お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0019
校種 小学校
教科・領域等 特別活動
単元 運動会 表現活動 ソーラン節 (小5)
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「ニシン」が出てくる本がほしい。ソーラン節とはどのようなものかを教えたい。(小5)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 始めは「ニシン」の本を探しているとのことであった。よく聞くと、五年生の子どもたちが、運動会の表現活動でソーラン節を選んだが、「ニシン」も「ニシン漁」も知らないし、ソーラン節がどのような唄なのかも知らないで練習しているので、知らせたいということであった。
提示資料 館内で、魚、食材、歴史、民話の本からピックアップ

『さかな食材絵事典―お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!』
廣崎芳次 監修 PHP研究所 2004
食べられる魚をその旬の時期で分類。大きさ、料理法、漁法、その他を解説している。

『漁村の伝統的なくらし』(日本各地の伝統的なくらし3)
須藤功 著 小峰書店 2006

『北海道の歴史と人びとのくらし』(しらべ学習に役立つふるさとの歴史と風土 1)
谷口研語編著 あすなろ書房 1996
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://town-shakotan.com/modules/pico/content0034.html
ブックリスト
キーワード1 ニシン漁
キーワード2 民謡>ソーラン節
キーワード3 北海道>積丹半島
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者
授業者コメント 5年生 廊下に展示。休み時間などによく見ていた。踊りが力強くなった。
事例は2007年10月
司書・司書教諭コメント 始めに食材の本を渡し、聞き取った後から歴史、地理、風俗、民話から探した本を持っていった。もう、入手困難な民話のコラムが 詳細だった。図書の時間に、紹介をおこなった。5年生の踊りがより一生懸命になったのはいうまでもない。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2009.12..5
事例作成者氏名
記入者:中山
カウンタ
3189046 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0019
校種 小学校
教科・領域等 特別活動
単元 運動会 表現活動 ソーラン節 (小5)
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「ニシン」が出てくる本がほしい。ソーラン節とはどのようなものかを教えたい。(小5)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 始めは「ニシン」の本を探しているとのことであった。よく聞くと、五年生の子どもたちが、運動会の表現活動でソーラン節を選んだが、「ニシン」も「ニシン漁」も知らないし、ソーラン節がどのような唄なのかも知らないで練習しているので、知らせたいということであった。
提示資料 館内で、魚、食材、歴史、民話の本からピックアップ

『さかな食材絵事典―お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!』
廣崎芳次 監修 PHP研究所 2004
食べられる魚をその旬の時期で分類。大きさ、料理法、漁法、その他を解説している。

『漁村の伝統的なくらし』(日本各地の伝統的なくらし3)
須藤功 著 小峰書店 2006

『北海道の歴史と人びとのくらし』(しらべ学習に役立つふるさとの歴史と風土 1)
谷口研語編著 あすなろ書房 1996
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://town-shakotan.com/modules/pico/content0034.html
ブックリスト
キーワード1 ニシン漁
キーワード2 民謡>ソーラン節
キーワード3 北海道>積丹半島
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者
授業者コメント 5年生 廊下に展示。休み時間などによく見ていた。踊りが力強くなった。
事例は2007年10月
司書・司書教諭コメント 始めに食材の本を渡し、聞き取った後から歴史、地理、風俗、民話から探した本を持っていった。もう、入手困難な民話のコラムが 詳細だった。図書の時間に、紹介をおこなった。5年生の踊りがより一生懸命になったのはいうまでもない。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2009.12..5
事例作成者氏名
記入者:中山
カウンタ
3189046 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0019 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 特別活動 |
単元 | 運動会 表現活動 ソーラン節 (小5) |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「ニシン」が出てくる本がほしい。ソーラン節とはどのようなものかを教えたい。(小5) |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 始めは「ニシン」の本を探しているとのことであった。よく聞くと、五年生の子どもたちが、運動会の表現活動でソーラン節を選んだが、「ニシン」も「ニシン漁」も知らないし、ソーラン節がどのような唄なのかも知らないで練習しているので、知らせたいということであった。 |
提示資料 | 館内で、魚、食材、歴史、民話の本からピックアップ |
![]() | 『さかな食材絵事典―お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!』 廣崎芳次 監修 PHP研究所 2004 食べられる魚をその旬の時期で分類。大きさ、料理法、漁法、その他を解説している。 |
![]() | 『漁村の伝統的なくらし』(日本各地の伝統的なくらし3) 須藤功 著 小峰書店 2006 |
![]() | 『北海道の歴史と人びとのくらし』(しらべ学習に役立つふるさとの歴史と風土 1) 谷口研語編著 あすなろ書房 1996 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://town-shakotan.com/modules/pico/content0034.html |
ブックリスト | |
キーワード1 | ニシン漁 |
キーワード2 | 民謡>ソーラン節 |
キーワード3 | 北海道>積丹半島 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | |
授業者コメント | 5年生 廊下に展示。休み時間などによく見ていた。踊りが力強くなった。 事例は2007年10月 |
司書・司書教諭コメント | 始めに食材の本を渡し、聞き取った後から歴史、地理、風俗、民話から探した本を持っていった。もう、入手困難な民話のコラムが 詳細だった。図書の時間に、紹介をおこなった。5年生の踊りがより一生懸命になったのはいうまでもない。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
事例作成日 | 2009.12..5 |
事例作成者氏名 |
記入者:中山