お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」にお申込みくださりありがとうございます。12月13日(土)12:00で当日参加は締め切ります。それ以後にお申込みの方は、録画配信の連絡をお待ちください。※12月10日より、順次ウェビナー情報をお送りしております。12月12日17:00現在までにお申し込みで、ウェビナー情報が届いていない方は、お手数ですが申し込みフォームにありますメールアドレスまで直接ご連絡ください。
今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。
「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0323
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 本とわたし
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ワークシート作成
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 読書生活を振り返る単元だが、図書館で何か楽しくできないか。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 教科書の「活動の流れ」の「知ろう」のところ。①これまでにどんな本に出会ってきたかを振り返る。②自分と本との関わりについて考え、伝え合う。③いちばん心に残っている本について考える。
これらを折れ線グラフに表すことを提案した。「読書パワー」として、これまでの読書体験を書きこんでいく。
提示資料

光村図書 国語教科書 6年
単元 「私と本」


参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 読書
キーワード2 図書の時間
キーワード3 振り返り
授業計画・指導案等 読書パワーのグラフ.pdf
児童・生徒の作品
授業者 采女和史
授業者コメント グラフの作成を通して、低中学年の頃に興味関心があった本を振り返り、どの程度、読書に意欲があったのかを振り返ることができた。
一番心に残っている本や、これから読みたい本をまとめ、さらなる読書への意欲づけになった。
司書・司書教諭コメント 図書の時間に完結するものを、と、これまでの読書に対する意識を視覚化するため、「折れ線グラフにする」に思い至った。グループで話しながら書き進めたクラスのほうが、情報を共有し、内容がより膨らんでいたように思う。付せんに以下のようなことを書き、グラフの間に貼った。
・夢中になって読んだ本
・買ってもらった本
・書店、市立図書館や移動図書館での思い出
・幼いころ読み聞かせしてもらった本
・委員会や読書クラブの経験
・感想文のコンクールに入選したこと、逆に嫌でたまらなかったこと
・シリーズを読破した本
「読書」の意識範囲が物語に限定されないよう、ノンフィクションと物語を分けてやってみても、という助言もいただいた。
情報提供校 新居浜市立浮島小学校
事例作成日 事例作成30年 9月 20日 /授業実践 30年 6月13日
事例作成者氏名 学校司書 寺田章代
記入者:村上
カウンタ
3619387 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」にお申込みくださりありがとうございます。12月13日(土)12:00で当日参加は締め切ります。それ以後にお申込みの方は、録画配信の連絡をお待ちください。※12月10日より、順次ウェビナー情報をお送りしております。12月12日17:00現在までにお申し込みで、ウェビナー情報が届いていない方は、お手数ですが申し込みフォームにありますメールアドレスまで直接ご連絡ください。
今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。
「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0323
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 本とわたし
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ワークシート作成
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 読書生活を振り返る単元だが、図書館で何か楽しくできないか。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 教科書の「活動の流れ」の「知ろう」のところ。①これまでにどんな本に出会ってきたかを振り返る。②自分と本との関わりについて考え、伝え合う。③いちばん心に残っている本について考える。
これらを折れ線グラフに表すことを提案した。「読書パワー」として、これまでの読書体験を書きこんでいく。
提示資料

光村図書 国語教科書 6年
単元 「私と本」


参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 読書
キーワード2 図書の時間
キーワード3 振り返り
授業計画・指導案等 読書パワーのグラフ.pdf
児童・生徒の作品
授業者 采女和史
授業者コメント グラフの作成を通して、低中学年の頃に興味関心があった本を振り返り、どの程度、読書に意欲があったのかを振り返ることができた。
一番心に残っている本や、これから読みたい本をまとめ、さらなる読書への意欲づけになった。
司書・司書教諭コメント 図書の時間に完結するものを、と、これまでの読書に対する意識を視覚化するため、「折れ線グラフにする」に思い至った。グループで話しながら書き進めたクラスのほうが、情報を共有し、内容がより膨らんでいたように思う。付せんに以下のようなことを書き、グラフの間に貼った。
・夢中になって読んだ本
・買ってもらった本
・書店、市立図書館や移動図書館での思い出
・幼いころ読み聞かせしてもらった本
・委員会や読書クラブの経験
・感想文のコンクールに入選したこと、逆に嫌でたまらなかったこと
・シリーズを読破した本
「読書」の意識範囲が物語に限定されないよう、ノンフィクションと物語を分けてやってみても、という助言もいただいた。
情報提供校 新居浜市立浮島小学校
事例作成日 事例作成30年 9月 20日 /授業実践 30年 6月13日
事例作成者氏名 学校司書 寺田章代
記入者:村上
カウンタ
3619387 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0323 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 国語 |
| 単元 | 本とわたし |
| 対象学年 | 高学年 |
| 活用・支援の種類 | ワークシート作成 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 読書生活を振り返る単元だが、図書館で何か楽しくできないか。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 教科書の「活動の流れ」の「知ろう」のところ。①これまでにどんな本に出会ってきたかを振り返る。②自分と本との関わりについて考え、伝え合う。③いちばん心に残っている本について考える。 これらを折れ線グラフに表すことを提案した。「読書パワー」として、これまでの読書体験を書きこんでいく。 |
| 提示資料 | |
![]() | 光村図書 国語教科書 6年 単元 「私と本」 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | 読書 |
| キーワード2 | 図書の時間 |
| キーワード3 | 振り返り |
| 授業計画・指導案等 | 読書パワーのグラフ.pdf |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 采女和史 |
| 授業者コメント | グラフの作成を通して、低中学年の頃に興味関心があった本を振り返り、どの程度、読書に意欲があったのかを振り返ることができた。 一番心に残っている本や、これから読みたい本をまとめ、さらなる読書への意欲づけになった。 |
| 司書・司書教諭コメント | 図書の時間に完結するものを、と、これまでの読書に対する意識を視覚化するため、「折れ線グラフにする」に思い至った。グループで話しながら書き進めたクラスのほうが、情報を共有し、内容がより膨らんでいたように思う。付せんに以下のようなことを書き、グラフの間に貼った。 ・夢中になって読んだ本 ・買ってもらった本 ・書店、市立図書館や移動図書館での思い出 ・幼いころ読み聞かせしてもらった本 ・委員会や読書クラブの経験 ・感想文のコンクールに入選したこと、逆に嫌でたまらなかったこと ・シリーズを読破した本 「読書」の意識範囲が物語に限定されないよう、ノンフィクションと物語を分けてやってみても、という助言もいただいた。 |
| 情報提供校 | 新居浜市立浮島小学校 |
| 事例作成日 | 事例作成30年 9月 20日 /授業実践 30年 6月13日 |
| 事例作成者氏名 | 学校司書 寺田章代 |
記入者:村上





















