今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。

今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ

8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。


令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0334
校種小学校
教科・領域等国語
単元むかしばなしがいっぱい(光村図書)
対象学年低学年
活用・支援の種類クイズ作り(ワークシート提供)
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
ブックトーク時に司書が見せたクイズを、子どもたちが作りたがっているので、図書の時間にさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
ワークシートを書いてから作るようにしたいことを伝える。


提示資料ブックトークでは、教科書(光村)に紹介されているものの中で、子どもたちがあまり知らなかったものを先生に聞いておいて、紹介しました。そのうちの3冊です。
『わらしべ長者』むかしばなし絵本17 文/西郷 竹彦 絵/佐藤 忠良 1967 ポプラ社  「わらってなあに?」と問いかける。 稲穂の実物を見せて説明し、いくつかの絵本の挿絵を見せながら、昔の人が暮らしの中で、わらでいろいろな物を作っていたことを話す。 (「昔の暮らしの道具事典」わらじ・わらぞうり・みの・むしろなどを見せる。)
『ぶんぶんちゃがま』日本名作おはなし絵本 文/富安陽子 絵/植垣歩子 小学館 2010 茶釜とは鉄でできたお茶をわかすもの…と写真を見せる。
『ききみみずきん』広松由希子 文 降矢なな 絵 岩崎書店 2012 ずきんとは、布でできた寒いときにかぶるもの…と説明。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1むかしばなし
キーワード2クイズ
キーワード3
授業計画・指導案等Book1.xlsむかしばなしクイズ.pdf
児童・生徒の作品http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=1330&active_action=journal_view_main_detail&post_id=891#_1330
授業者秦雪美
授業者コメントクイズにするために、言葉を選ぶ力が身についたように思う。本を読んだ後、クイズを作ることで、本を読む目的が明確になった。 クイズを出すことで、友だちが楽しんでくれ、さらに次のクイズを作るために本を読もうとする意欲が見られた。 家庭でどんどんクイズを作ってきたり、お楽しみ会でむかしばなしクイズを出したり、充分楽しんだ。放課後、友だちと作って出し合ったと日記に書いてくれる児童もいて、遊びながら学習できていると感じた。 本を読んだら感想を書くという記録重視の指導より、何倍も楽しんで学習できていた。
司書・司書教諭コメント昔話のブックトークを依頼された際に、簡単なクイズをして見せたら、子どもたちも作りたがっていると言われたので、ワークシートを作成した。 ①登場人物の意味を確認(挿絵ではダメ、お話にでてくる人や物) ②それをいくつか書き出す ③その中から4つ選ぶ ④順番を考える(すぐには当てられないが、最後にはちゃんと当てられるように) ⑤決まったら、用紙に清書する 適切な登場人物を選ぶことができているか、順番をよく考えているか(矢印などを使って、何度も考え直してよい)などを、先生が指導してくださっていた。 子どもたちが行きつ戻りつして、何度も読み返しながら作成していく様子が見られた。出来上がったものを、後日、図書館まで見せに来てくれた児童もいた。
情報提供校新居浜市立中萩小学校
事例作成日事例作成 31年 3月 5日 /授業実践   30年 12月1日
事例作成者氏名学校司書 寺田章代
記入者:村上

カウンタ

2198294 : 2010年9月14日より