お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0285
校種 高校
教科・領域等 音楽
単元 自分の音楽史を語る•奏でる
対象学年 高2
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 公開教育研究大会において音楽授業を行う。研究テーマ「自分の音楽史を語る•奏でる」を深めるブックトーク「出会い」を行ってほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 自分の音楽年表史を作成し、大きな意味を持つ2曲について詳細を記する。選んだ曲を生徒間で共有しあい、奏でる授業を行う。いつも以上に思考も要求する展開となるため、ブックトークを導入し司書との連携で生徒の思考の間口を広げたい。
提示資料

「石を聞く肖像」 木之下晃 2009年 飛鳥社 762.8キ
音楽をテーマとする一流の写真家が「被写体ときちんと出会った写真を撮りたい」と思い続け、20年間個人的に撮りためた写真集。出会う事への静かで激しい情熱を感じてほしい。

「飛び跳ねる思考」東田直樹 2014年 イースト•プレス 914.6ヒ
重い自閉症をかかえ、人との会話が出来ない東田さんのエッセイ集。困難を感じながらも人生について、生活について、様々な感情が伝わる本。不自由な東田さんと一緒に思いを巡らす事で新しい「自由」に出会える一冊。

ジ•アート•オブ•シンゴジラ」 庵野秀明 2016 カラー 778.21シ
映画「シン•ゴジラ」の作成資料集。制作者のこだわり、仕事上の確執、現場の混乱がリアルに見て取れる。しつこくなければ出会えない、こだわらなければ出会えない。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ブックトーク私にとっての出会い.xlsx
キーワード1 音楽史
キーワード2 出合い
キーワード3 自分史
授業計画・指導案等 音楽科学習指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 居城勝彦
授業者コメント ブックトーク後に自分の音楽史を書くように設定したことで、書き記す音楽や曲に対する自分の意味を考えるという意識を持たせることができたことが、音楽カードへの記述から読み取れた。音楽Ⅱにおける諸活動を通して生徒たちに向き合ってほしい本質的な問いは、現在そしてこれからの自分にとっての「音楽」について追究するということである。
司書・司書教諭コメント 高校授業でのブックトークということでいくつか留意した点がある。
1.授業の内容を深めるためのブックトークである事を生徒に事前に理解させる
2.本のジャンルは幅広く選書する
3.敢えて、音楽の本、小説は選択しない
生徒を音楽に向き合わせたいとの教員の強い意図をくみ取り、それに向けてのブックトークとした。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2017年7月3日
事例作成者氏名 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3664804 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0285
校種 高校
教科・領域等 音楽
単元 自分の音楽史を語る•奏でる
対象学年 高2
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 公開教育研究大会において音楽授業を行う。研究テーマ「自分の音楽史を語る•奏でる」を深めるブックトーク「出会い」を行ってほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 自分の音楽年表史を作成し、大きな意味を持つ2曲について詳細を記する。選んだ曲を生徒間で共有しあい、奏でる授業を行う。いつも以上に思考も要求する展開となるため、ブックトークを導入し司書との連携で生徒の思考の間口を広げたい。
提示資料

「石を聞く肖像」 木之下晃 2009年 飛鳥社 762.8キ
音楽をテーマとする一流の写真家が「被写体ときちんと出会った写真を撮りたい」と思い続け、20年間個人的に撮りためた写真集。出会う事への静かで激しい情熱を感じてほしい。

「飛び跳ねる思考」東田直樹 2014年 イースト•プレス 914.6ヒ
重い自閉症をかかえ、人との会話が出来ない東田さんのエッセイ集。困難を感じながらも人生について、生活について、様々な感情が伝わる本。不自由な東田さんと一緒に思いを巡らす事で新しい「自由」に出会える一冊。

ジ•アート•オブ•シンゴジラ」 庵野秀明 2016 カラー 778.21シ
映画「シン•ゴジラ」の作成資料集。制作者のこだわり、仕事上の確執、現場の混乱がリアルに見て取れる。しつこくなければ出会えない、こだわらなければ出会えない。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ブックトーク私にとっての出会い.xlsx
キーワード1 音楽史
キーワード2 出合い
キーワード3 自分史
授業計画・指導案等 音楽科学習指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 居城勝彦
授業者コメント ブックトーク後に自分の音楽史を書くように設定したことで、書き記す音楽や曲に対する自分の意味を考えるという意識を持たせることができたことが、音楽カードへの記述から読み取れた。音楽Ⅱにおける諸活動を通して生徒たちに向き合ってほしい本質的な問いは、現在そしてこれからの自分にとっての「音楽」について追究するということである。
司書・司書教諭コメント 高校授業でのブックトークということでいくつか留意した点がある。
1.授業の内容を深めるためのブックトークである事を生徒に事前に理解させる
2.本のジャンルは幅広く選書する
3.敢えて、音楽の本、小説は選択しない
生徒を音楽に向き合わせたいとの教員の強い意図をくみ取り、それに向けてのブックトークとした。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2017年7月3日
事例作成者氏名 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3664804 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0285 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 音楽 |
| 単元 | 自分の音楽史を語る•奏でる |
| 対象学年 | 高2 |
| 活用・支援の種類 | ブックトーク |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 公開教育研究大会において音楽授業を行う。研究テーマ「自分の音楽史を語る•奏でる」を深めるブックトーク「出会い」を行ってほしい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 自分の音楽年表史を作成し、大きな意味を持つ2曲について詳細を記する。選んだ曲を生徒間で共有しあい、奏でる授業を行う。いつも以上に思考も要求する展開となるため、ブックトークを導入し司書との連携で生徒の思考の間口を広げたい。 |
| 提示資料 | |
![]() | 「石を聞く肖像」 木之下晃 2009年 飛鳥社 762.8キ 音楽をテーマとする一流の写真家が「被写体ときちんと出会った写真を撮りたい」と思い続け、20年間個人的に撮りためた写真集。出会う事への静かで激しい情熱を感じてほしい。 |
![]() | 「飛び跳ねる思考」東田直樹 2014年 イースト•プレス 914.6ヒ 重い自閉症をかかえ、人との会話が出来ない東田さんのエッセイ集。困難を感じながらも人生について、生活について、様々な感情が伝わる本。不自由な東田さんと一緒に思いを巡らす事で新しい「自由」に出会える一冊。 |
![]() | ジ•アート•オブ•シンゴジラ」 庵野秀明 2016 カラー 778.21シ 映画「シン•ゴジラ」の作成資料集。制作者のこだわり、仕事上の確執、現場の混乱がリアルに見て取れる。しつこくなければ出会えない、こだわらなければ出会えない。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | ブックトーク私にとっての出会い.xlsx |
| キーワード1 | 音楽史 |
| キーワード2 | 出合い |
| キーワード3 | 自分史 |
| 授業計画・指導案等 | 音楽科学習指導案.pdf |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 居城勝彦 |
| 授業者コメント | ブックトーク後に自分の音楽史を書くように設定したことで、書き記す音楽や曲に対する自分の意味を考えるという意識を持たせることができたことが、音楽カードへの記述から読み取れた。音楽Ⅱにおける諸活動を通して生徒たちに向き合ってほしい本質的な問いは、現在そしてこれからの自分にとっての「音楽」について追究するということである。 |
| 司書・司書教諭コメント | 高校授業でのブックトークということでいくつか留意した点がある。 1.授業の内容を深めるためのブックトークである事を生徒に事前に理解させる 2.本のジャンルは幅広く選書する 3.敢えて、音楽の本、小説は選択しない 生徒を音楽に向き合わせたいとの教員の強い意図をくみ取り、それに向けてのブックトークとした。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
| 事例作成日 | 2017年7月3日 |
| 事例作成者氏名 | 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)





















