お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0337
校種 小学校
教科・領域等 その他
単元 「本はともだち」としょかんをつくろう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 子どもたちが楽しむ絵本の交換ゲームをしたいので、貸出を1冊増やしてください。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ◎友達と絵本の交換ゲームを通して、読書の幅を広げ、色々な絵本を読んだり、読み聞かせてもらったりする。
〇絵本の絵や題名などを手掛かりにして、自分が面白いと思えるような絵本を選ぶことができるようになる。
提示資料 「よかったねネッドくん」
レミー・シャーリップ(作)八木田宜子(訳)偕成社
![](../uploads/multidatabase/8189.png)
「おたすけこびと」
なかがわちひと(文)コヨセ・ジュンジ(絵)徳間書店
![](../uploads/multidatabase/8219.png)
「もっとかんがえるカエルくん」
いわむらかずお(作)福音館書店
![](../uploads/multidatabase/8220.png)
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 絵本
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 ともだちとしょかん.pdf
児童・生徒の作品 http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=1330&active_action=journal_view_main_detail&post_id=892#_1330
授業者
授業者コメント 本単元での子どもたちの目的は、子どもたちが自分たちで絵本を選び、それらを集めて『ほんはともだちとしょかん』というミニ図書館をつくることである。自分たちで好きな絵本を集めて、それらを置くことでも、それはつくることが可能であるが、そこに、「友だちとの絵本の交換」という活動をいれた。この活動をいれたことによって、「友だちが選んだ絵本を読む機会」「自分では選ばない絵本を読む機会」という二つの機会が増えるとともに、自然と絵本を読む時間が増えることになった。
司書・司書教諭コメント 1年生は、一学期中は、絵本1冊の貸し出しにしています。低学年の時にたっぷりと絵本に親しんでほしいと考えているからです。担任の申し出により、このクラスは、一人2冊の絵本を貸し出しました。
この実践は、1学期に行われたものですが、この時期に改めて掲載したのは、子どもたちが絵本をたっぷり楽しんだ成果が三学期に顕著になって来たからです。
この学校では、読んだ本の読書記録を書いています。日を重ねるにつれ、記録が豊かになってきています。絵本を楽しんでいる様子が見られるうえに、それが力になっているんだなあと感じたので、改めて事例に上げさせていただきました。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 事例作成 2019年 3月 15日 /授業実践 2018年 5月
事例作成者氏名 福田 淳佑
記入者:金澤(主担)
カウンタ
2198261 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0337
校種 小学校
教科・領域等 その他
単元 「本はともだち」としょかんをつくろう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 子どもたちが楽しむ絵本の交換ゲームをしたいので、貸出を1冊増やしてください。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ◎友達と絵本の交換ゲームを通して、読書の幅を広げ、色々な絵本を読んだり、読み聞かせてもらったりする。
〇絵本の絵や題名などを手掛かりにして、自分が面白いと思えるような絵本を選ぶことができるようになる。
提示資料 「よかったねネッドくん」
レミー・シャーリップ(作)八木田宜子(訳)偕成社
![](../uploads/multidatabase/8189.png)
「おたすけこびと」
なかがわちひと(文)コヨセ・ジュンジ(絵)徳間書店
![](../uploads/multidatabase/8219.png)
「もっとかんがえるカエルくん」
いわむらかずお(作)福音館書店
![](../uploads/multidatabase/8220.png)
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 絵本
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 ともだちとしょかん.pdf
児童・生徒の作品 http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=1330&active_action=journal_view_main_detail&post_id=892#_1330
授業者
授業者コメント 本単元での子どもたちの目的は、子どもたちが自分たちで絵本を選び、それらを集めて『ほんはともだちとしょかん』というミニ図書館をつくることである。自分たちで好きな絵本を集めて、それらを置くことでも、それはつくることが可能であるが、そこに、「友だちとの絵本の交換」という活動をいれた。この活動をいれたことによって、「友だちが選んだ絵本を読む機会」「自分では選ばない絵本を読む機会」という二つの機会が増えるとともに、自然と絵本を読む時間が増えることになった。
司書・司書教諭コメント 1年生は、一学期中は、絵本1冊の貸し出しにしています。低学年の時にたっぷりと絵本に親しんでほしいと考えているからです。担任の申し出により、このクラスは、一人2冊の絵本を貸し出しました。
この実践は、1学期に行われたものですが、この時期に改めて掲載したのは、子どもたちが絵本をたっぷり楽しんだ成果が三学期に顕著になって来たからです。
この学校では、読んだ本の読書記録を書いています。日を重ねるにつれ、記録が豊かになってきています。絵本を楽しんでいる様子が見られるうえに、それが力になっているんだなあと感じたので、改めて事例に上げさせていただきました。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 事例作成 2019年 3月 15日 /授業実践 2018年 5月
事例作成者氏名 福田 淳佑
記入者:金澤(主担)
カウンタ
2198261 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0337 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | その他 |
単元 | 「本はともだち」としょかんをつくろう |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 子どもたちが楽しむ絵本の交換ゲームをしたいので、貸出を1冊増やしてください。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | ◎友達と絵本の交換ゲームを通して、読書の幅を広げ、色々な絵本を読んだり、読み聞かせてもらったりする。 〇絵本の絵や題名などを手掛かりにして、自分が面白いと思えるような絵本を選ぶことができるようになる。 |
提示資料 | 「よかったねネッドくん」 レミー・シャーリップ(作)八木田宜子(訳)偕成社 |
![]() | 「おたすけこびと」 なかがわちひと(文)コヨセ・ジュンジ(絵)徳間書店 |
![]() | 「もっとかんがえるカエルくん」 いわむらかずお(作)福音館書店 |
![]() | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 絵本 |
キーワード2 | |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | ともだちとしょかん.pdf |
児童・生徒の作品 | http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=1330&active_action=journal_view_main_detail&post_id=892#_1330 |
授業者 | |
授業者コメント | 本単元での子どもたちの目的は、子どもたちが自分たちで絵本を選び、それらを集めて『ほんはともだちとしょかん』というミニ図書館をつくることである。自分たちで好きな絵本を集めて、それらを置くことでも、それはつくることが可能であるが、そこに、「友だちとの絵本の交換」という活動をいれた。この活動をいれたことによって、「友だちが選んだ絵本を読む機会」「自分では選ばない絵本を読む機会」という二つの機会が増えるとともに、自然と絵本を読む時間が増えることになった。 |
司書・司書教諭コメント | 1年生は、一学期中は、絵本1冊の貸し出しにしています。低学年の時にたっぷりと絵本に親しんでほしいと考えているからです。担任の申し出により、このクラスは、一人2冊の絵本を貸し出しました。 この実践は、1学期に行われたものですが、この時期に改めて掲載したのは、子どもたちが絵本をたっぷり楽しんだ成果が三学期に顕著になって来たからです。 この学校では、読んだ本の読書記録を書いています。日を重ねるにつれ、記録が豊かになってきています。絵本を楽しんでいる様子が見られるうえに、それが力になっているんだなあと感じたので、改めて事例に上げさせていただきました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 事例作成 2019年 3月 15日 /授業実践 2018年 5月 |
事例作成者氏名 | 福田 淳佑 |
記入者:金澤(主担)