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学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜

 今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。

 申し込みはこちらからどうぞ。 

 学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。

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コンテンツ詳細

管理番号A0283
校種中学校
教科・領域等総合
単元校外学習 事前学習「班コースを決めよう」
対象学年中2
活用・支援の種類資料提供・ワークシート・大きな地図のコピーの提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
校外学習 事前学習「班コースを決めよう」を図書館で行いたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
鎌倉関係の資料100冊を市立中央図書館から団体貸出を受ける。ガイドブック類40冊程度、鎌倉の歴史に関するもの、鎌倉ゆかりの文学者や有名人、鎌倉の伝統工芸や美術作品、鎌倉を舞台にした文学作品、産業に関するものを取り混ぜて、(実際には38冊)借りることにした。


提示資料ガイドブックと併用して使えて、写真が多く、鎌倉に行ったことのない生徒も、興味と親しみをもて、かつ、学習の資料としてふさわしいもの。
『カラー版 鎌倉感じる&わかるガイド』岩波ジュニア新書463 岡田寿彦、関戸勇著 岩波書店 2004年 見開きで文と写真を配した構成。知識豊富なガイドと共に北鎌倉を歩いているような第1章、さまざまな角度のテーマで鎌倉をとらえた第2章。索引もあり、カラーの地図もある。落ち着いて、見学地を選ぶのに適している。
『鎌倉でお寺や神社をめぐり、史跡と仏像に会いましょう』福岡秀樹著 メイツ出版 2004年 エリア別の構成で、見開きで1寺社のイラスト入りの解説と地図と写真 見所、基本データがまとまっている。寺社の他に美術館などの施設や仏像に関する解説や資料もある。
『改訂新版たっぷり鎌倉歴史ウォーキング 義経・頼朝伝説を訪ねて』清水克悦著 水曜社 2007年 源頼朝・義経のそれぞれをストーリーの主人公としてコースを組み、解説と伝説を載せている。写真・イラスト・囲み・ページの色使いが親しみやすいので、眺める感覚で、飽きずに読み進めることができ、見学地選びもしやすい。巻末に参考文献と、索引がある。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト鎌倉校外学習.pdf


キーワード1グループ学習
キーワード2アクティブラーニング
キーワード3課題発見
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者稲城第五中学校第2学年担任 上国料一志 宗村歩未 他3名
授業者コメント 生徒一人が手にする資料の数が2~3冊に限定されていたため、迷う時間が短くてよかった。  いわゆるガイドブックでは、生徒は食べ物ばかりに目が行くので、歴史・史跡中心の資料がたくさんあるとよいと思った。  大きな地図(コピー)や、付箋、ワークシート、資料など、利用するものがあらかじめ机上に置いてあるのは、時間を有効に利用できてよかった。  この時間(50分)で、生徒たちは、鎌倉について積極的な興味を持つこと、自分なりのテーマを持つことができた。進行のスムーズだったクラスは、さらに一人一人が見学地を選び、仲間の意見を聞くこともできた。  この方法は初めてだったので、生徒は不慣れで戸惑いも見られたが、今後続けていけばよいと思う。
司書・司書教諭コメント 鎌倉校外学習は班単位で行動するので、準備の段階から、一人一人が鎌倉に積極的な興味を持ち、コース決めに参画していってほしいと思った。  インターネットでは得られない、深くて、わかりやすい情報は図書資料の中にある。  「生徒一人一人がじっくり鎌倉についての資料に取り組んで、見学地を選べること」「グループ全体として、多くの種類の資料に当たってもらいたい」と考え、自校の蔵書に加えて、市立図書館の団体貸出を活用した。しかし、数をそろえるために、古い資料や、生徒の興味をあまり引かない資料も混ざるため、今後は、資料の質とバリエーションを意識して、資料を収集していく必要がある。  また、地図を分割コピーして、貼り合わせたものを30班分作るのは手間がかかるが、班内で各自が薦める見学地を付箋を貼りながら集約し、班コースを決める際にはとても有効だったと思う。
情報提供校稲城市立稲城第五中学校
事例作成日事例作成2016年12月15日 /授業実践2017年1月13日
事例作成者氏名佐稲城市立稲城第五中学校司書 佐藤敏子
記入者:村上

カウンタ

2692401 : 2010年9月14日より