お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0323
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 本とわたし
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ワークシート作成
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 読書生活を振り返る単元だが、図書館で何か楽しくできないか。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 教科書の「活動の流れ」の「知ろう」のところ。①これまでにどんな本に出会ってきたかを振り返る。②自分と本との関わりについて考え、伝え合う。③いちばん心に残っている本について考える。
これらを折れ線グラフに表すことを提案した。「読書パワー」として、これまでの読書体験を書きこんでいく。
提示資料
光村図書 国語教科書 6年
単元 「私と本」
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 読書
キーワード2 図書の時間
キーワード3 振り返り
授業計画・指導案等 読書パワーのグラフ.pdf
児童・生徒の作品
授業者 采女和史
授業者コメント グラフの作成を通して、低中学年の頃に興味関心があった本を振り返り、どの程度、読書に意欲があったのかを振り返ることができた。
一番心に残っている本や、これから読みたい本をまとめ、さらなる読書への意欲づけになった。
司書・司書教諭コメント 図書の時間に完結するものを、と、これまでの読書に対する意識を視覚化するため、「折れ線グラフにする」に思い至った。グループで話しながら書き進めたクラスのほうが、情報を共有し、内容がより膨らんでいたように思う。付せんに以下のようなことを書き、グラフの間に貼った。
・夢中になって読んだ本
・買ってもらった本
・書店、市立図書館や移動図書館での思い出
・幼いころ読み聞かせしてもらった本
・委員会や読書クラブの経験
・感想文のコンクールに入選したこと、逆に嫌でたまらなかったこと
・シリーズを読破した本
「読書」の意識範囲が物語に限定されないよう、ノンフィクションと物語を分けてやってみても、という助言もいただいた。
情報提供校 新居浜市立浮島小学校
事例作成日 事例作成30年 9月 20日 /授業実践 30年 6月13日
事例作成者氏名 学校司書 寺田章代
記入者:村上
カウンタ
2690460 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0323
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 本とわたし
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ワークシート作成
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 読書生活を振り返る単元だが、図書館で何か楽しくできないか。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 教科書の「活動の流れ」の「知ろう」のところ。①これまでにどんな本に出会ってきたかを振り返る。②自分と本との関わりについて考え、伝え合う。③いちばん心に残っている本について考える。
これらを折れ線グラフに表すことを提案した。「読書パワー」として、これまでの読書体験を書きこんでいく。
提示資料
光村図書 国語教科書 6年
単元 「私と本」
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 読書
キーワード2 図書の時間
キーワード3 振り返り
授業計画・指導案等 読書パワーのグラフ.pdf
児童・生徒の作品
授業者 采女和史
授業者コメント グラフの作成を通して、低中学年の頃に興味関心があった本を振り返り、どの程度、読書に意欲があったのかを振り返ることができた。
一番心に残っている本や、これから読みたい本をまとめ、さらなる読書への意欲づけになった。
司書・司書教諭コメント 図書の時間に完結するものを、と、これまでの読書に対する意識を視覚化するため、「折れ線グラフにする」に思い至った。グループで話しながら書き進めたクラスのほうが、情報を共有し、内容がより膨らんでいたように思う。付せんに以下のようなことを書き、グラフの間に貼った。
・夢中になって読んだ本
・買ってもらった本
・書店、市立図書館や移動図書館での思い出
・幼いころ読み聞かせしてもらった本
・委員会や読書クラブの経験
・感想文のコンクールに入選したこと、逆に嫌でたまらなかったこと
・シリーズを読破した本
「読書」の意識範囲が物語に限定されないよう、ノンフィクションと物語を分けてやってみても、という助言もいただいた。
情報提供校 新居浜市立浮島小学校
事例作成日 事例作成30年 9月 20日 /授業実践 30年 6月13日
事例作成者氏名 学校司書 寺田章代
記入者:村上
カウンタ
2690460 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0323 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 本とわたし |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | ワークシート作成 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 読書生活を振り返る単元だが、図書館で何か楽しくできないか。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 教科書の「活動の流れ」の「知ろう」のところ。①これまでにどんな本に出会ってきたかを振り返る。②自分と本との関わりについて考え、伝え合う。③いちばん心に残っている本について考える。 これらを折れ線グラフに表すことを提案した。「読書パワー」として、これまでの読書体験を書きこんでいく。 |
提示資料 | |
光村図書 国語教科書 6年 単元 「私と本」 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 読書 |
キーワード2 | 図書の時間 |
キーワード3 | 振り返り |
授業計画・指導案等 | 読書パワーのグラフ.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 采女和史 |
授業者コメント | グラフの作成を通して、低中学年の頃に興味関心があった本を振り返り、どの程度、読書に意欲があったのかを振り返ることができた。 一番心に残っている本や、これから読みたい本をまとめ、さらなる読書への意欲づけになった。 |
司書・司書教諭コメント | 図書の時間に完結するものを、と、これまでの読書に対する意識を視覚化するため、「折れ線グラフにする」に思い至った。グループで話しながら書き進めたクラスのほうが、情報を共有し、内容がより膨らんでいたように思う。付せんに以下のようなことを書き、グラフの間に貼った。 ・夢中になって読んだ本 ・買ってもらった本 ・書店、市立図書館や移動図書館での思い出 ・幼いころ読み聞かせしてもらった本 ・委員会や読書クラブの経験 ・感想文のコンクールに入選したこと、逆に嫌でたまらなかったこと ・シリーズを読破した本 「読書」の意識範囲が物語に限定されないよう、ノンフィクションと物語を分けてやってみても、という助言もいただいた。 |
情報提供校 | 新居浜市立浮島小学校 |
事例作成日 | 事例作成30年 9月 20日 /授業実践 30年 6月13日 |
事例作成者氏名 | 学校司書 寺田章代 |
記入者:村上