お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0269
校種 高校
教科・領域等 情報科
単元 社会における情報システム
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業/資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 学校図書館においてNDC分類、本校の蔵書などを活用し、日常生活の中でデータベースが大きな役割りを果たしていることを認識させる図書館活用授業としたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1.館内の本を利用し、情報を蓄積し、管理・検索するためのデータベースの概念を理解させる。
2.問題解決にデータベースを活用できるようにする。
提示資料
「データベースと情報管理 」柳沼良知 2016 放送大学教育振興会
「インターネット時代の情報システム入門 」杉本英二 2016 同文官出版
「データベース 」三木光範 2015 共立出版
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 データベース
キーワード2 情報管理
キーワード3 情報検索
授業計画・指導案等 DB指導案.docx
児童・生徒の作品
授業者 益田亜由美
授業者コメント 2クラスで4コマ図書館授業を行った。前回での授業の流れ、理解度を参考に授業を組み立てる事ができた。日常生活で使用しているコンビニやレンタル屋でのポイント、成績集計など生徒にとって、ブラックボックスとなっているデータベースを図書館の蔵書とNDC分類コードをもとに意義や仕組みを理解させ、活用につなぐ授業となった。
生徒の反応も良く、感想記入欄にも
・体験しながらの授業が分かりやすかった。
・実際に作業することで理解を深められた。
・説明を聞くだけよりも演算を理解できた。
・演習はゲーム形式だったので楽しみながら取り組むことができた。
などのコメントがあった。
司書・司書教諭コメント 図書館という生徒達に身近なデータベースを活用し、今日話題になっているビックデーター等の情報活用への学習は生徒たちに有効な学びとなった。館内の本とNDC分類コードの特定などを活用し、基本的な知識の理解、情報の管理方法、データ検索のために何が必要で、何が不要かの見極めを学んだ具体的な授業となった。外部からの見学者も複数いて、先進的な研究授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2016/9/26
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
2692790 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0269
校種 高校
教科・領域等 情報科
単元 社会における情報システム
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業/資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 学校図書館においてNDC分類、本校の蔵書などを活用し、日常生活の中でデータベースが大きな役割りを果たしていることを認識させる図書館活用授業としたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1.館内の本を利用し、情報を蓄積し、管理・検索するためのデータベースの概念を理解させる。
2.問題解決にデータベースを活用できるようにする。
提示資料
「データベースと情報管理 」柳沼良知 2016 放送大学教育振興会
「インターネット時代の情報システム入門 」杉本英二 2016 同文官出版
「データベース 」三木光範 2015 共立出版
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 データベース
キーワード2 情報管理
キーワード3 情報検索
授業計画・指導案等 DB指導案.docx
児童・生徒の作品
授業者 益田亜由美
授業者コメント 2クラスで4コマ図書館授業を行った。前回での授業の流れ、理解度を参考に授業を組み立てる事ができた。日常生活で使用しているコンビニやレンタル屋でのポイント、成績集計など生徒にとって、ブラックボックスとなっているデータベースを図書館の蔵書とNDC分類コードをもとに意義や仕組みを理解させ、活用につなぐ授業となった。
生徒の反応も良く、感想記入欄にも
・体験しながらの授業が分かりやすかった。
・実際に作業することで理解を深められた。
・説明を聞くだけよりも演算を理解できた。
・演習はゲーム形式だったので楽しみながら取り組むことができた。
などのコメントがあった。
司書・司書教諭コメント 図書館という生徒達に身近なデータベースを活用し、今日話題になっているビックデーター等の情報活用への学習は生徒たちに有効な学びとなった。館内の本とNDC分類コードの特定などを活用し、基本的な知識の理解、情報の管理方法、データ検索のために何が必要で、何が不要かの見極めを学んだ具体的な授業となった。外部からの見学者も複数いて、先進的な研究授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2016/9/26
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
2692790 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0269 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 情報科 |
単元 | 社会における情報システム |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 図書館授業/資料支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 学校図書館においてNDC分類、本校の蔵書などを活用し、日常生活の中でデータベースが大きな役割りを果たしていることを認識させる図書館活用授業としたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 1.館内の本を利用し、情報を蓄積し、管理・検索するためのデータベースの概念を理解させる。 2.問題解決にデータベースを活用できるようにする。 |
提示資料 | |
「データベースと情報管理 」柳沼良知 2016 放送大学教育振興会 | |
「インターネット時代の情報システム入門 」杉本英二 2016 同文官出版 | |
「データベース 」三木光範 2015 共立出版 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | データベース |
キーワード2 | 情報管理 |
キーワード3 | 情報検索 |
授業計画・指導案等 | DB指導案.docx |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 益田亜由美 |
授業者コメント | 2クラスで4コマ図書館授業を行った。前回での授業の流れ、理解度を参考に授業を組み立てる事ができた。日常生活で使用しているコンビニやレンタル屋でのポイント、成績集計など生徒にとって、ブラックボックスとなっているデータベースを図書館の蔵書とNDC分類コードをもとに意義や仕組みを理解させ、活用につなぐ授業となった。 生徒の反応も良く、感想記入欄にも ・体験しながらの授業が分かりやすかった。 ・実際に作業することで理解を深められた。 ・説明を聞くだけよりも演算を理解できた。 ・演習はゲーム形式だったので楽しみながら取り組むことができた。 などのコメントがあった。 |
司書・司書教諭コメント | 図書館という生徒達に身近なデータベースを活用し、今日話題になっているビックデーター等の情報活用への学習は生徒たちに有効な学びとなった。館内の本とNDC分類コードの特定などを活用し、基本的な知識の理解、情報の管理方法、データ検索のために何が必要で、何が不要かの見極めを学んだ具体的な授業となった。外部からの見学者も複数いて、先進的な研究授業となった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2016/9/26 |
事例作成者氏名 | 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書) |
記入者:岡田