お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0300
校種 小学校
教科・領域等 音楽
単元
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「ピーターと狼」の鑑賞をするので、モチーフになっている動物のブックトークをして欲しい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 初めての鑑賞教材である。モチーフになっている動物の本を紹介することにより、イメージを膨らませたい。
提示資料 ♪『ワルツィング・キャット』を聴く。
「何の動物がでてきたかな?」
♪『ピーターと狼』のネコのモチーフを聴く
『11ぴきのねことへんなねこ』
馬場のぼる(作)こぐま社
「音楽にねこがでてきましたね。この本のねこたちは、どんなねこかな?」と言ってこの本を紹介した。
へんなねこが気になる11ぴきのねこ。へんなねこの乗ってきた宇宙船?を一緒に修理してあげたよ。
♪『ピーターと狼』のアヒルのモチーフを聴く
音楽を聴いて、「何の動物だと思う?何をしているかな?」
『じてんしゃにのるアヒルくん』
ディビッド・シャノン(作)小川仁央(訳)
評論社
「音楽にアヒルがでてきたね。この本のアヒルは、どんなアヒルかな?」とこの本を紹介した。
アヒルが、じてんしゃに乗っているよ。でも他の動物たちは知らん顔。本当に興味ないのかな?あれ、あれ、たくさんの子ども達が自転車を置いていったら・・・・
『フルリーナと山の鳥』
ゼリーナ・ヘンツ(文)
アロイス・カリジュ(絵)大塚勇三(訳)
岩波書店
フルリーナは、小鳥を助けた。家で飼っていたが、ニワトリたちに馬鹿にされ、いじめられていた。そこで、フルリーナは、小鳥の頭に赤いリボンをつけてあげた。こうやってかわいがっていたが、山へ鳥を返す日がやってきた。
♪『ピーターと狼』の小鳥のモチーフを聴く
「フルリーナと山の鳥」の紹介を聞いた後、小鳥のテーマの音楽を聴いた。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 ピーターと狼
キーワード2 ねこ
キーワード3 あひる&小鳥
授業計画・指導案等 学校図書データベース用指導案 PDF (1).pdf
児童・生徒の作品
授業者 森尻彩
授業者コメント 本で様々な動物を紹介しながら音楽を聴くことで、想像を広げながら楽しむことができました。物語の世界、音楽の世界の往還が3年生にはちょうどよく、その後の《ピーターと狼》の鑑賞でも、動物の様子や物語の展開を想像しながら聴いていました。
司書・司書教諭コメント
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 事例作成日2018年2月 授業実践2017年11月
事例作成者氏名 金澤磨樹子
記入者:金澤(主担)
カウンタ
2691432 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0300
校種 小学校
教科・領域等 音楽
単元
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「ピーターと狼」の鑑賞をするので、モチーフになっている動物のブックトークをして欲しい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 初めての鑑賞教材である。モチーフになっている動物の本を紹介することにより、イメージを膨らませたい。
提示資料 ♪『ワルツィング・キャット』を聴く。
「何の動物がでてきたかな?」
♪『ピーターと狼』のネコのモチーフを聴く
『11ぴきのねことへんなねこ』
馬場のぼる(作)こぐま社
「音楽にねこがでてきましたね。この本のねこたちは、どんなねこかな?」と言ってこの本を紹介した。
へんなねこが気になる11ぴきのねこ。へんなねこの乗ってきた宇宙船?を一緒に修理してあげたよ。
♪『ピーターと狼』のアヒルのモチーフを聴く
音楽を聴いて、「何の動物だと思う?何をしているかな?」
『じてんしゃにのるアヒルくん』
ディビッド・シャノン(作)小川仁央(訳)
評論社
「音楽にアヒルがでてきたね。この本のアヒルは、どんなアヒルかな?」とこの本を紹介した。
アヒルが、じてんしゃに乗っているよ。でも他の動物たちは知らん顔。本当に興味ないのかな?あれ、あれ、たくさんの子ども達が自転車を置いていったら・・・・
『フルリーナと山の鳥』
ゼリーナ・ヘンツ(文)
アロイス・カリジュ(絵)大塚勇三(訳)
岩波書店
フルリーナは、小鳥を助けた。家で飼っていたが、ニワトリたちに馬鹿にされ、いじめられていた。そこで、フルリーナは、小鳥の頭に赤いリボンをつけてあげた。こうやってかわいがっていたが、山へ鳥を返す日がやってきた。
♪『ピーターと狼』の小鳥のモチーフを聴く
「フルリーナと山の鳥」の紹介を聞いた後、小鳥のテーマの音楽を聴いた。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 ピーターと狼
キーワード2 ねこ
キーワード3 あひる&小鳥
授業計画・指導案等 学校図書データベース用指導案 PDF (1).pdf
児童・生徒の作品
授業者 森尻彩
授業者コメント 本で様々な動物を紹介しながら音楽を聴くことで、想像を広げながら楽しむことができました。物語の世界、音楽の世界の往還が3年生にはちょうどよく、その後の《ピーターと狼》の鑑賞でも、動物の様子や物語の展開を想像しながら聴いていました。
司書・司書教諭コメント
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 事例作成日2018年2月 授業実践2017年11月
事例作成者氏名 金澤磨樹子
記入者:金澤(主担)
カウンタ
2691432 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0300 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 音楽 |
単元 | |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「ピーターと狼」の鑑賞をするので、モチーフになっている動物のブックトークをして欲しい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 初めての鑑賞教材である。モチーフになっている動物の本を紹介することにより、イメージを膨らませたい。 |
提示資料 | ♪『ワルツィング・キャット』を聴く。 「何の動物がでてきたかな?」 ♪『ピーターと狼』のネコのモチーフを聴く 『11ぴきのねことへんなねこ』 馬場のぼる(作)こぐま社 「音楽にねこがでてきましたね。この本のねこたちは、どんなねこかな?」と言ってこの本を紹介した。 へんなねこが気になる11ぴきのねこ。へんなねこの乗ってきた宇宙船?を一緒に修理してあげたよ。 |
♪『ピーターと狼』のアヒルのモチーフを聴く 音楽を聴いて、「何の動物だと思う?何をしているかな?」 『じてんしゃにのるアヒルくん』 ディビッド・シャノン(作)小川仁央(訳) 評論社 「音楽にアヒルがでてきたね。この本のアヒルは、どんなアヒルかな?」とこの本を紹介した。 アヒルが、じてんしゃに乗っているよ。でも他の動物たちは知らん顔。本当に興味ないのかな?あれ、あれ、たくさんの子ども達が自転車を置いていったら・・・・ | |
『フルリーナと山の鳥』 ゼリーナ・ヘンツ(文) アロイス・カリジュ(絵)大塚勇三(訳) 岩波書店 フルリーナは、小鳥を助けた。家で飼っていたが、ニワトリたちに馬鹿にされ、いじめられていた。そこで、フルリーナは、小鳥の頭に赤いリボンをつけてあげた。こうやってかわいがっていたが、山へ鳥を返す日がやってきた。 | |
♪『ピーターと狼』の小鳥のモチーフを聴く 「フルリーナと山の鳥」の紹介を聞いた後、小鳥のテーマの音楽を聴いた。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | ピーターと狼 |
キーワード2 | ねこ |
キーワード3 | あひる&小鳥 |
授業計画・指導案等 | 学校図書データベース用指導案 PDF (1).pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 森尻彩 |
授業者コメント | 本で様々な動物を紹介しながら音楽を聴くことで、想像を広げながら楽しむことができました。物語の世界、音楽の世界の往還が3年生にはちょうどよく、その後の《ピーターと狼》の鑑賞でも、動物の様子や物語の展開を想像しながら聴いていました。 |
司書・司書教諭コメント | |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 事例作成日2018年2月 授業実践2017年11月 |
事例作成者氏名 | 金澤磨樹子 |
記入者:金澤(主担)