お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0327
校種 中高一貫校
教科・領域等 国語
単元 文学が果たす役割を探究する
対象学年 高3
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 遠藤周作の『沈黙』の作品理解を深めるために関連する資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 グループごとに以下のテーマについて分担し、図書館の資料を用いて探究をおこなう。
1.作品の成立年代 2.作品の時代背景 3.小説の技法 4.作者について 5.日本と西欧の比較(信仰・風土)6.信仰、キリスト教7.キリスト教芸術作品
提示資料

『沈黙の声』遠藤周作 青志社 2017
『沈黙』という作品がいかに生まれたのか、取材の足跡と作品の背景を遠藤周作自身が赤裸々に語たった一冊。

『沈黙への道 沈黙からの道-遠藤周作を読む』金継哲 かんよう出版 2018
遠藤周作の代表作24作を、作品の誕生年順に紹介。

『蛇と十字架-東西の風土と宗教』安田喜憲 人文書院 2009
本書では東洋の象徴として蛇を、西洋の象徴として十字架を取り上げながら、日本ではなぜ唯一神が誕生しなかったのかを、比較文明論の観点から解説。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 2018遠藤周作「沈黙」関係1.xlsx
キーワード1 Context:文化的背景
キーワード2 Variation: 文体
キーワード3 Perspective: ものの見方
授業計画・指導案等 2018国際中等DP文学浅井.pdf
児童・生徒の作品 http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=joqtzhcaq-1330#_1330
授業者 浅井悦代(国語科)
授業者コメント 遠藤周作『沈黙』の「知識と理解」を深めるため図書館の資料を利用し多角的に分析し、批判的な思考を持って探究することができた。その結果、以前学習した3作品 森鷗外『舞姫』、安部公房『砂の女』、中島敦『山月記』 との比較対比をより明確にすることができたと考える。今後、文学を学ぶ意義「文学が果たす普遍的な役割」について考察をしていきたい。
司書・司書教諭コメント 事前打ちあわせの段階で、グループでリサーチをするためのキーワードを聞き取りできていたことから関連資料の収集はスムーズにおこなうことができた。しかし『沈黙』の時代背景など歴史資料やキリスト教関連資料などは豊富にそろえられたものの、それに比べて小説技法についてなどは限られた資料しか提供できず、生徒のリサーチに深みをもたらすことができたのか気になるところである。
一方で、DP(ディプロマ課程)の授業がスタートし2年目となるが、DPの国語では個々の作品を考察、分析すると同時に、文学として広く捉える学び方をおこなっている。このため9類(文学)前半の文学理論・作法、文学批評などの蔵書の貧弱さが露わとなった。現在は公共図書館からの団体貸出を受けて対応しているが、今後もDP過程の授業支援をおこなううえで、今回不足を感じた分野の蔵書に厚みをもたせていくことは課題の一つだと感じた。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2018年12月3日
事例作成者氏名 浅井悦代、渡邊有理子
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
3189276 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0327
校種 中高一貫校
教科・領域等 国語
単元 文学が果たす役割を探究する
対象学年 高3
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 遠藤周作の『沈黙』の作品理解を深めるために関連する資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 グループごとに以下のテーマについて分担し、図書館の資料を用いて探究をおこなう。
1.作品の成立年代 2.作品の時代背景 3.小説の技法 4.作者について 5.日本と西欧の比較(信仰・風土)6.信仰、キリスト教7.キリスト教芸術作品
提示資料

『沈黙の声』遠藤周作 青志社 2017
『沈黙』という作品がいかに生まれたのか、取材の足跡と作品の背景を遠藤周作自身が赤裸々に語たった一冊。

『沈黙への道 沈黙からの道-遠藤周作を読む』金継哲 かんよう出版 2018
遠藤周作の代表作24作を、作品の誕生年順に紹介。

『蛇と十字架-東西の風土と宗教』安田喜憲 人文書院 2009
本書では東洋の象徴として蛇を、西洋の象徴として十字架を取り上げながら、日本ではなぜ唯一神が誕生しなかったのかを、比較文明論の観点から解説。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 2018遠藤周作「沈黙」関係1.xlsx
キーワード1 Context:文化的背景
キーワード2 Variation: 文体
キーワード3 Perspective: ものの見方
授業計画・指導案等 2018国際中等DP文学浅井.pdf
児童・生徒の作品 http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=joqtzhcaq-1330#_1330
授業者 浅井悦代(国語科)
授業者コメント 遠藤周作『沈黙』の「知識と理解」を深めるため図書館の資料を利用し多角的に分析し、批判的な思考を持って探究することができた。その結果、以前学習した3作品 森鷗外『舞姫』、安部公房『砂の女』、中島敦『山月記』 との比較対比をより明確にすることができたと考える。今後、文学を学ぶ意義「文学が果たす普遍的な役割」について考察をしていきたい。
司書・司書教諭コメント 事前打ちあわせの段階で、グループでリサーチをするためのキーワードを聞き取りできていたことから関連資料の収集はスムーズにおこなうことができた。しかし『沈黙』の時代背景など歴史資料やキリスト教関連資料などは豊富にそろえられたものの、それに比べて小説技法についてなどは限られた資料しか提供できず、生徒のリサーチに深みをもたらすことができたのか気になるところである。
一方で、DP(ディプロマ課程)の授業がスタートし2年目となるが、DPの国語では個々の作品を考察、分析すると同時に、文学として広く捉える学び方をおこなっている。このため9類(文学)前半の文学理論・作法、文学批評などの蔵書の貧弱さが露わとなった。現在は公共図書館からの団体貸出を受けて対応しているが、今後もDP過程の授業支援をおこなううえで、今回不足を感じた分野の蔵書に厚みをもたせていくことは課題の一つだと感じた。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2018年12月3日
事例作成者氏名 浅井悦代、渡邊有理子
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
3189276 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0327 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 文学が果たす役割を探究する |
対象学年 | 高3 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 遠藤周作の『沈黙』の作品理解を深めるために関連する資料を集めてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | グループごとに以下のテーマについて分担し、図書館の資料を用いて探究をおこなう。 1.作品の成立年代 2.作品の時代背景 3.小説の技法 4.作者について 5.日本と西欧の比較(信仰・風土)6.信仰、キリスト教7.キリスト教芸術作品 |
提示資料 | |
![]() | 『沈黙の声』遠藤周作 青志社 2017 『沈黙』という作品がいかに生まれたのか、取材の足跡と作品の背景を遠藤周作自身が赤裸々に語たった一冊。 |
![]() | 『沈黙への道 沈黙からの道-遠藤周作を読む』金継哲 かんよう出版 2018 遠藤周作の代表作24作を、作品の誕生年順に紹介。 |
![]() | 『蛇と十字架-東西の風土と宗教』安田喜憲 人文書院 2009 本書では東洋の象徴として蛇を、西洋の象徴として十字架を取り上げながら、日本ではなぜ唯一神が誕生しなかったのかを、比較文明論の観点から解説。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 2018遠藤周作「沈黙」関係1.xlsx |
キーワード1 | Context:文化的背景 |
キーワード2 | Variation: 文体 |
キーワード3 | Perspective: ものの見方 |
授業計画・指導案等 | 2018国際中等DP文学浅井.pdf |
児童・生徒の作品 | http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=joqtzhcaq-1330#_1330 |
授業者 | 浅井悦代(国語科) |
授業者コメント | 遠藤周作『沈黙』の「知識と理解」を深めるため図書館の資料を利用し多角的に分析し、批判的な思考を持って探究することができた。その結果、以前学習した3作品 森鷗外『舞姫』、安部公房『砂の女』、中島敦『山月記』 との比較対比をより明確にすることができたと考える。今後、文学を学ぶ意義「文学が果たす普遍的な役割」について考察をしていきたい。 |
司書・司書教諭コメント | 事前打ちあわせの段階で、グループでリサーチをするためのキーワードを聞き取りできていたことから関連資料の収集はスムーズにおこなうことができた。しかし『沈黙』の時代背景など歴史資料やキリスト教関連資料などは豊富にそろえられたものの、それに比べて小説技法についてなどは限られた資料しか提供できず、生徒のリサーチに深みをもたらすことができたのか気になるところである。 一方で、DP(ディプロマ課程)の授業がスタートし2年目となるが、DPの国語では個々の作品を考察、分析すると同時に、文学として広く捉える学び方をおこなっている。このため9類(文学)前半の文学理論・作法、文学批評などの蔵書の貧弱さが露わとなった。現在は公共図書館からの団体貸出を受けて対応しているが、今後もDP過程の授業支援をおこなううえで、今回不足を感じた分野の蔵書に厚みをもたせていくことは課題の一つだと感じた。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属国際中等教育学校 |
事例作成日 | 2018年12月3日 |
事例作成者氏名 | 浅井悦代、渡邊有理子 |
記入者:渡辺(主担)