お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0307
校種 中学校
教科・領域等 家庭
単元 地域の食材と食文化
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 郷土料理について調べさせたいので、本を準備してほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 個人でテーマを決めて調べさせたい。授業時間を使って調べさせるのは、各クラス1時間ずつ。その間は貸し出しをせず、全クラス終わった時点で貸し出しを開始。冬休みの宿題としてレポートを作成させる。
提示資料 附属間相互貸借を使い、80冊ほどの資料を用意した。

『ポプラディア 郷土料理』龍崎 英子 監修 ポプラ社2009.3
郷土料理がどのように生まれたのか、関東と関西のだし、調味料、調理法の違いなどを大まかに記した後、各都道府県の郷土料理を紹介している。

『伝承写真館日本の食文化 全12巻』 農文協 編集 発行 2006.
写真も豊富で、説明も詳しい。いくつもの学校から送ってもらったため、この本で調べている生徒が多かった。

『にっぽんのおにぎり』 白央篤司 理論社2015
日本各地で愛されているおにぎりやその土地の食べ物でアレンジしたおにぎりを、大きな写真とともに紹介。
ほかに、おかず・おやつの2冊もあり。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 郷土料理(中2 家庭 2018).xlsx
キーワード1 郷土料理
キーワード2 伝統文化
キーワード3 食育
授業計画・指導案等 29年度2年生冬休みの課題郷土料理.pdf
児童・生徒の作品
授業者 石津 みどり教諭
授業者コメント 「郷土料理」という大きな枠の中で各自がテーマを決めて調べた。自分の田舎の郷土料理や、一つの料理の地方ごとの特色などテーマは様々である。今回の学習では、メディアで取りあげられているB級グルメについても郷土料理と同様に扱ってよいこととした。地域の伝統文化や、地産地消など関連することも調査の対象にした。
冬休みに田舎に帰る生徒も多く、その地方の料理を意識して味わえたのではないか。
司書・司書教諭コメント 他校から送ってもらい、80冊ほど用意できたので、授業の際には十分な資料で調べられたと思う。隣の席の生徒に書籍の写真を見せたりして、終始和やかな様子であった。
B級グルメなど最近の話題のものは、書籍ではなく、新聞検索やネット情報を使っていたようだ。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井中学校
事例作成日 平成30年4月25日 授業実践 平成29年12月
事例作成者氏名 井谷 由紀 (司書)
記入者:井谷(主担)
カウンタ
3664826 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0307
校種 中学校
教科・領域等 家庭
単元 地域の食材と食文化
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 郷土料理について調べさせたいので、本を準備してほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 個人でテーマを決めて調べさせたい。授業時間を使って調べさせるのは、各クラス1時間ずつ。その間は貸し出しをせず、全クラス終わった時点で貸し出しを開始。冬休みの宿題としてレポートを作成させる。
提示資料 附属間相互貸借を使い、80冊ほどの資料を用意した。

『ポプラディア 郷土料理』龍崎 英子 監修 ポプラ社2009.3
郷土料理がどのように生まれたのか、関東と関西のだし、調味料、調理法の違いなどを大まかに記した後、各都道府県の郷土料理を紹介している。

『伝承写真館日本の食文化 全12巻』 農文協 編集 発行 2006.
写真も豊富で、説明も詳しい。いくつもの学校から送ってもらったため、この本で調べている生徒が多かった。

『にっぽんのおにぎり』 白央篤司 理論社2015
日本各地で愛されているおにぎりやその土地の食べ物でアレンジしたおにぎりを、大きな写真とともに紹介。
ほかに、おかず・おやつの2冊もあり。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 郷土料理(中2 家庭 2018).xlsx
キーワード1 郷土料理
キーワード2 伝統文化
キーワード3 食育
授業計画・指導案等 29年度2年生冬休みの課題郷土料理.pdf
児童・生徒の作品
授業者 石津 みどり教諭
授業者コメント 「郷土料理」という大きな枠の中で各自がテーマを決めて調べた。自分の田舎の郷土料理や、一つの料理の地方ごとの特色などテーマは様々である。今回の学習では、メディアで取りあげられているB級グルメについても郷土料理と同様に扱ってよいこととした。地域の伝統文化や、地産地消など関連することも調査の対象にした。
冬休みに田舎に帰る生徒も多く、その地方の料理を意識して味わえたのではないか。
司書・司書教諭コメント 他校から送ってもらい、80冊ほど用意できたので、授業の際には十分な資料で調べられたと思う。隣の席の生徒に書籍の写真を見せたりして、終始和やかな様子であった。
B級グルメなど最近の話題のものは、書籍ではなく、新聞検索やネット情報を使っていたようだ。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井中学校
事例作成日 平成30年4月25日 授業実践 平成29年12月
事例作成者氏名 井谷 由紀 (司書)
記入者:井谷(主担)
カウンタ
3664826 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0307 |
|---|---|
| 校種 | 中学校 |
| 教科・領域等 | 家庭 |
| 単元 | 地域の食材と食文化 |
| 対象学年 | 中2 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 郷土料理について調べさせたいので、本を準備してほしい |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 個人でテーマを決めて調べさせたい。授業時間を使って調べさせるのは、各クラス1時間ずつ。その間は貸し出しをせず、全クラス終わった時点で貸し出しを開始。冬休みの宿題としてレポートを作成させる。 |
| 提示資料 | 附属間相互貸借を使い、80冊ほどの資料を用意した。 |
![]() | 『ポプラディア 郷土料理』龍崎 英子 監修 ポプラ社2009.3 郷土料理がどのように生まれたのか、関東と関西のだし、調味料、調理法の違いなどを大まかに記した後、各都道府県の郷土料理を紹介している。 |
![]() | 『伝承写真館日本の食文化 全12巻』 農文協 編集 発行 2006. 写真も豊富で、説明も詳しい。いくつもの学校から送ってもらったため、この本で調べている生徒が多かった。 |
![]() | 『にっぽんのおにぎり』 白央篤司 理論社2015 日本各地で愛されているおにぎりやその土地の食べ物でアレンジしたおにぎりを、大きな写真とともに紹介。 ほかに、おかず・おやつの2冊もあり。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | 郷土料理(中2 家庭 2018).xlsx |
| キーワード1 | 郷土料理 |
| キーワード2 | 伝統文化 |
| キーワード3 | 食育 |
| 授業計画・指導案等 | 29年度2年生冬休みの課題郷土料理.pdf |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 石津 みどり教諭 |
| 授業者コメント | 「郷土料理」という大きな枠の中で各自がテーマを決めて調べた。自分の田舎の郷土料理や、一つの料理の地方ごとの特色などテーマは様々である。今回の学習では、メディアで取りあげられているB級グルメについても郷土料理と同様に扱ってよいこととした。地域の伝統文化や、地産地消など関連することも調査の対象にした。 冬休みに田舎に帰る生徒も多く、その地方の料理を意識して味わえたのではないか。 |
| 司書・司書教諭コメント | 他校から送ってもらい、80冊ほど用意できたので、授業の際には十分な資料で調べられたと思う。隣の席の生徒に書籍の写真を見せたりして、終始和やかな様子であった。 B級グルメなど最近の話題のものは、書籍ではなく、新聞検索やネット情報を使っていたようだ。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井中学校 |
| 事例作成日 | 平成30年4月25日 授業実践 平成29年12月 |
| 事例作成者氏名 | 井谷 由紀 (司書) |
記入者:井谷(主担)





















