今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。

2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!

新着案内

「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。

「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0019
校種小学校
教科・領域等特別活動
単元運動会 表現活動 ソーラン節 (小5)
対象学年高学年
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
「ニシン」が出てくる本がほしい。ソーラン節とはどのようなものかを教えたい。(小5)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
始めは「ニシン」の本を探しているとのことであった。よく聞くと、五年生の子どもたちが、運動会の表現活動でソーラン節を選んだが、「ニシン」も「ニシン漁」も知らないし、ソーラン節がどのような唄なのかも知らないで練習しているので、知らせたいということであった。


提示資料館内で、魚、食材、歴史、民話の本からピックアップ
『さかな食材絵事典―お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!』 廣崎芳次 監修 PHP研究所 2004  食べられる魚をその旬の時期で分類。大きさ、料理法、漁法、その他を解説している。
『漁村の伝統的なくらし』(日本各地の伝統的なくらし3) 須藤功 著 小峰書店 2006
『北海道の歴史と人びとのくらし』(しらべ学習に役立つふるさとの歴史と風土 1) 谷口研語編著 あすなろ書房 1996
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://town-shakotan.com/modules/pico/content0034.html
ブックリスト


キーワード1ニシン漁
キーワード2民謡>ソーラン節
キーワード3北海道>積丹半島
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品http://
授業者
授業者コメント5年生 廊下に展示。休み時間などによく見ていた。踊りが力強くなった。 事例は2007年10月
司書・司書教諭コメント始めに食材の本を渡し、聞き取った後から歴史、地理、風俗、民話から探した本を持っていった。もう、入手困難な民話のコラムが 詳細だった。図書の時間に、紹介をおこなった。5年生の踊りがより一生懸命になったのはいうまでもない。
情報提供校東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日2009.12..5
事例作成者氏名
記入者:中山

カウンタ

3664616 : 2010年9月14日より