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 「令和6年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 VOL.16」視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。・視聴された方はアンケートにご協力ください。必要事項を記入して送信すると、視聴できるURLがその場で送られてきますので、ご注意ください。

 I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成伸夫氏との対談です。必見!)

令和5年度文科省事業報告会 [みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

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コンテンツ詳細

管理番号A0323
校種小学校
教科・領域等国語
単元本とわたし
対象学年高学年
活用・支援の種類ワークシート作成
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
読書生活を振り返る単元だが、図書館で何か楽しくできないか。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
 教科書の「活動の流れ」の「知ろう」のところ。①これまでにどんな本に出会ってきたかを振り返る。②自分と本との関わりについて考え、伝え合う。③いちばん心に残っている本について考える。  これらを折れ線グラフに表すことを提案した。「読書パワー」として、これまでの読書体験を書きこんでいく。


提示資料
光村図書 国語教科書 6年 単元 「私と本」
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1読書
キーワード2図書の時間
キーワード3振り返り
授業計画・指導案等読書パワーのグラフ.pdf
児童・生徒の作品
授業者采女和史
授業者コメント グラフの作成を通して、低中学年の頃に興味関心があった本を振り返り、どの程度、読書に意欲があったのかを振り返ることができた。  一番心に残っている本や、これから読みたい本をまとめ、さらなる読書への意欲づけになった。
司書・司書教諭コメント 図書の時間に完結するものを、と、これまでの読書に対する意識を視覚化するため、「折れ線グラフにする」に思い至った。グループで話しながら書き進めたクラスのほうが、情報を共有し、内容がより膨らんでいたように思う。付せんに以下のようなことを書き、グラフの間に貼った。 ・夢中になって読んだ本 ・買ってもらった本 ・書店、市立図書館や移動図書館での思い出 ・幼いころ読み聞かせしてもらった本 ・委員会や読書クラブの経験 ・感想文のコンクールに入選したこと、逆に嫌でたまらなかったこと ・シリーズを読破した本  「読書」の意識範囲が物語に限定されないよう、ノンフィクションと物語を分けてやってみても、という助言もいただいた。
情報提供校新居浜市立浮島小学校
事例作成日事例作成30年  9月 20日 /授業実践    30年 6月13日
事例作成者氏名学校司書 寺田章代
記入者:村上

カウンタ

3055142 : 2010年9月14日より