お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0252
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元 ユニバーサルデザインを知ろう
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料提供、図書館利用教育
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) ユニバーサルデザインの情報を見つけて活用するために、図書館や資料の使い方についての指導を一緒にしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ユニバーサルデザイン・バリアフリーについての情報を得た上で、住みよいまちづくりを考えていく。そのための図書館活用、情報活用を学ぶ単元にする。
提示資料
![](../uploads/multidatabase/5692.jpg)
『介助犬』こども倶楽部編・著 鈴木出版 2002年
身体障害者補助犬をはじめとする社会で活躍する犬たちを紹介する。実在の介助犬の姿を通して、その実態や訓練方法、福祉の問題などを伝えている本。
![](../uploads/multidatabase/5694.jpg)
『ユニバーサルデザイン』第1期全3巻 成松一郎文 あかね書房 2006年
障害のある人やお年寄り、妊娠している人、外国から来た人などが駅やまちで感じる不便さと、それを解消するくふうについて、イラストや写真をまじえながら紹介。ユニバーサルデザインを考えるための「芽」を育てよう。
![](../uploads/multidatabase/5695.jpg)
『ボランティアに役立つはじめてであう点字』全5巻 黒崎惠津子著 岩崎書店 2000年
点字は、さわって読む文字です。ふつう、指でさわって読みます。点字の感触って、どんなものでしょうか。目をつぶって、文字を読むのと、指でさわって読むのは、ずいぶんちがうと思いませんか?目で見る世界と、指で見る世界、どんなちがいがあるのでしょう。2016年品切れ中。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 ユニバーサルデザイン
キーワード2 バリアフリー
キーワード3 図書館利用指導
授業計画・指導案等 「ユニバーサルデザインを知ろう」指導案 小4総合2015.pdf
児童・生徒の作品
授業者 木村好実(教諭) 木村由理(司書)
授業者コメント 学校司書による、目的に応じた本の探し方や選書など、担任とは違う専門的な授業や支援をしていただいたので、子どもたちがより意欲的に取り組み、スムーズに調べ学習を行うことができました。
また、市立図書館との連携により本の貸出があったので、資料が充実したことも子ども達への支援になったと思います。
子ども達の学習の支援として学校司書や公共図書館との連携はとても大切だと思いました。
司書・司書教諭コメント 所蔵資料の冊数が少なかったので、市立図書館に準備・貸出をしていただいたことで、子ども達も十分調べることができたのではないかと思います。
自分に必要な本がどこにあるのか、見つけ出すのは難しいようでしたが、目次などから本の内容を知ることができる子が増えたように思います。
使った資料は指導案の中に記載しました。
情報提供校 熊本県 合志市立西合志中央小学校
事例作成日 事例作成 2016年1月15日 /授業実践 2015年6月5日
事例作成者氏名 司書 木村 由理
記入者:中山(主担)
カウンタ
2198273 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0252
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元 ユニバーサルデザインを知ろう
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料提供、図書館利用教育
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) ユニバーサルデザインの情報を見つけて活用するために、図書館や資料の使い方についての指導を一緒にしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ユニバーサルデザイン・バリアフリーについての情報を得た上で、住みよいまちづくりを考えていく。そのための図書館活用、情報活用を学ぶ単元にする。
提示資料
![](../uploads/multidatabase/5692.jpg)
『介助犬』こども倶楽部編・著 鈴木出版 2002年
身体障害者補助犬をはじめとする社会で活躍する犬たちを紹介する。実在の介助犬の姿を通して、その実態や訓練方法、福祉の問題などを伝えている本。
![](../uploads/multidatabase/5694.jpg)
『ユニバーサルデザイン』第1期全3巻 成松一郎文 あかね書房 2006年
障害のある人やお年寄り、妊娠している人、外国から来た人などが駅やまちで感じる不便さと、それを解消するくふうについて、イラストや写真をまじえながら紹介。ユニバーサルデザインを考えるための「芽」を育てよう。
![](../uploads/multidatabase/5695.jpg)
『ボランティアに役立つはじめてであう点字』全5巻 黒崎惠津子著 岩崎書店 2000年
点字は、さわって読む文字です。ふつう、指でさわって読みます。点字の感触って、どんなものでしょうか。目をつぶって、文字を読むのと、指でさわって読むのは、ずいぶんちがうと思いませんか?目で見る世界と、指で見る世界、どんなちがいがあるのでしょう。2016年品切れ中。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 ユニバーサルデザイン
キーワード2 バリアフリー
キーワード3 図書館利用指導
授業計画・指導案等 「ユニバーサルデザインを知ろう」指導案 小4総合2015.pdf
児童・生徒の作品
授業者 木村好実(教諭) 木村由理(司書)
授業者コメント 学校司書による、目的に応じた本の探し方や選書など、担任とは違う専門的な授業や支援をしていただいたので、子どもたちがより意欲的に取り組み、スムーズに調べ学習を行うことができました。
また、市立図書館との連携により本の貸出があったので、資料が充実したことも子ども達への支援になったと思います。
子ども達の学習の支援として学校司書や公共図書館との連携はとても大切だと思いました。
司書・司書教諭コメント 所蔵資料の冊数が少なかったので、市立図書館に準備・貸出をしていただいたことで、子ども達も十分調べることができたのではないかと思います。
自分に必要な本がどこにあるのか、見つけ出すのは難しいようでしたが、目次などから本の内容を知ることができる子が増えたように思います。
使った資料は指導案の中に記載しました。
情報提供校 熊本県 合志市立西合志中央小学校
事例作成日 事例作成 2016年1月15日 /授業実践 2015年6月5日
事例作成者氏名 司書 木村 由理
記入者:中山(主担)
カウンタ
2198273 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0252 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | ユニバーサルデザインを知ろう |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供、図書館利用教育 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | ユニバーサルデザインの情報を見つけて活用するために、図書館や資料の使い方についての指導を一緒にしてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | ユニバーサルデザイン・バリアフリーについての情報を得た上で、住みよいまちづくりを考えていく。そのための図書館活用、情報活用を学ぶ単元にする。 |
提示資料 | |
![]() | 『介助犬』こども倶楽部編・著 鈴木出版 2002年 身体障害者補助犬をはじめとする社会で活躍する犬たちを紹介する。実在の介助犬の姿を通して、その実態や訓練方法、福祉の問題などを伝えている本。 |
![]() | 『ユニバーサルデザイン』第1期全3巻 成松一郎文 あかね書房 2006年 障害のある人やお年寄り、妊娠している人、外国から来た人などが駅やまちで感じる不便さと、それを解消するくふうについて、イラストや写真をまじえながら紹介。ユニバーサルデザインを考えるための「芽」を育てよう。 |
![]() | 『ボランティアに役立つはじめてであう点字』全5巻 黒崎惠津子著 岩崎書店 2000年 点字は、さわって読む文字です。ふつう、指でさわって読みます。点字の感触って、どんなものでしょうか。目をつぶって、文字を読むのと、指でさわって読むのは、ずいぶんちがうと思いませんか?目で見る世界と、指で見る世界、どんなちがいがあるのでしょう。2016年品切れ中。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | ユニバーサルデザイン |
キーワード2 | バリアフリー |
キーワード3 | 図書館利用指導 |
授業計画・指導案等 | 「ユニバーサルデザインを知ろう」指導案 小4総合2015.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 木村好実(教諭) 木村由理(司書) |
授業者コメント | 学校司書による、目的に応じた本の探し方や選書など、担任とは違う専門的な授業や支援をしていただいたので、子どもたちがより意欲的に取り組み、スムーズに調べ学習を行うことができました。 また、市立図書館との連携により本の貸出があったので、資料が充実したことも子ども達への支援になったと思います。 子ども達の学習の支援として学校司書や公共図書館との連携はとても大切だと思いました。 |
司書・司書教諭コメント | 所蔵資料の冊数が少なかったので、市立図書館に準備・貸出をしていただいたことで、子ども達も十分調べることができたのではないかと思います。 自分に必要な本がどこにあるのか、見つけ出すのは難しいようでしたが、目次などから本の内容を知ることができる子が増えたように思います。 使った資料は指導案の中に記載しました。 |
情報提供校 | 熊本県 合志市立西合志中央小学校 |
事例作成日 | 事例作成 2016年1月15日 /授業実践 2015年6月5日 |
事例作成者氏名 | 司書 木村 由理 |
記入者:中山(主担)