お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0250
校種 小学校
教科・領域等 特別活動
単元 お話し給食
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料相談
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 読書月間にあたり、お話し給食の献立を立てるので、素材となる絵本を一緒に探してほしい。(全校対象)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料
つちだよしはる『げんききゅうしょくいただきます』童心社 2012年
給食発祥の地、山形県鶴岡市出身のつちだよしはる氏の給食絵本。子どもたちにおいしい給食をたべさせてやって!と、元気な野菜、新鮮な食材がどどけられます。どんな、給食になったでしょう。
『ねこくんこんやはなにたべる?―ぎょうざをつくろう』本間ちひろ作 土井善晴レシピ リーブル 2004年
「今夜は餃子がたべたい」というネコくんが、歌を歌いながら、楽しく餃子を作ります。巻末にレシピがついています。
菅原たくや『いわしくん』文化出版局 1993年
日本海で生まれた いわしくんは、つかまって、売られて、買われて、料理されて、夕飯のおかずになりました。元気な子に食べられたいわしくんは、その子の体になってプールで泳ぎます。食材の命、人生をいただくことに気づいてもらえる1冊。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 給食
キーワード2 献立
キーワード3 絵本
授業計画・指導案等 お話給食2014.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 横山 英吏子栄養教諭
授業者コメント 毎年行っている「お話し給食」で子どもたちは大変楽しみにしている。この年は「絵本」から選ぶことにした。
司書・司書教諭コメント 給食が話題、料理法、素材の出ているものがないか、一緒に絵本棚を見て該当するものを引き出しては、候補となる絵本を抜きだし、横山教諭のイメージの広がる絵本をその場で決めていった。多くの子どもたちに馴染みのある「もりはおもしろランド」(舟橋克彦、舟橋靖子、偕成社)シリーズ、「こまったさん」(寺村輝夫 岡本颯子 あかね書房)シリーズからも1冊ずつ選んでくださったのも、配慮である。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2016年3月29日/ 実践日 2014年11月17日~21日
事例作成者氏名 司書 中山美由紀
記入者:中山(主担)
カウンタ
2693281 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0250
校種 小学校
教科・領域等 特別活動
単元 お話し給食
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料相談
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 読書月間にあたり、お話し給食の献立を立てるので、素材となる絵本を一緒に探してほしい。(全校対象)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料
つちだよしはる『げんききゅうしょくいただきます』童心社 2012年
給食発祥の地、山形県鶴岡市出身のつちだよしはる氏の給食絵本。子どもたちにおいしい給食をたべさせてやって!と、元気な野菜、新鮮な食材がどどけられます。どんな、給食になったでしょう。
『ねこくんこんやはなにたべる?―ぎょうざをつくろう』本間ちひろ作 土井善晴レシピ リーブル 2004年
「今夜は餃子がたべたい」というネコくんが、歌を歌いながら、楽しく餃子を作ります。巻末にレシピがついています。
菅原たくや『いわしくん』文化出版局 1993年
日本海で生まれた いわしくんは、つかまって、売られて、買われて、料理されて、夕飯のおかずになりました。元気な子に食べられたいわしくんは、その子の体になってプールで泳ぎます。食材の命、人生をいただくことに気づいてもらえる1冊。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 給食
キーワード2 献立
キーワード3 絵本
授業計画・指導案等 お話給食2014.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 横山 英吏子栄養教諭
授業者コメント 毎年行っている「お話し給食」で子どもたちは大変楽しみにしている。この年は「絵本」から選ぶことにした。
司書・司書教諭コメント 給食が話題、料理法、素材の出ているものがないか、一緒に絵本棚を見て該当するものを引き出しては、候補となる絵本を抜きだし、横山教諭のイメージの広がる絵本をその場で決めていった。多くの子どもたちに馴染みのある「もりはおもしろランド」(舟橋克彦、舟橋靖子、偕成社)シリーズ、「こまったさん」(寺村輝夫 岡本颯子 あかね書房)シリーズからも1冊ずつ選んでくださったのも、配慮である。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2016年3月29日/ 実践日 2014年11月17日~21日
事例作成者氏名 司書 中山美由紀
記入者:中山(主担)
カウンタ
2693281 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0250 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 特別活動 |
単元 | お話し給食 |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | 資料相談 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 読書月間にあたり、お話し給食の献立を立てるので、素材となる絵本を一緒に探してほしい。(全校対象) |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | |
つちだよしはる『げんききゅうしょくいただきます』童心社 2012年 給食発祥の地、山形県鶴岡市出身のつちだよしはる氏の給食絵本。子どもたちにおいしい給食をたべさせてやって!と、元気な野菜、新鮮な食材がどどけられます。どんな、給食になったでしょう。 | |
『ねこくんこんやはなにたべる?―ぎょうざをつくろう』本間ちひろ作 土井善晴レシピ リーブル 2004年 「今夜は餃子がたべたい」というネコくんが、歌を歌いながら、楽しく餃子を作ります。巻末にレシピがついています。 | |
菅原たくや『いわしくん』文化出版局 1993年 日本海で生まれた いわしくんは、つかまって、売られて、買われて、料理されて、夕飯のおかずになりました。元気な子に食べられたいわしくんは、その子の体になってプールで泳ぎます。食材の命、人生をいただくことに気づいてもらえる1冊。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 給食 |
キーワード2 | 献立 |
キーワード3 | 絵本 |
授業計画・指導案等 | お話給食2014.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 横山 英吏子栄養教諭 |
授業者コメント | 毎年行っている「お話し給食」で子どもたちは大変楽しみにしている。この年は「絵本」から選ぶことにした。 |
司書・司書教諭コメント | 給食が話題、料理法、素材の出ているものがないか、一緒に絵本棚を見て該当するものを引き出しては、候補となる絵本を抜きだし、横山教諭のイメージの広がる絵本をその場で決めていった。多くの子どもたちに馴染みのある「もりはおもしろランド」(舟橋克彦、舟橋靖子、偕成社)シリーズ、「こまったさん」(寺村輝夫 岡本颯子 あかね書房)シリーズからも1冊ずつ選んでくださったのも、配慮である。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
事例作成日 | 2016年3月29日/ 実践日 2014年11月17日~21日 |
事例作成者氏名 | 司書 中山美由紀 |
記入者:中山(主担)