お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0315
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 シェイクスピア
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 国語の授業として現代劇「ヘンリー四世」を鑑賞する。生徒の鑑賞が深まる資料支援をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 演劇観賞後、生徒全員に鑑賞文の提出を求めている。あくまでも、単なる感想文ではなく、表現に対する自分の考えをまとめるものとしている。上演で表現されたあらゆるものを対象として鑑賞してほしい。
提示資料

「シェイクスピア辞典」2000 研究者
さまざまな側面から研究されているシェイクスピアを体系的に網羅して欲しくて辞典を選書した。

「ENGLISH JOURNAL」2016/12 アルク
没後400周年特別企画として「シェイクスピアの名ゼリフ」が組まれている。最新ニュースに登場し実際に使用された使用頻度の高いものを厳選して記載してある。生きたシェイクスピアの言葉として届けたい。

「謎解きシェイクスピア」橋本侃 1996 南雲堂フェニックス
謎の多いシェイクスピアを楽しく知る事の出来る本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト シェイクスピア(高2 国語 2018).csv
キーワード1 シェイクスピア
キーワード2 ヘンリー四世
キーワード3 ウィリアム•シェイクスピア
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 国語科
授業者コメント 演じる役者、演出家の違いによってこんなにも表現が変わるのかと思う内容であった。セリフ回しの多さや人物の性格描写等、シェイクスピアらしさも楽しめた現代演劇鑑賞となった。
司書・司書教諭コメント シェイクスピアの資料を集める際に、文学的な側面、歴史的側面、言語学的な側面を意識して行った。堅苦しいイメージを持ちがちなシェイクスピア作品を等身大の高校生に引きつける鑑賞資料として活用して欲しい。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2018/5/18
事例作成者氏名 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3664790 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0315
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 シェイクスピア
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 国語の授業として現代劇「ヘンリー四世」を鑑賞する。生徒の鑑賞が深まる資料支援をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 演劇観賞後、生徒全員に鑑賞文の提出を求めている。あくまでも、単なる感想文ではなく、表現に対する自分の考えをまとめるものとしている。上演で表現されたあらゆるものを対象として鑑賞してほしい。
提示資料

「シェイクスピア辞典」2000 研究者
さまざまな側面から研究されているシェイクスピアを体系的に網羅して欲しくて辞典を選書した。

「ENGLISH JOURNAL」2016/12 アルク
没後400周年特別企画として「シェイクスピアの名ゼリフ」が組まれている。最新ニュースに登場し実際に使用された使用頻度の高いものを厳選して記載してある。生きたシェイクスピアの言葉として届けたい。

「謎解きシェイクスピア」橋本侃 1996 南雲堂フェニックス
謎の多いシェイクスピアを楽しく知る事の出来る本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト シェイクスピア(高2 国語 2018).csv
キーワード1 シェイクスピア
キーワード2 ヘンリー四世
キーワード3 ウィリアム•シェイクスピア
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 国語科
授業者コメント 演じる役者、演出家の違いによってこんなにも表現が変わるのかと思う内容であった。セリフ回しの多さや人物の性格描写等、シェイクスピアらしさも楽しめた現代演劇鑑賞となった。
司書・司書教諭コメント シェイクスピアの資料を集める際に、文学的な側面、歴史的側面、言語学的な側面を意識して行った。堅苦しいイメージを持ちがちなシェイクスピア作品を等身大の高校生に引きつける鑑賞資料として活用して欲しい。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2018/5/18
事例作成者氏名 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3664790 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0315 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 国語 |
| 単元 | シェイクスピア |
| 対象学年 | 高2 |
| 活用・支援の種類 | 資料支援 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 国語の授業として現代劇「ヘンリー四世」を鑑賞する。生徒の鑑賞が深まる資料支援をお願いする。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 演劇観賞後、生徒全員に鑑賞文の提出を求めている。あくまでも、単なる感想文ではなく、表現に対する自分の考えをまとめるものとしている。上演で表現されたあらゆるものを対象として鑑賞してほしい。 |
| 提示資料 | |
![]() | 「シェイクスピア辞典」2000 研究者 さまざまな側面から研究されているシェイクスピアを体系的に網羅して欲しくて辞典を選書した。 |
![]() | 「ENGLISH JOURNAL」2016/12 アルク 没後400周年特別企画として「シェイクスピアの名ゼリフ」が組まれている。最新ニュースに登場し実際に使用された使用頻度の高いものを厳選して記載してある。生きたシェイクスピアの言葉として届けたい。 |
![]() | 「謎解きシェイクスピア」橋本侃 1996 南雲堂フェニックス 謎の多いシェイクスピアを楽しく知る事の出来る本。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | シェイクスピア(高2 国語 2018).csv |
| キーワード1 | シェイクスピア |
| キーワード2 | ヘンリー四世 |
| キーワード3 | ウィリアム•シェイクスピア |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 国語科 |
| 授業者コメント | 演じる役者、演出家の違いによってこんなにも表現が変わるのかと思う内容であった。セリフ回しの多さや人物の性格描写等、シェイクスピアらしさも楽しめた現代演劇鑑賞となった。 |
| 司書・司書教諭コメント | シェイクスピアの資料を集める際に、文学的な側面、歴史的側面、言語学的な側面を意識して行った。堅苦しいイメージを持ちがちなシェイクスピア作品を等身大の高校生に引きつける鑑賞資料として活用して欲しい。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
| 事例作成日 | 2018/5/18 |
| 事例作成者氏名 | 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)





















