お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0322
校種 中学校
教科・領域等 総合
単元 メディアリテラシー
対象学年 中1
活用・支援の種類 授業相談・新聞広告の提供・資料紹介・授業支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 図書館で、メディアリテラシーの授業を行いたいので、支援してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 企業の営業広告で写真や画像が大きく載っているものを集めたい。またテーマに関連する、デザインや色彩心理学についての本も紹介してほしい。
提示資料 授業の中で、広告デザイン、色彩心理、メディアリテラシーについて簡単に紹介
![](../uploads/multidatabase/7747.JPG)
『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』 筒井美希 エムディエヌコーポレーション 2015 デザインはどのように作られているのか、またビフォー・アフターの変化をみることで、デザインの良し悪しがひと目でよくわかる。写真が多用されており、中学生でも楽しめる。
![](../uploads/multidatabase/7748.JPG)
『カラ―版色彩の教科書 「色」のチカラと不思議』 芳原信 洋泉堂 2011年 色が人に与える心理的なイメージや影響を解説。第5章の〈お店と商品の色彩学〉が授業で使用できる内容であった。
![](../uploads/multidatabase/7749.JPG)
『池上彰のメディア・リテラシー入門』池上彰 オクムラ書店 2008年 今回は新聞広告を使っての授業だったが、テレビ、インターネットなどのメディアに対しても、真実を読みとる目を持つために読んでおくとよい本として紹介。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 メディアリテラシー
キーワード2 広告
キーワード3 新聞
授業計画・指導案等 授業デザイン(総合).pdf
児童・生徒の作品
授業者 田中 慎一
授業者コメント 広告の裏に隠された企業意図を読み取るという,生徒にとって初めて考える内容を扱い,様々な思考を引き出すことができた。
生徒の反応は,授業内容が新鮮だったこと,広告を深読みすることがなかったので,これからは見た目だけでなくその裏にあるメッセージを読み取りながら広告を見ていきたいという感想が多かった。
感想の中には企業は消費者が勘違いしそうな表現を使っていることや敢えて分かりにくくしていていることに対して「企業はずるい」といった結論を書いているものもあった。そういった消費者目線の見方だけでなく,色やフォントなど細部にまで気を配っている企業側の見方にも触れるべきだった。
司書・司書教諭コメント 授業前に、生徒の座席をぐるりと囲むようにして新聞広告を掲示した。これから何がはじまるのだろう?と好奇心に満ちた生徒の表情が印象的であった。
授業中は生徒同士の話し合いが行き詰っているグループに司書が資料でアドバイスを行った。今回は時間が1時間と短く、生徒が資料を使い、論拠を提示するといったところまではいかなかったが、生徒は雑談の中から生まれる新たな視点や、他人と違う見かたに、共感したり反論したりすることに面白さを感じていた。
授業後に生徒の作成した発表用のフリップと関連書籍を廊下に展示して、他クラスの発表や他学年がみられるようにした。
情報提供校 米子市立湊山中学校
事例作成日 事例作成H30年10月9日 /授業実践H30年7月9日
事例作成者氏名
記入者:村上
カウンタ
2198252 : 2010年9月14日より
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サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0322
校種 中学校
教科・領域等 総合
単元 メディアリテラシー
対象学年 中1
活用・支援の種類 授業相談・新聞広告の提供・資料紹介・授業支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 図書館で、メディアリテラシーの授業を行いたいので、支援してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 企業の営業広告で写真や画像が大きく載っているものを集めたい。またテーマに関連する、デザインや色彩心理学についての本も紹介してほしい。
提示資料 授業の中で、広告デザイン、色彩心理、メディアリテラシーについて簡単に紹介
![](../uploads/multidatabase/7747.JPG)
『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』 筒井美希 エムディエヌコーポレーション 2015 デザインはどのように作られているのか、またビフォー・アフターの変化をみることで、デザインの良し悪しがひと目でよくわかる。写真が多用されており、中学生でも楽しめる。
![](../uploads/multidatabase/7748.JPG)
『カラ―版色彩の教科書 「色」のチカラと不思議』 芳原信 洋泉堂 2011年 色が人に与える心理的なイメージや影響を解説。第5章の〈お店と商品の色彩学〉が授業で使用できる内容であった。
![](../uploads/multidatabase/7749.JPG)
『池上彰のメディア・リテラシー入門』池上彰 オクムラ書店 2008年 今回は新聞広告を使っての授業だったが、テレビ、インターネットなどのメディアに対しても、真実を読みとる目を持つために読んでおくとよい本として紹介。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 メディアリテラシー
キーワード2 広告
キーワード3 新聞
授業計画・指導案等 授業デザイン(総合).pdf
児童・生徒の作品
授業者 田中 慎一
授業者コメント 広告の裏に隠された企業意図を読み取るという,生徒にとって初めて考える内容を扱い,様々な思考を引き出すことができた。
生徒の反応は,授業内容が新鮮だったこと,広告を深読みすることがなかったので,これからは見た目だけでなくその裏にあるメッセージを読み取りながら広告を見ていきたいという感想が多かった。
感想の中には企業は消費者が勘違いしそうな表現を使っていることや敢えて分かりにくくしていていることに対して「企業はずるい」といった結論を書いているものもあった。そういった消費者目線の見方だけでなく,色やフォントなど細部にまで気を配っている企業側の見方にも触れるべきだった。
司書・司書教諭コメント 授業前に、生徒の座席をぐるりと囲むようにして新聞広告を掲示した。これから何がはじまるのだろう?と好奇心に満ちた生徒の表情が印象的であった。
授業中は生徒同士の話し合いが行き詰っているグループに司書が資料でアドバイスを行った。今回は時間が1時間と短く、生徒が資料を使い、論拠を提示するといったところまではいかなかったが、生徒は雑談の中から生まれる新たな視点や、他人と違う見かたに、共感したり反論したりすることに面白さを感じていた。
授業後に生徒の作成した発表用のフリップと関連書籍を廊下に展示して、他クラスの発表や他学年がみられるようにした。
情報提供校 米子市立湊山中学校
事例作成日 事例作成H30年10月9日 /授業実践H30年7月9日
事例作成者氏名
記入者:村上
カウンタ
2198252 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0322 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | メディアリテラシー |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 授業相談・新聞広告の提供・資料紹介・授業支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 図書館で、メディアリテラシーの授業を行いたいので、支援してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 企業の営業広告で写真や画像が大きく載っているものを集めたい。またテーマに関連する、デザインや色彩心理学についての本も紹介してほしい。 |
提示資料 | 授業の中で、広告デザイン、色彩心理、メディアリテラシーについて簡単に紹介 |
『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』 筒井美希 エムディエヌコーポレーション 2015 デザインはどのように作られているのか、またビフォー・アフターの変化をみることで、デザインの良し悪しがひと目でよくわかる。写真が多用されており、中学生でも楽しめる。 | |
『カラ―版色彩の教科書 「色」のチカラと不思議』 芳原信 洋泉堂 2011年 色が人に与える心理的なイメージや影響を解説。第5章の〈お店と商品の色彩学〉が授業で使用できる内容であった。 | |
『池上彰のメディア・リテラシー入門』池上彰 オクムラ書店 2008年 今回は新聞広告を使っての授業だったが、テレビ、インターネットなどのメディアに対しても、真実を読みとる目を持つために読んでおくとよい本として紹介。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | メディアリテラシー |
キーワード2 | 広告 |
キーワード3 | 新聞 |
授業計画・指導案等 | 授業デザイン(総合).pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 田中 慎一 |
授業者コメント | 広告の裏に隠された企業意図を読み取るという,生徒にとって初めて考える内容を扱い,様々な思考を引き出すことができた。 生徒の反応は,授業内容が新鮮だったこと,広告を深読みすることがなかったので,これからは見た目だけでなくその裏にあるメッセージを読み取りながら広告を見ていきたいという感想が多かった。 感想の中には企業は消費者が勘違いしそうな表現を使っていることや敢えて分かりにくくしていていることに対して「企業はずるい」といった結論を書いているものもあった。そういった消費者目線の見方だけでなく,色やフォントなど細部にまで気を配っている企業側の見方にも触れるべきだった。 |
司書・司書教諭コメント | 授業前に、生徒の座席をぐるりと囲むようにして新聞広告を掲示した。これから何がはじまるのだろう?と好奇心に満ちた生徒の表情が印象的であった。 授業中は生徒同士の話し合いが行き詰っているグループに司書が資料でアドバイスを行った。今回は時間が1時間と短く、生徒が資料を使い、論拠を提示するといったところまではいかなかったが、生徒は雑談の中から生まれる新たな視点や、他人と違う見かたに、共感したり反論したりすることに面白さを感じていた。 授業後に生徒の作成した発表用のフリップと関連書籍を廊下に展示して、他クラスの発表や他学年がみられるようにした。 |
情報提供校 | 米子市立湊山中学校 |
事例作成日 | 事例作成H30年10月9日 /授業実践H30年7月9日 |
事例作成者氏名 |
記入者:村上