お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0272
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 和歌から物語を作る
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業/資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 和歌から物語を創作する。学校図書館と連携し和歌の語句の意味、文法、歌の背景などを調べたい。教科書は、東京書籍「古典」(古文編)に収録されている「王朝歌」を使用。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 和歌を活用した言語活動授業を行う。基本となる歌の理解が不十分では、古典の授業で扱う意味がないため、図書館での十分な調べ学習を基礎とした授業を行いたい。
提示資料

「和歌の読み方」馬場あき子 1988 岩波ジュニア新書
歌のイメージが理解しやすい。見開きに一首というレイアウトの工夫も高校生には適している。

「日本文学の歴史4」ドナルド•キーン 1994 中央公論社
和歌集が編纂された意味など、歌の持つ当時の政治情勢や時代背景を理解できる。

「コレクション日本歌人選」笠間書院 2011
日本史の教員推薦で購入。多様な歌人を取り上げ文化的な側面の理解が深まる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 和歌で歌を作ろう.xlsx
キーワード1 和歌
キーワード2 王朝秀歌
キーワード3 言語活動
授業計画・指導案等 和歌から物語をつくる.pdf
児童・生徒の作品
授業者 酒井清香
授業者コメント 学習指導要領に挙げられている、言語活動例として「文章を読んで脚本にしたり、古典を現代の物語に置き換えたりすること。」に取り組む授業とした。国語科で実習として取り組んでいる1年での現代劇鑑賞、2年生での歌舞伎鑑賞、3年での文化祭演劇を下地として、生徒の演劇への高い意識を活用することで授業を行った。
司書・司書教諭コメント 和歌を題材にして言語活動を深める授業は、本校で最も長く継続している図書館活用授業である。学校図書館と連携し和歌の語句の意味、文法、歌の背景などを調べ、教材への深い理解がなければ、その後の展開である和歌の物語を作成することが難しい。学校図書館司書としては、古文授業の目的を理解しつつ、学校図書館活用の意味を常に意識するよう心掛けている。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2016/10/12
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校 司書)
記入者:岡田
カウンタ
3189281 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0272
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 和歌から物語を作る
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業/資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 和歌から物語を創作する。学校図書館と連携し和歌の語句の意味、文法、歌の背景などを調べたい。教科書は、東京書籍「古典」(古文編)に収録されている「王朝歌」を使用。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 和歌を活用した言語活動授業を行う。基本となる歌の理解が不十分では、古典の授業で扱う意味がないため、図書館での十分な調べ学習を基礎とした授業を行いたい。
提示資料

「和歌の読み方」馬場あき子 1988 岩波ジュニア新書
歌のイメージが理解しやすい。見開きに一首というレイアウトの工夫も高校生には適している。

「日本文学の歴史4」ドナルド•キーン 1994 中央公論社
和歌集が編纂された意味など、歌の持つ当時の政治情勢や時代背景を理解できる。

「コレクション日本歌人選」笠間書院 2011
日本史の教員推薦で購入。多様な歌人を取り上げ文化的な側面の理解が深まる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 和歌で歌を作ろう.xlsx
キーワード1 和歌
キーワード2 王朝秀歌
キーワード3 言語活動
授業計画・指導案等 和歌から物語をつくる.pdf
児童・生徒の作品
授業者 酒井清香
授業者コメント 学習指導要領に挙げられている、言語活動例として「文章を読んで脚本にしたり、古典を現代の物語に置き換えたりすること。」に取り組む授業とした。国語科で実習として取り組んでいる1年での現代劇鑑賞、2年生での歌舞伎鑑賞、3年での文化祭演劇を下地として、生徒の演劇への高い意識を活用することで授業を行った。
司書・司書教諭コメント 和歌を題材にして言語活動を深める授業は、本校で最も長く継続している図書館活用授業である。学校図書館と連携し和歌の語句の意味、文法、歌の背景などを調べ、教材への深い理解がなければ、その後の展開である和歌の物語を作成することが難しい。学校図書館司書としては、古文授業の目的を理解しつつ、学校図書館活用の意味を常に意識するよう心掛けている。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2016/10/12
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校 司書)
記入者:岡田
カウンタ
3189281 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0272 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 和歌から物語を作る |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 図書館授業/資料支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 和歌から物語を創作する。学校図書館と連携し和歌の語句の意味、文法、歌の背景などを調べたい。教科書は、東京書籍「古典」(古文編)に収録されている「王朝歌」を使用。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 和歌を活用した言語活動授業を行う。基本となる歌の理解が不十分では、古典の授業で扱う意味がないため、図書館での十分な調べ学習を基礎とした授業を行いたい。 |
提示資料 | |
![]() | 「和歌の読み方」馬場あき子 1988 岩波ジュニア新書 歌のイメージが理解しやすい。見開きに一首というレイアウトの工夫も高校生には適している。 |
![]() | 「日本文学の歴史4」ドナルド•キーン 1994 中央公論社 和歌集が編纂された意味など、歌の持つ当時の政治情勢や時代背景を理解できる。 |
![]() | 「コレクション日本歌人選」笠間書院 2011 日本史の教員推薦で購入。多様な歌人を取り上げ文化的な側面の理解が深まる。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 和歌で歌を作ろう.xlsx |
キーワード1 | 和歌 |
キーワード2 | 王朝秀歌 |
キーワード3 | 言語活動 |
授業計画・指導案等 | 和歌から物語をつくる.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 酒井清香 |
授業者コメント | 学習指導要領に挙げられている、言語活動例として「文章を読んで脚本にしたり、古典を現代の物語に置き換えたりすること。」に取り組む授業とした。国語科で実習として取り組んでいる1年での現代劇鑑賞、2年生での歌舞伎鑑賞、3年での文化祭演劇を下地として、生徒の演劇への高い意識を活用することで授業を行った。 |
司書・司書教諭コメント | 和歌を題材にして言語活動を深める授業は、本校で最も長く継続している図書館活用授業である。学校図書館と連携し和歌の語句の意味、文法、歌の背景などを調べ、教材への深い理解がなければ、その後の展開である和歌の物語を作成することが難しい。学校図書館司書としては、古文授業の目的を理解しつつ、学校図書館活用の意味を常に意識するよう心掛けている。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2016/10/12 |
事例作成者氏名 | 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校 司書) |
記入者:岡田