お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0019
校種 小学校
教科・領域等 特別活動
単元 運動会 表現活動 ソーラン節 (小5)
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「ニシン」が出てくる本がほしい。ソーラン節とはどのようなものかを教えたい。(小5)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 始めは「ニシン」の本を探しているとのことであった。よく聞くと、五年生の子どもたちが、運動会の表現活動でソーラン節を選んだが、「ニシン」も「ニシン漁」も知らないし、ソーラン節がどのような唄なのかも知らないで練習しているので、知らせたいということであった。
提示資料 館内で、魚、食材、歴史、民話の本からピックアップ

『さかな食材絵事典―お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!』
廣崎芳次 監修 PHP研究所 2004
食べられる魚をその旬の時期で分類。大きさ、料理法、漁法、その他を解説している。

『漁村の伝統的なくらし』(日本各地の伝統的なくらし3)
須藤功 著 小峰書店 2006

『北海道の歴史と人びとのくらし』(しらべ学習に役立つふるさとの歴史と風土 1)
谷口研語編著 あすなろ書房 1996
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://town-shakotan.com/modules/pico/content0034.html
ブックリスト
キーワード1 ニシン漁
キーワード2 民謡>ソーラン節
キーワード3 北海道>積丹半島
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者
授業者コメント 5年生 廊下に展示。休み時間などによく見ていた。踊りが力強くなった。
事例は2007年10月
司書・司書教諭コメント 始めに食材の本を渡し、聞き取った後から歴史、地理、風俗、民話から探した本を持っていった。もう、入手困難な民話のコラムが 詳細だった。図書の時間に、紹介をおこなった。5年生の踊りがより一生懸命になったのはいうまでもない。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2009.12..5
事例作成者氏名
記入者:中山
カウンタ
3664616 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0019
校種 小学校
教科・領域等 特別活動
単元 運動会 表現活動 ソーラン節 (小5)
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「ニシン」が出てくる本がほしい。ソーラン節とはどのようなものかを教えたい。(小5)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 始めは「ニシン」の本を探しているとのことであった。よく聞くと、五年生の子どもたちが、運動会の表現活動でソーラン節を選んだが、「ニシン」も「ニシン漁」も知らないし、ソーラン節がどのような唄なのかも知らないで練習しているので、知らせたいということであった。
提示資料 館内で、魚、食材、歴史、民話の本からピックアップ

『さかな食材絵事典―お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!』
廣崎芳次 監修 PHP研究所 2004
食べられる魚をその旬の時期で分類。大きさ、料理法、漁法、その他を解説している。

『漁村の伝統的なくらし』(日本各地の伝統的なくらし3)
須藤功 著 小峰書店 2006

『北海道の歴史と人びとのくらし』(しらべ学習に役立つふるさとの歴史と風土 1)
谷口研語編著 あすなろ書房 1996
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://town-shakotan.com/modules/pico/content0034.html
ブックリスト
キーワード1 ニシン漁
キーワード2 民謡>ソーラン節
キーワード3 北海道>積丹半島
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者
授業者コメント 5年生 廊下に展示。休み時間などによく見ていた。踊りが力強くなった。
事例は2007年10月
司書・司書教諭コメント 始めに食材の本を渡し、聞き取った後から歴史、地理、風俗、民話から探した本を持っていった。もう、入手困難な民話のコラムが 詳細だった。図書の時間に、紹介をおこなった。5年生の踊りがより一生懸命になったのはいうまでもない。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2009.12..5
事例作成者氏名
記入者:中山
カウンタ
3664616 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0019 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 特別活動 |
| 単元 | 運動会 表現活動 ソーラン節 (小5) |
| 対象学年 | 高学年 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「ニシン」が出てくる本がほしい。ソーラン節とはどのようなものかを教えたい。(小5) |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 始めは「ニシン」の本を探しているとのことであった。よく聞くと、五年生の子どもたちが、運動会の表現活動でソーラン節を選んだが、「ニシン」も「ニシン漁」も知らないし、ソーラン節がどのような唄なのかも知らないで練習しているので、知らせたいということであった。 |
| 提示資料 | 館内で、魚、食材、歴史、民話の本からピックアップ |
![]() | 『さかな食材絵事典―お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!』 廣崎芳次 監修 PHP研究所 2004 食べられる魚をその旬の時期で分類。大きさ、料理法、漁法、その他を解説している。 |
![]() | 『漁村の伝統的なくらし』(日本各地の伝統的なくらし3) 須藤功 著 小峰書店 2006 |
![]() | 『北海道の歴史と人びとのくらし』(しらべ学習に役立つふるさとの歴史と風土 1) 谷口研語編著 あすなろ書房 1996 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http://town-shakotan.com/modules/pico/content0034.html |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | ニシン漁 |
| キーワード2 | 民謡>ソーラン節 |
| キーワード3 | 北海道>積丹半島 |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | http:// |
| 授業者 | |
| 授業者コメント | 5年生 廊下に展示。休み時間などによく見ていた。踊りが力強くなった。 事例は2007年10月 |
| 司書・司書教諭コメント | 始めに食材の本を渡し、聞き取った後から歴史、地理、風俗、民話から探した本を持っていった。もう、入手困難な民話のコラムが 詳細だった。図書の時間に、紹介をおこなった。5年生の踊りがより一生懸命になったのはいうまでもない。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
| 事例作成日 | 2009.12..5 |
| 事例作成者氏名 |
記入者:中山





















