お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0318
校種 高校
教科・領域等 理科
単元 地学基礎 生命の変換
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業/資料提供/アドバイス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教育実習生が図書館授業を行う。司書として支援をお願いしたい。単元は地学ー進化(古生代、中生代)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1学期に生物授業で進化を取り上げているが、地学では違うアプローチで進化を学ぶことになる。当然、選書内容も異なるので、収集資料の違いを理解し、意識的に行う必要がある。
提示資料
「進化地図」ロジャー•オズボーン 2011 河出書房新社
「evolution 生命の進化史」ダグラス•パーマー 2010 ソフトバンク クリエイティブ
「38億年生物進化の旅」池田清彦 2010 新潮社
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 生物の進化(高1 地学 2018).xlsx
キーワード1 進化
キーワード2 古生代
キーワード3 中生代
授業計画・指導案等 教育実習Ⅰ_地学基礎「生命の変遷」.docx
児童・生徒の作品
授業者 野田美智子
授業者コメント 大学で司書講座、司書教諭講座を取り、改めて学校図書館の重要性を認識した。
自分自身、中学、高校時代において、図書館の利用を学ぶか学ばないかで、その後の学び方の深さが変わってくる事を実感している。それらを踏まえて、地学の教育実習で附属高校の図書館を活用する授業とした。
地学の授業としては、この時代の生物の多様性を教科書の内容だけでは十分に理解できない。図書館授業を通して実習生、司書の選んだ様々な資料を利用し、古生代、中生代の生物の進化を理解する授業となった。
司書・司書教諭コメント 実習期間中、担当教官とともに反省会を行った。その際に、生徒間の情報の共有にホワイトボード、付箋、模造紙などの活用を提案したところ、次回から改善が見られ、より深まった授業展開となった。
今回の実習生は司書、司書教諭の講義を受講しており、スムーズに生徒への調べ学習が行われた。教員が何らかの形で学校図書館の講座を受講する必要性を感じた授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2018/9/27
事例作成者氏名 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2690381 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0318
校種 高校
教科・領域等 理科
単元 地学基礎 生命の変換
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業/資料提供/アドバイス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教育実習生が図書館授業を行う。司書として支援をお願いしたい。単元は地学ー進化(古生代、中生代)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1学期に生物授業で進化を取り上げているが、地学では違うアプローチで進化を学ぶことになる。当然、選書内容も異なるので、収集資料の違いを理解し、意識的に行う必要がある。
提示資料
「進化地図」ロジャー•オズボーン 2011 河出書房新社
「evolution 生命の進化史」ダグラス•パーマー 2010 ソフトバンク クリエイティブ
「38億年生物進化の旅」池田清彦 2010 新潮社
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 生物の進化(高1 地学 2018).xlsx
キーワード1 進化
キーワード2 古生代
キーワード3 中生代
授業計画・指導案等 教育実習Ⅰ_地学基礎「生命の変遷」.docx
児童・生徒の作品
授業者 野田美智子
授業者コメント 大学で司書講座、司書教諭講座を取り、改めて学校図書館の重要性を認識した。
自分自身、中学、高校時代において、図書館の利用を学ぶか学ばないかで、その後の学び方の深さが変わってくる事を実感している。それらを踏まえて、地学の教育実習で附属高校の図書館を活用する授業とした。
地学の授業としては、この時代の生物の多様性を教科書の内容だけでは十分に理解できない。図書館授業を通して実習生、司書の選んだ様々な資料を利用し、古生代、中生代の生物の進化を理解する授業となった。
司書・司書教諭コメント 実習期間中、担当教官とともに反省会を行った。その際に、生徒間の情報の共有にホワイトボード、付箋、模造紙などの活用を提案したところ、次回から改善が見られ、より深まった授業展開となった。
今回の実習生は司書、司書教諭の講義を受講しており、スムーズに生徒への調べ学習が行われた。教員が何らかの形で学校図書館の講座を受講する必要性を感じた授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2018/9/27
事例作成者氏名 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2690381 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0318 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 地学基礎 生命の変換 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 図書館授業/資料提供/アドバイス |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 教育実習生が図書館授業を行う。司書として支援をお願いしたい。単元は地学ー進化(古生代、中生代) |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 1学期に生物授業で進化を取り上げているが、地学では違うアプローチで進化を学ぶことになる。当然、選書内容も異なるので、収集資料の違いを理解し、意識的に行う必要がある。 |
提示資料 | |
「進化地図」ロジャー•オズボーン 2011 河出書房新社 | |
「evolution 生命の進化史」ダグラス•パーマー 2010 ソフトバンク クリエイティブ | |
「38億年生物進化の旅」池田清彦 2010 新潮社 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 生物の進化(高1 地学 2018).xlsx |
キーワード1 | 進化 |
キーワード2 | 古生代 |
キーワード3 | 中生代 |
授業計画・指導案等 | 教育実習Ⅰ_地学基礎「生命の変遷」.docx |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 野田美智子 |
授業者コメント | 大学で司書講座、司書教諭講座を取り、改めて学校図書館の重要性を認識した。 自分自身、中学、高校時代において、図書館の利用を学ぶか学ばないかで、その後の学び方の深さが変わってくる事を実感している。それらを踏まえて、地学の教育実習で附属高校の図書館を活用する授業とした。 地学の授業としては、この時代の生物の多様性を教科書の内容だけでは十分に理解できない。図書館授業を通して実習生、司書の選んだ様々な資料を利用し、古生代、中生代の生物の進化を理解する授業となった。 |
司書・司書教諭コメント | 実習期間中、担当教官とともに反省会を行った。その際に、生徒間の情報の共有にホワイトボード、付箋、模造紙などの活用を提案したところ、次回から改善が見られ、より深まった授業展開となった。 今回の実習生は司書、司書教諭の講義を受講しており、スムーズに生徒への調べ学習が行われた。教員が何らかの形で学校図書館の講座を受講する必要性を感じた授業となった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2018/9/27 |
事例作成者氏名 | 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)