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お知らせ

〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。

今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ

8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。


令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

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「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

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コンテンツ詳細

管理番号A0251
校種小学校
教科・領域等国語
単元音読劇をしよう「お手紙」
対象学年低学年
活用・支援の種類読み聞かせ、ブックトーク、アニマシオン
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
アーノルド・ローベル作品をできるだけたくさん読ませたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
アーノルド・ローベル作品が児童一人ひとりに行き渡る冊数を準備する。なかでも「がまくんとかえるくん」が登場する『ふたりは・・・』シリーズの理解を深めさせたいので複数冊読ませたい。


提示資料アーノルド・ローベル作品の中でも構成の異なるものを選びました。
アーノルド・ローベル『どうぶつえんのピクニック』舟越克彦訳 岩波書店 1992年 運動不足で、風邪気味の動物たちにやさしいマスターさんが、 海へピクニックに連れていってくれます。 途中で遊園地に立ち寄ったところ、動物たちは大はしゃぎになりました。 マスターさんが何と言おうが、動物たちには聞こえません。 そこでマスターさんは特製のバスを作ります。 みんなが楽しく過ごせるように考えてくれたマスターさん。 その後、動物たちはマスターさんと無事に動物園へと戻るのでした。
アーノルド・ローベル『ふたりはきょうも』三木卓訳 文化出版局 1980年  5話あるお話の中から「あしたするよ」をアニマシオンで紹介しました。 がまくんは、家の中を片付けな久手はいけないのに、いつまでもベッドにもぐりこんでいます。そのうえ、変えるくんが何を言っても「あしたかたづけるよ。」と、答えます。それでも、やさしく落ち着いて話しかけるかえるくんのおかげで、がまくんは、一つ一つ家の片付けを済ませることができました。  そして、がまくんは「あしたほんとうにしたいことのためにあけておけるよ。」というのでした。そして、本当にしたいことである「のんびりする」ために、おふとんをかぶってねてしまうのでした。
アーノルド・ローベル『おはなしばんざい』三木卓訳 文化出版局 1978年  ネズミとイタチのおはなしです。  イタチに捕まえられたネズミが、今にもスープにされようとした時に、スープに入れるとおいしくなる4つのお話をします。イタチはその4つのお話を実践しようとして、散々な目に合ってしまいます。ネズミは危機一髪で逃げだすことができました。  4つの話は1話ずつ完結していて、笑いを誘います。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリストアーノルド・ローベル作品 小2国語2015.xlsx


キーワード1音読
キーワード2
キーワード3手紙
授業計画・指導案等『音楽劇をしよう「お手紙」』指導案 小2国語2015.pdf
児童・生徒の作品
授業者寺前孝子教諭
授業者コメント「お手紙」の単元導入にあたり、「ふたりはともだち」の中の「はるがきた」の読み聞かせを行った。かえるくんとがまくんの関係が「お手紙」に出てくる二人と似通っていること、また、会話文が多いことから、この本を選択した。一度目は普通に、二度目は音読劇風に読み聞かせを行った。比較することによって「音読劇とは?」という話し合い活動につながった。授業では、人物の気持ちを考え、会話文の読みの練習を随時行った。物語の読み取りの後には、音読劇の練習に取り組み、一年生への音読劇発表を行った。最後に子ども達が書いた人物へのお手紙(感想)から、学習を通して、子ども達はかえるくんとがまくんが大好きになったことがうかがえる。                                   教室には、アーノルド=ローベルのお話を集め、並行読書を推進した。教室においておくことによって、友達同士で一緒に読んだり、薦めあったりと本に親しむことができた。休み時間などに読書することはもちろん、単元学習後も図書室でアーノルド=ローベルの本を借りる姿が見られた。     
司書・司書教諭コメントアーノルド・ローベル作品『ふたりはともだち』の「お手紙」は、ふたりの思いやりの深さが伝わる作品です。児童には、お話が素直に心に響くと思います。作者が、子どもの視点で楽しいことやうれしいことを表現している点が、感情移入がしやすい部分かと思います。「お手紙」以外にも、今回紹介した『ふたりはきょうも』の「あしたするよ」や、『ふたりはいっしょ』に掲載されている「よていひょう」は、子どもたちの実生活につながりやすいので、アニマシオンやクイズ形式でブックトークするには最適な作品だと考えます。  次回は、短編一つ一つに繋がりがある点を吟味した上で、児童に紹介したいと思います。  また、本校にはブックリストの通り、アーノルド・ローベル作品の蔵書数が多く紹介しやすいので、他の機会にも、取り上げて紹介したいと思います。
情報提供校熊本市立川上小学校 
事例作成日事例作成2016年1月19日 /授業実践2015年10月5日
事例作成者氏名司書補助業務員 松本ゆかり
記入者:中山(主担)

カウンタ

2198276 : 2010年9月14日より