし』(しらべ学習に役立つふるさとの歴史と風土 1) 谷口研語編著 あすなろ書房 1996
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://town-shakotan.com/modules/pico/content0034.html
ブックリスト


キーワード1ニシン漁
キーワード2民謡>ソーラン節
キーワード3北海道>積丹半島
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品http://
授業者
授業者コメント5年生 廊下に展示。休み時間などによく見ていた。踊りが力強くなった。 事例は2007年10月
司書・司書教諭コメント始めに食材の本を渡し、聞き取った後から歴史、地理、風俗、民話から探した本を持っていった。もう、入手困難な民話のコラムが 詳細だった。図書の時間に、紹介をおこなった。5年生の踊りがより一生懸命になったのはいうまでもない。
情報提供校東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日2009.12..5
事例作成者氏名
記入者:中山

カウンタ

3414438 : 2010年9月14日より