お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0021
校種 小学校
教科・領域等 生活科
単元 大きくなった自分・教えて!名前のゆらい
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 子どもたちが自分の成長を本にまとめるにあたり、赤ちゃんや幼児期の成長がわかる本を提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

『ぼくがあかちゃんだったとき』浜田桂子
教育画劇
6歳の誕生日の日、ぼくがあかちゃんだったときのことをおとうさんは、話してくれました。
おしっこをおとうさんにかけてしまったシーンは子どもたちが喜んでいました。生まれてしわくちゃの顔、おっぱいを飲むところ、スリッパをかじったり、はいはいしたり、はじめて歩いたときのことが書かれています。

『あかちゃんてね』星川ひろ子小学館
月ごとに写真をとり、あかちゃんの成長を姉の目から綴った写真絵本。 あかちゃんがおなかにいるときから生後一年間のようすが、おねえちゃんのおはなしからよくわかる一冊。あかちゃんの歩みにあわせて、家族みんなが成長していくさまがほほえましいです。

『あやちゃんのうまれたひ』こどものとも傑作集
あなたの小さかったとき 越知豊子
おかあさんがもうすぐ6歳になるあやちゃんに生まれてきた日のことを話してくれました。
新しい命を待ち望む家族の思いや、誕生の喜びと感動をしみじみと伝える絵本です。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 赤ちゃん
キーワード2 名前
キーワード3 成長
授業計画・指導案等 指導案「大きくなった自分」.jtd.doc
児童・生徒の作品
授業者 宮嵜佐智子
授業者コメント 2年生終盤に自分の成長をふり返る活動として実施したものである。子どもたちは、生まれたときの様子やそのときの家族の思いなどを家族にインタビューし、本にまとめたり、名前の由来を紹介し合ったりした。直接授業で取り上げた1冊はないが、子どもたちは、自分自身でその時のことを覚えていないので、赤ちゃんの頃や幼児期の成長の様子がわかる本を教室に置き、いつでもみられるようにしておいた。
司書・司書教諭コメント 図書の時間、上記の三冊を毎週一冊ずつよみきかせをした。こどもたちは、食い入るように写真絵本をながめ、自分たちの成長を振り返り、両親に愛されていることを感じたようだ。授業を見学させてもらい、子どもたちの名前のゆらいやあかちゃんの様子をきくことができ、幸せな気持ちになり、これから共に過ごす図書の時間を大切にしたいと思う。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日 20091201
事例作成者氏名 岡島 玲子
記入者:岡島(主担)
カウンタ
3664827 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0021
校種 小学校
教科・領域等 生活科
単元 大きくなった自分・教えて!名前のゆらい
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 子どもたちが自分の成長を本にまとめるにあたり、赤ちゃんや幼児期の成長がわかる本を提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

『ぼくがあかちゃんだったとき』浜田桂子
教育画劇
6歳の誕生日の日、ぼくがあかちゃんだったときのことをおとうさんは、話してくれました。
おしっこをおとうさんにかけてしまったシーンは子どもたちが喜んでいました。生まれてしわくちゃの顔、おっぱいを飲むところ、スリッパをかじったり、はいはいしたり、はじめて歩いたときのことが書かれています。

『あかちゃんてね』星川ひろ子小学館
月ごとに写真をとり、あかちゃんの成長を姉の目から綴った写真絵本。 あかちゃんがおなかにいるときから生後一年間のようすが、おねえちゃんのおはなしからよくわかる一冊。あかちゃんの歩みにあわせて、家族みんなが成長していくさまがほほえましいです。

『あやちゃんのうまれたひ』こどものとも傑作集
あなたの小さかったとき 越知豊子
おかあさんがもうすぐ6歳になるあやちゃんに生まれてきた日のことを話してくれました。
新しい命を待ち望む家族の思いや、誕生の喜びと感動をしみじみと伝える絵本です。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 赤ちゃん
キーワード2 名前
キーワード3 成長
授業計画・指導案等 指導案「大きくなった自分」.jtd.doc
児童・生徒の作品
授業者 宮嵜佐智子
授業者コメント 2年生終盤に自分の成長をふり返る活動として実施したものである。子どもたちは、生まれたときの様子やそのときの家族の思いなどを家族にインタビューし、本にまとめたり、名前の由来を紹介し合ったりした。直接授業で取り上げた1冊はないが、子どもたちは、自分自身でその時のことを覚えていないので、赤ちゃんの頃や幼児期の成長の様子がわかる本を教室に置き、いつでもみられるようにしておいた。
司書・司書教諭コメント 図書の時間、上記の三冊を毎週一冊ずつよみきかせをした。こどもたちは、食い入るように写真絵本をながめ、自分たちの成長を振り返り、両親に愛されていることを感じたようだ。授業を見学させてもらい、子どもたちの名前のゆらいやあかちゃんの様子をきくことができ、幸せな気持ちになり、これから共に過ごす図書の時間を大切にしたいと思う。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日 20091201
事例作成者氏名 岡島 玲子
記入者:岡島(主担)
カウンタ
3664827 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0021 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 生活科 |
| 単元 | 大きくなった自分・教えて!名前のゆらい |
| 対象学年 | 低学年 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 子どもたちが自分の成長を本にまとめるにあたり、赤ちゃんや幼児期の成長がわかる本を提供してほしい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
| 提示資料 | |
![]() | 『ぼくがあかちゃんだったとき』浜田桂子 教育画劇 6歳の誕生日の日、ぼくがあかちゃんだったときのことをおとうさんは、話してくれました。 おしっこをおとうさんにかけてしまったシーンは子どもたちが喜んでいました。生まれてしわくちゃの顔、おっぱいを飲むところ、スリッパをかじったり、はいはいしたり、はじめて歩いたときのことが書かれています。 |
![]() | 『あかちゃんてね』星川ひろ子小学館 月ごとに写真をとり、あかちゃんの成長を姉の目から綴った写真絵本。 あかちゃんがおなかにいるときから生後一年間のようすが、おねえちゃんのおはなしからよくわかる一冊。あかちゃんの歩みにあわせて、家族みんなが成長していくさまがほほえましいです。 |
![]() | 『あやちゃんのうまれたひ』こどものとも傑作集 あなたの小さかったとき 越知豊子 おかあさんがもうすぐ6歳になるあやちゃんに生まれてきた日のことを話してくれました。 新しい命を待ち望む家族の思いや、誕生の喜びと感動をしみじみと伝える絵本です。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | 赤ちゃん |
| キーワード2 | 名前 |
| キーワード3 | 成長 |
| 授業計画・指導案等 | 指導案「大きくなった自分」.jtd.doc |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 宮嵜佐智子 |
| 授業者コメント | 2年生終盤に自分の成長をふり返る活動として実施したものである。子どもたちは、生まれたときの様子やそのときの家族の思いなどを家族にインタビューし、本にまとめたり、名前の由来を紹介し合ったりした。直接授業で取り上げた1冊はないが、子どもたちは、自分自身でその時のことを覚えていないので、赤ちゃんの頃や幼児期の成長の様子がわかる本を教室に置き、いつでもみられるようにしておいた。 |
| 司書・司書教諭コメント | 図書の時間、上記の三冊を毎週一冊ずつよみきかせをした。こどもたちは、食い入るように写真絵本をながめ、自分たちの成長を振り返り、両親に愛されていることを感じたようだ。授業を見学させてもらい、子どもたちの名前のゆらいやあかちゃんの様子をきくことができ、幸せな気持ちになり、これから共に過ごす図書の時間を大切にしたいと思う。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属竹早小学校 |
| 事例作成日 | 20091201 |
| 事例作成者氏名 | 岡島 玲子 |
記入者:岡島(主担)





















