お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0256
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 近代文学を読み継ぐためにー百年文庫をリライトしよう
対象学年 中2
活用・支援の種類 授業相談・資料提供・レファレンス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 毎年行っている近代文学新聞の作成だが、今年は新たな視点で取り組みたいので、図書館に協力してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 中学生にとって、近代文学作品を読み解くのは難解である。そこで何が中学生にとって分かりにくさの要因となっているのかを探り、解決していくことで、読み継がれるための手立てをみつけたい。
提示資料 文学新聞を作成するために最初に読んだのが「百年文庫」、近代文学作品を理解するための解説書、個々の作家についての作家論・作品論を図書館では用意したが、その中から代表的なものを3冊あげる。
『異 百年文庫17』江戸川乱歩他 ポプラ社 2010年
この中に収められた乱歩の、『人でなしの恋』は中学生にインパクトのある作品だったようで、作品としてはイチバン人気だった。
『文豪の素顔;写真で見る人間相関図』高橋敏夫・田村景子監修 エクスナレッジ 2015 一人の作家に関して見開き4ページで、ビジュアルにまとめられた1冊。今回グループで調べることになった作家8人のうち6人が取り上げられていた。
『太宰治をおもしろく読む方法』山口俊雄編 風媒社 2006
こちらは、一人の作家について、いろいろな切り口で論じている本である。特に「私ならこう読む」というページが、近代文学を読むうえで、参考になるのではないだろうか。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 近代文学ハンドブック用ブックリスト68回生.xlsx
キーワード1 近代文学
キーワード2 読書新聞
キーワード3 リライト
授業計画・指導案等 百年文庫リライト指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 扇田浩水
授業者コメント 初めての試みで、一人1作品担当という難解な課題であったが、生徒は百年文庫だけでなく、様々な資料と向き合っていた。読解の難しさだけでなく、面白さも追求できたと感じている。
司書・司書教諭コメント 授業構想の段階から関われたことで、眠っていた百年文庫が有効活用されたことが嬉しい。今回は、例年人気の文豪(太宰・夏目・芥川)とは違った近代文学作家に焦点があたり、丁寧に読み解く作業を行っていたのが印象的だった。できあがった解説書を、半月ほど展示コーナーに本と一緒に並べたが、他のクラスの作品を見る同学年の生徒だけでなく、他学年の生徒も手に取っていた。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷中学校
事例作成日 2016.5.16
事例作成者氏名 村上恭子
記入者:村上
カウンタ
2693114 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0256
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 近代文学を読み継ぐためにー百年文庫をリライトしよう
対象学年 中2
活用・支援の種類 授業相談・資料提供・レファレンス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 毎年行っている近代文学新聞の作成だが、今年は新たな視点で取り組みたいので、図書館に協力してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 中学生にとって、近代文学作品を読み解くのは難解である。そこで何が中学生にとって分かりにくさの要因となっているのかを探り、解決していくことで、読み継がれるための手立てをみつけたい。
提示資料 文学新聞を作成するために最初に読んだのが「百年文庫」、近代文学作品を理解するための解説書、個々の作家についての作家論・作品論を図書館では用意したが、その中から代表的なものを3冊あげる。
『異 百年文庫17』江戸川乱歩他 ポプラ社 2010年
この中に収められた乱歩の、『人でなしの恋』は中学生にインパクトのある作品だったようで、作品としてはイチバン人気だった。
『文豪の素顔;写真で見る人間相関図』高橋敏夫・田村景子監修 エクスナレッジ 2015 一人の作家に関して見開き4ページで、ビジュアルにまとめられた1冊。今回グループで調べることになった作家8人のうち6人が取り上げられていた。
『太宰治をおもしろく読む方法』山口俊雄編 風媒社 2006
こちらは、一人の作家について、いろいろな切り口で論じている本である。特に「私ならこう読む」というページが、近代文学を読むうえで、参考になるのではないだろうか。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 近代文学ハンドブック用ブックリスト68回生.xlsx
キーワード1 近代文学
キーワード2 読書新聞
キーワード3 リライト
授業計画・指導案等 百年文庫リライト指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 扇田浩水
授業者コメント 初めての試みで、一人1作品担当という難解な課題であったが、生徒は百年文庫だけでなく、様々な資料と向き合っていた。読解の難しさだけでなく、面白さも追求できたと感じている。
司書・司書教諭コメント 授業構想の段階から関われたことで、眠っていた百年文庫が有効活用されたことが嬉しい。今回は、例年人気の文豪(太宰・夏目・芥川)とは違った近代文学作家に焦点があたり、丁寧に読み解く作業を行っていたのが印象的だった。できあがった解説書を、半月ほど展示コーナーに本と一緒に並べたが、他のクラスの作品を見る同学年の生徒だけでなく、他学年の生徒も手に取っていた。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷中学校
事例作成日 2016.5.16
事例作成者氏名 村上恭子
記入者:村上
カウンタ
2693114 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0256 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 近代文学を読み継ぐためにー百年文庫をリライトしよう |
対象学年 | 中2 |
活用・支援の種類 | 授業相談・資料提供・レファレンス |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 毎年行っている近代文学新聞の作成だが、今年は新たな視点で取り組みたいので、図書館に協力してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 中学生にとって、近代文学作品を読み解くのは難解である。そこで何が中学生にとって分かりにくさの要因となっているのかを探り、解決していくことで、読み継がれるための手立てをみつけたい。 |
提示資料 | 文学新聞を作成するために最初に読んだのが「百年文庫」、近代文学作品を理解するための解説書、個々の作家についての作家論・作品論を図書館では用意したが、その中から代表的なものを3冊あげる。 |
『異 百年文庫17』江戸川乱歩他 ポプラ社 2010年 この中に収められた乱歩の、『人でなしの恋』は中学生にインパクトのある作品だったようで、作品としてはイチバン人気だった。 | |
『文豪の素顔;写真で見る人間相関図』高橋敏夫・田村景子監修 エクスナレッジ 2015 一人の作家に関して見開き4ページで、ビジュアルにまとめられた1冊。今回グループで調べることになった作家8人のうち6人が取り上げられていた。 | |
『太宰治をおもしろく読む方法』山口俊雄編 風媒社 2006 こちらは、一人の作家について、いろいろな切り口で論じている本である。特に「私ならこう読む」というページが、近代文学を読むうえで、参考になるのではないだろうか。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 近代文学ハンドブック用ブックリスト68回生.xlsx |
キーワード1 | 近代文学 |
キーワード2 | 読書新聞 |
キーワード3 | リライト |
授業計画・指導案等 | 百年文庫リライト指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 扇田浩水 |
授業者コメント | 初めての試みで、一人1作品担当という難解な課題であったが、生徒は百年文庫だけでなく、様々な資料と向き合っていた。読解の難しさだけでなく、面白さも追求できたと感じている。 |
司書・司書教諭コメント | 授業構想の段階から関われたことで、眠っていた百年文庫が有効活用されたことが嬉しい。今回は、例年人気の文豪(太宰・夏目・芥川)とは違った近代文学作家に焦点があたり、丁寧に読み解く作業を行っていたのが印象的だった。できあがった解説書を、半月ほど展示コーナーに本と一緒に並べたが、他のクラスの作品を見る同学年の生徒だけでなく、他学年の生徒も手に取っていた。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷中学校 |
事例作成日 | 2016.5.16 |
事例作成者氏名 | 村上恭子 |
記入者:村上