お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0326
校種 高校
教科・領域等 図工美術工芸書道
単元 工芸の美しさって何だろう?
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 日本美術独特の「見立て」を通して工芸の多様な表現を理解できる資料支援をしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業で工芸の美しさの理解を深める。作品鑑賞から分析、最終的に生徒同士の理解の共有に発展させる。
提示資料

「工芸未来派 アート化する新しい工芸」秋元雄史 2016 六曜社
工芸とはなにか。現代アートとはなにか。そもそも工芸と芸術の違いは何なのか。2012年4月から8月まで、金沢21世紀美術館で開かれた「工芸未来派」展を中心に工芸の未来を問う。

「日本美術全集10 黄金とわび」2013 小学館
見立てを理解するための茶碗をピックアップした。小学館の全集はテーマごとの編集となっており、授業で使用する際に学習テーマが明確な時には利用しやすい。

「美術手帳 2015/11 京都、究極の職人技」
沢田眉香子 p.96「工芸バージン世代の新しい工芸運動としての工芸」という文章が高校生への工芸の歴史の概略として適している。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 工芸
キーワード2 表現
キーワード3 鑑賞
授業計画・指導案等 工芸の美 1.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 神田春菜
授業者コメント 工芸授業を行う高校として、生徒各自に「工芸とは何か」「工芸の美しさとは何か」を理解する授業とする。素材や質感、形の面白さを通して、作者の意図や作品の表現を感性豊かに味あわせたい。
司書・司書教諭コメント 事前に工芸の教員と資料をさがしながら、「これが工芸か」と思うような作品に出会った。教員から「生徒を驚かせたい」との意図を聞き出したので、生徒の感性を揺るがすような作品集の選書の必要性を感じた。授業の後の協議会で「工芸鑑賞は実物を触れられない点が難しい」との話がでた。美術館、博物館と連携して作品や素材を感じさせる資料の貸し出しの充実も視野に入れたい。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2018/11/1
事例作成者氏名 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3189097 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0326
校種 高校
教科・領域等 図工美術工芸書道
単元 工芸の美しさって何だろう?
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 日本美術独特の「見立て」を通して工芸の多様な表現を理解できる資料支援をしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業で工芸の美しさの理解を深める。作品鑑賞から分析、最終的に生徒同士の理解の共有に発展させる。
提示資料

「工芸未来派 アート化する新しい工芸」秋元雄史 2016 六曜社
工芸とはなにか。現代アートとはなにか。そもそも工芸と芸術の違いは何なのか。2012年4月から8月まで、金沢21世紀美術館で開かれた「工芸未来派」展を中心に工芸の未来を問う。

「日本美術全集10 黄金とわび」2013 小学館
見立てを理解するための茶碗をピックアップした。小学館の全集はテーマごとの編集となっており、授業で使用する際に学習テーマが明確な時には利用しやすい。

「美術手帳 2015/11 京都、究極の職人技」
沢田眉香子 p.96「工芸バージン世代の新しい工芸運動としての工芸」という文章が高校生への工芸の歴史の概略として適している。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 工芸
キーワード2 表現
キーワード3 鑑賞
授業計画・指導案等 工芸の美 1.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 神田春菜
授業者コメント 工芸授業を行う高校として、生徒各自に「工芸とは何か」「工芸の美しさとは何か」を理解する授業とする。素材や質感、形の面白さを通して、作者の意図や作品の表現を感性豊かに味あわせたい。
司書・司書教諭コメント 事前に工芸の教員と資料をさがしながら、「これが工芸か」と思うような作品に出会った。教員から「生徒を驚かせたい」との意図を聞き出したので、生徒の感性を揺るがすような作品集の選書の必要性を感じた。授業の後の協議会で「工芸鑑賞は実物を触れられない点が難しい」との話がでた。美術館、博物館と連携して作品や素材を感じさせる資料の貸し出しの充実も視野に入れたい。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2018/11/1
事例作成者氏名 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3189097 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0326 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 図工美術工芸書道 |
単元 | 工芸の美しさって何だろう? |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 資料支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 日本美術独特の「見立て」を通して工芸の多様な表現を理解できる資料支援をしてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 授業で工芸の美しさの理解を深める。作品鑑賞から分析、最終的に生徒同士の理解の共有に発展させる。 |
提示資料 | |
![]() | 「工芸未来派 アート化する新しい工芸」秋元雄史 2016 六曜社 工芸とはなにか。現代アートとはなにか。そもそも工芸と芸術の違いは何なのか。2012年4月から8月まで、金沢21世紀美術館で開かれた「工芸未来派」展を中心に工芸の未来を問う。 |
![]() | 「日本美術全集10 黄金とわび」2013 小学館 見立てを理解するための茶碗をピックアップした。小学館の全集はテーマごとの編集となっており、授業で使用する際に学習テーマが明確な時には利用しやすい。 |
![]() | 「美術手帳 2015/11 京都、究極の職人技」 沢田眉香子 p.96「工芸バージン世代の新しい工芸運動としての工芸」という文章が高校生への工芸の歴史の概略として適している。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 工芸 |
キーワード2 | 表現 |
キーワード3 | 鑑賞 |
授業計画・指導案等 | 工芸の美 1.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 神田春菜 |
授業者コメント | 工芸授業を行う高校として、生徒各自に「工芸とは何か」「工芸の美しさとは何か」を理解する授業とする。素材や質感、形の面白さを通して、作者の意図や作品の表現を感性豊かに味あわせたい。 |
司書・司書教諭コメント | 事前に工芸の教員と資料をさがしながら、「これが工芸か」と思うような作品に出会った。教員から「生徒を驚かせたい」との意図を聞き出したので、生徒の感性を揺るがすような作品集の選書の必要性を感じた。授業の後の協議会で「工芸鑑賞は実物を触れられない点が難しい」との話がでた。美術館、博物館と連携して作品や素材を感じさせる資料の貸し出しの充実も視野に入れたい。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2018/11/1 |
事例作成者氏名 | 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)