お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0266
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 山崎正和「水の東西」
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業•資料提供支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教科書に記載されている山崎正和「水の東西」を教育実習で取り上げる。日本人の感性を理解し、生徒自身の東西比較文化論を書けるよう、図書館授業での支援を依頼する。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 教育実習生が図書館授業を行う。授業、資料の両面での援助をお願いしたい。
提示資料

「世界の読者に伝えるということ」河野至恩 2014 講談社
実際に外国で日本文学を教えている筆者が、
「日本発の文化を世界の読者の視点から見る」ことで、日本の文化の発信を見直す。
日本人だからこそ気づきにくい日本文化の理解を外側から指摘する。

「ヌードルの文化史」クリストフ•ナイハード 2011 柏書房
皆の大好きなヌードルを世界中から集めた本。
マルコ•ポーロからカップ麺まで食で文化を考える。

「芸術新潮 ニッポンのかわいい」2011/9
キティちゃん、はにわ、円空、応挙と小さく愛らしいものを愛でる日本文化を検証する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 東西文化.xls
キーワード1 比較文化
キーワード2 西洋文化
キーワード3 東洋文化
授業計画・指導案等 水の東西 4.pdf
児童・生徒の作品
授業者 佐藤あかり(教育実習生 東京学芸大学)
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 指導教官、実習生3名との事前の話し合いで、本校図書館の設備、具体的な資料の内容を見てもらった。授業のねらいとして、生徒独自の東西の文化の比較論とのことだったので事典、雑誌、新書など、どのような資料が生徒に活用されやすいかを確認した。授業での生徒を見ていると、ファッション、音楽、食文化、宗教、医学、空間、教育と幅広い文化の多面的な文化の捉え方をしていた。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2016/6/1
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
3664662 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0266
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 山崎正和「水の東西」
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業•資料提供支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教科書に記載されている山崎正和「水の東西」を教育実習で取り上げる。日本人の感性を理解し、生徒自身の東西比較文化論を書けるよう、図書館授業での支援を依頼する。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 教育実習生が図書館授業を行う。授業、資料の両面での援助をお願いしたい。
提示資料

「世界の読者に伝えるということ」河野至恩 2014 講談社
実際に外国で日本文学を教えている筆者が、
「日本発の文化を世界の読者の視点から見る」ことで、日本の文化の発信を見直す。
日本人だからこそ気づきにくい日本文化の理解を外側から指摘する。

「ヌードルの文化史」クリストフ•ナイハード 2011 柏書房
皆の大好きなヌードルを世界中から集めた本。
マルコ•ポーロからカップ麺まで食で文化を考える。

「芸術新潮 ニッポンのかわいい」2011/9
キティちゃん、はにわ、円空、応挙と小さく愛らしいものを愛でる日本文化を検証する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 東西文化.xls
キーワード1 比較文化
キーワード2 西洋文化
キーワード3 東洋文化
授業計画・指導案等 水の東西 4.pdf
児童・生徒の作品
授業者 佐藤あかり(教育実習生 東京学芸大学)
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 指導教官、実習生3名との事前の話し合いで、本校図書館の設備、具体的な資料の内容を見てもらった。授業のねらいとして、生徒独自の東西の文化の比較論とのことだったので事典、雑誌、新書など、どのような資料が生徒に活用されやすいかを確認した。授業での生徒を見ていると、ファッション、音楽、食文化、宗教、医学、空間、教育と幅広い文化の多面的な文化の捉え方をしていた。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2016/6/1
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
3664662 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0266 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 国語 |
| 単元 | 山崎正和「水の東西」 |
| 対象学年 | 高1 |
| 活用・支援の種類 | 図書館授業•資料提供支援 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 教科書に記載されている山崎正和「水の東西」を教育実習で取り上げる。日本人の感性を理解し、生徒自身の東西比較文化論を書けるよう、図書館授業での支援を依頼する。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 教育実習生が図書館授業を行う。授業、資料の両面での援助をお願いしたい。 |
| 提示資料 | |
![]() | 「世界の読者に伝えるということ」河野至恩 2014 講談社 実際に外国で日本文学を教えている筆者が、 「日本発の文化を世界の読者の視点から見る」ことで、日本の文化の発信を見直す。 日本人だからこそ気づきにくい日本文化の理解を外側から指摘する。 |
![]() | 「ヌードルの文化史」クリストフ•ナイハード 2011 柏書房 皆の大好きなヌードルを世界中から集めた本。 マルコ•ポーロからカップ麺まで食で文化を考える。 |
![]() | 「芸術新潮 ニッポンのかわいい」2011/9 キティちゃん、はにわ、円空、応挙と小さく愛らしいものを愛でる日本文化を検証する。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | 東西文化.xls |
| キーワード1 | 比較文化 |
| キーワード2 | 西洋文化 |
| キーワード3 | 東洋文化 |
| 授業計画・指導案等 | 水の東西 4.pdf |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 佐藤あかり(教育実習生 東京学芸大学) |
| 授業者コメント | |
| 司書・司書教諭コメント | 指導教官、実習生3名との事前の話し合いで、本校図書館の設備、具体的な資料の内容を見てもらった。授業のねらいとして、生徒独自の東西の文化の比較論とのことだったので事典、雑誌、新書など、どのような資料が生徒に活用されやすいかを確認した。授業での生徒を見ていると、ファッション、音楽、食文化、宗教、医学、空間、教育と幅広い文化の多面的な文化の捉え方をしていた。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
| 事例作成日 | 2016/6/1 |
| 事例作成者氏名 | 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書) |
記入者:岡田





















