お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0320
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 物語のヒミツをさぐろう
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供・授業支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 色々なジャンルの物語を4月から学習してきたことを踏まえ、生徒が物語の構成等考えられる資料を収集してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 4月から学習してきた「物語」の学習を活用し、小グループに分かれて物語(わんぱくだんシリーズ4作品)を読み込み、復数の物語に共通する構造や、出来事の始まりと結びの描き方の工夫を見つけていく学習活動を考えた。今後小中の合同授業に結びつける為、絵本・幼年文学・物語とファンタジーの本を用意し、コーナーを作った。小学校2年生にも同じ本を読み聞かせする。
提示資料
『わんぱくだんのガリバーランド』ゆきのゆみこ・上野与志 作 末崎茂樹 絵 ひさかたチャイルド
けん・ひろし・くみの3人はわんぱくだんの仲間です。木陰で3人はガリバーのぼうけんの本を読んでぺージをめくったとたん、そこはこびとのくにでした。こびとと仲良くなり、国の危機を救い御礼に小さい本をもらい開いたら、そこはもといた木陰でした。
『わんぱくだんのひみつきち』ゆきのゆみこ・上野与志 作 末崎茂樹 絵 ひさかたチャイルド
あきちに作ったひみつきちでわんぱくだんの3にんは遊び、ひろしが書いたドアを開けてみると、そこはねこの国でした。いつのまにか自分たちの姿もねこになっており、ドラネコだんの仲間になります。ドラネコとかいねこの会議に参加し、そこでくみの飼いねこふーちゃんに会います。
『わんぱくだんのかいていたんけん』ゆきのゆみこ・上野与志 作 末崎茂樹 絵 ひさかたチャイルド
わんぱくだんの仲間は、庭のプールで遊んでいました。息をとめて海底探検ごっごをしているうちに、いつのまにか海にいました。そこで出会ったイルカと海の危機を防ぎにむかいます。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ファンタジーブックリスト20180614.xlsx
キーワード1 物語
キーワード2 ファンタジー
キーワード3 異世界
授業計画・指導案等 ものがたりのヒミツをさぐろう 指導案.pdf
児童・生徒の作品 http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=jobj23x28-1330#_1330
授業者 荻野 聡
授業者コメント 国語の授業で学習した「物語」というジャンルについて、どのような工夫や味わうポイントがあるか、考えさせるきっかけになればいいと考え、図書館での授業を計画した。あえて低学年児童向けの絵本を教材とすることで、全体の構成が一定となっていること、低学年児童が夢中になれるような仕掛けが随所にあるということを、生徒たちは自分たちで気づいていった。当初はグループで分析する形態を考えていたが、最終的には個人で読み解く形態を選択した。作品世界に一人ひとりが没入しやすくなると判断したのと、時には自分の読書体験を思い起こしながら読み味わうことにつながると考えたからである。どの作品を教材として選択するか司書さんと協議し、「わんぱくだん」シリーズを選ぶこととした。本単元は、この後に中学1年生と小学2年生との合同授業を見越しての実践であった。そのためにも小学2年生の実態を反映させた選書を行いたいと考えていたのだが、その際に司書さんから、2年生への読み聞かせの履歴データや、今現在の貸し出しが多く人気のある本など、さまざまな意見をもらえたことが大きいと考えている。子どもたちの生活全般と発達段階とを併せて教育的な観点から授業の相談をさせてもらえたことは、大変ありがたかった。
司書・司書教諭コメント 生徒がわんぱくだんシリーズを4つ読むことによって、物語の構成や面白さを見つけていた。自分の考えだけでなく、仲間と話し合うことにより、より読みを深く味わっていた。人気アニメと物語の共通点など鋭い視点に感心した。今日の授業をベースに今後生徒たちがどういった物語を作るのか楽しみである。物語を作る参考になるよう、良質な物語を沢山読んでほしいと思っている。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早中学校
事例作成日 20181010
事例作成者氏名 司書 岡島玲子
記入者:岡島(主担)
カウンタ
2690377 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0320
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 物語のヒミツをさぐろう
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供・授業支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 色々なジャンルの物語を4月から学習してきたことを踏まえ、生徒が物語の構成等考えられる資料を収集してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 4月から学習してきた「物語」の学習を活用し、小グループに分かれて物語(わんぱくだんシリーズ4作品)を読み込み、復数の物語に共通する構造や、出来事の始まりと結びの描き方の工夫を見つけていく学習活動を考えた。今後小中の合同授業に結びつける為、絵本・幼年文学・物語とファンタジーの本を用意し、コーナーを作った。小学校2年生にも同じ本を読み聞かせする。
提示資料
『わんぱくだんのガリバーランド』ゆきのゆみこ・上野与志 作 末崎茂樹 絵 ひさかたチャイルド
けん・ひろし・くみの3人はわんぱくだんの仲間です。木陰で3人はガリバーのぼうけんの本を読んでぺージをめくったとたん、そこはこびとのくにでした。こびとと仲良くなり、国の危機を救い御礼に小さい本をもらい開いたら、そこはもといた木陰でした。
『わんぱくだんのひみつきち』ゆきのゆみこ・上野与志 作 末崎茂樹 絵 ひさかたチャイルド
あきちに作ったひみつきちでわんぱくだんの3にんは遊び、ひろしが書いたドアを開けてみると、そこはねこの国でした。いつのまにか自分たちの姿もねこになっており、ドラネコだんの仲間になります。ドラネコとかいねこの会議に参加し、そこでくみの飼いねこふーちゃんに会います。
『わんぱくだんのかいていたんけん』ゆきのゆみこ・上野与志 作 末崎茂樹 絵 ひさかたチャイルド
わんぱくだんの仲間は、庭のプールで遊んでいました。息をとめて海底探検ごっごをしているうちに、いつのまにか海にいました。そこで出会ったイルカと海の危機を防ぎにむかいます。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ファンタジーブックリスト20180614.xlsx
キーワード1 物語
キーワード2 ファンタジー
キーワード3 異世界
授業計画・指導案等 ものがたりのヒミツをさぐろう 指導案.pdf
児童・生徒の作品 http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=jobj23x28-1330#_1330
授業者 荻野 聡
授業者コメント 国語の授業で学習した「物語」というジャンルについて、どのような工夫や味わうポイントがあるか、考えさせるきっかけになればいいと考え、図書館での授業を計画した。あえて低学年児童向けの絵本を教材とすることで、全体の構成が一定となっていること、低学年児童が夢中になれるような仕掛けが随所にあるということを、生徒たちは自分たちで気づいていった。当初はグループで分析する形態を考えていたが、最終的には個人で読み解く形態を選択した。作品世界に一人ひとりが没入しやすくなると判断したのと、時には自分の読書体験を思い起こしながら読み味わうことにつながると考えたからである。どの作品を教材として選択するか司書さんと協議し、「わんぱくだん」シリーズを選ぶこととした。本単元は、この後に中学1年生と小学2年生との合同授業を見越しての実践であった。そのためにも小学2年生の実態を反映させた選書を行いたいと考えていたのだが、その際に司書さんから、2年生への読み聞かせの履歴データや、今現在の貸し出しが多く人気のある本など、さまざまな意見をもらえたことが大きいと考えている。子どもたちの生活全般と発達段階とを併せて教育的な観点から授業の相談をさせてもらえたことは、大変ありがたかった。
司書・司書教諭コメント 生徒がわんぱくだんシリーズを4つ読むことによって、物語の構成や面白さを見つけていた。自分の考えだけでなく、仲間と話し合うことにより、より読みを深く味わっていた。人気アニメと物語の共通点など鋭い視点に感心した。今日の授業をベースに今後生徒たちがどういった物語を作るのか楽しみである。物語を作る参考になるよう、良質な物語を沢山読んでほしいと思っている。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早中学校
事例作成日 20181010
事例作成者氏名 司書 岡島玲子
記入者:岡島(主担)
カウンタ
2690377 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0320 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 物語のヒミツをさぐろう |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 資料提供・授業支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 色々なジャンルの物語を4月から学習してきたことを踏まえ、生徒が物語の構成等考えられる資料を収集してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 4月から学習してきた「物語」の学習を活用し、小グループに分かれて物語(わんぱくだんシリーズ4作品)を読み込み、復数の物語に共通する構造や、出来事の始まりと結びの描き方の工夫を見つけていく学習活動を考えた。今後小中の合同授業に結びつける為、絵本・幼年文学・物語とファンタジーの本を用意し、コーナーを作った。小学校2年生にも同じ本を読み聞かせする。 |
提示資料 | |
『わんぱくだんのガリバーランド』ゆきのゆみこ・上野与志 作 末崎茂樹 絵 ひさかたチャイルド けん・ひろし・くみの3人はわんぱくだんの仲間です。木陰で3人はガリバーのぼうけんの本を読んでぺージをめくったとたん、そこはこびとのくにでした。こびとと仲良くなり、国の危機を救い御礼に小さい本をもらい開いたら、そこはもといた木陰でした。 | |
『わんぱくだんのひみつきち』ゆきのゆみこ・上野与志 作 末崎茂樹 絵 ひさかたチャイルド あきちに作ったひみつきちでわんぱくだんの3にんは遊び、ひろしが書いたドアを開けてみると、そこはねこの国でした。いつのまにか自分たちの姿もねこになっており、ドラネコだんの仲間になります。ドラネコとかいねこの会議に参加し、そこでくみの飼いねこふーちゃんに会います。 | |
『わんぱくだんのかいていたんけん』ゆきのゆみこ・上野与志 作 末崎茂樹 絵 ひさかたチャイルド わんぱくだんの仲間は、庭のプールで遊んでいました。息をとめて海底探検ごっごをしているうちに、いつのまにか海にいました。そこで出会ったイルカと海の危機を防ぎにむかいます。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | ファンタジーブックリスト20180614.xlsx |
キーワード1 | 物語 |
キーワード2 | ファンタジー |
キーワード3 | 異世界 |
授業計画・指導案等 | ものがたりのヒミツをさぐろう 指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=jobj23x28-1330#_1330 |
授業者 | 荻野 聡 |
授業者コメント | 国語の授業で学習した「物語」というジャンルについて、どのような工夫や味わうポイントがあるか、考えさせるきっかけになればいいと考え、図書館での授業を計画した。あえて低学年児童向けの絵本を教材とすることで、全体の構成が一定となっていること、低学年児童が夢中になれるような仕掛けが随所にあるということを、生徒たちは自分たちで気づいていった。当初はグループで分析する形態を考えていたが、最終的には個人で読み解く形態を選択した。作品世界に一人ひとりが没入しやすくなると判断したのと、時には自分の読書体験を思い起こしながら読み味わうことにつながると考えたからである。どの作品を教材として選択するか司書さんと協議し、「わんぱくだん」シリーズを選ぶこととした。本単元は、この後に中学1年生と小学2年生との合同授業を見越しての実践であった。そのためにも小学2年生の実態を反映させた選書を行いたいと考えていたのだが、その際に司書さんから、2年生への読み聞かせの履歴データや、今現在の貸し出しが多く人気のある本など、さまざまな意見をもらえたことが大きいと考えている。子どもたちの生活全般と発達段階とを併せて教育的な観点から授業の相談をさせてもらえたことは、大変ありがたかった。 |
司書・司書教諭コメント | 生徒がわんぱくだんシリーズを4つ読むことによって、物語の構成や面白さを見つけていた。自分の考えだけでなく、仲間と話し合うことにより、より読みを深く味わっていた。人気アニメと物語の共通点など鋭い視点に感心した。今日の授業をベースに今後生徒たちがどういった物語を作るのか楽しみである。物語を作る参考になるよう、良質な物語を沢山読んでほしいと思っている。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属竹早中学校 |
事例作成日 | 20181010 |
事例作成者氏名 | 司書 岡島玲子 |
記入者:岡島(主担)