お知らせ
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
新着案内
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0340
校種 中学校
教科・領域等 外国語
単元 「英和辞典の使い方~英字新聞を読もう」
対象学年 中1
活用・支援の種類 授業相談 授業支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 生徒が興味を持つ内容で英和辞典の使い方を図書館で指導したい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

『プログレッシブ中学英和辞典』 吉田研作編 小学館 2014年 中学生向けの英和辞典。単語によるが、単語の使い方や文法、英語圏の文化や生活習慣の違いなどを、囲み記事で紹介している。

英字新聞 The Japan Times Alpha
週刊英語学習紙『The Japan Times ST』を刷新し、2018年7月6日号から『The Japan Times Alpha』としてリニューアル新創刊したもの。

参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 辞書引き
キーワード2 プラスチックごみ
キーワード3 海洋汚染
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 稲岡 孝介
授業者コメント 英字新聞を題材に、英和辞典を引く練習の授業を行った。辞典を持っていない生徒にもひとり1冊、辞典を貸出し、充実した学習活動を行うことができた。単に単語の意味を調べることにとどまらず、どうすれば日本語らしい表現になるのか、どう伝えると相手に伝わりやすいかなどについても考えさせるいい機会だった。学校司書からアドバイスをもらった記事の分量が多すぎず、少なすぎず、生徒にとってはちょうど良いボリュームであった。
司書・司書教諭コメント 中学校1年生の英語でどのような授業ができるのか、何度も相談を重ねていく中で、学校司書から英字新聞を使うことを担当教員に 提案した。記事の選定にあたり、社会科でプラスチックによる海洋汚染についての学習をしたと聞いていたので、そのことも担当教員にお伝えをした。教科間のつながりを意識させるなかで、生徒は初めての英字新聞の和訳作業に取り組んでいた。授業の最後に、「朝日中高生新聞」を配架していることと、掲載されていたプラスチック汚染の記事の紹介をすることができ、新聞についての意識を高めるいい機会になった。
(英語の辞書『プログレッシブ中学英和辞典』は、図書館に40冊所蔵。高校生向けの辞書も10冊所蔵。
情報提供校 神戸市立歌敷山中学校
事例作成日 事例作成 31年 3 月 13日 /授業実践 30 年 11 月 日
事例作成者氏名 学校司書 菅野 佳代子
記入者:村上
カウンタ
3414467 : 2010年9月14日より
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0340
校種 中学校
教科・領域等 外国語
単元 「英和辞典の使い方~英字新聞を読もう」
対象学年 中1
活用・支援の種類 授業相談 授業支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 生徒が興味を持つ内容で英和辞典の使い方を図書館で指導したい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

『プログレッシブ中学英和辞典』 吉田研作編 小学館 2014年 中学生向けの英和辞典。単語によるが、単語の使い方や文法、英語圏の文化や生活習慣の違いなどを、囲み記事で紹介している。

英字新聞 The Japan Times Alpha
週刊英語学習紙『The Japan Times ST』を刷新し、2018年7月6日号から『The Japan Times Alpha』としてリニューアル新創刊したもの。

参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 辞書引き
キーワード2 プラスチックごみ
キーワード3 海洋汚染
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 稲岡 孝介
授業者コメント 英字新聞を題材に、英和辞典を引く練習の授業を行った。辞典を持っていない生徒にもひとり1冊、辞典を貸出し、充実した学習活動を行うことができた。単に単語の意味を調べることにとどまらず、どうすれば日本語らしい表現になるのか、どう伝えると相手に伝わりやすいかなどについても考えさせるいい機会だった。学校司書からアドバイスをもらった記事の分量が多すぎず、少なすぎず、生徒にとってはちょうど良いボリュームであった。
司書・司書教諭コメント 中学校1年生の英語でどのような授業ができるのか、何度も相談を重ねていく中で、学校司書から英字新聞を使うことを担当教員に 提案した。記事の選定にあたり、社会科でプラスチックによる海洋汚染についての学習をしたと聞いていたので、そのことも担当教員にお伝えをした。教科間のつながりを意識させるなかで、生徒は初めての英字新聞の和訳作業に取り組んでいた。授業の最後に、「朝日中高生新聞」を配架していることと、掲載されていたプラスチック汚染の記事の紹介をすることができ、新聞についての意識を高めるいい機会になった。
(英語の辞書『プログレッシブ中学英和辞典』は、図書館に40冊所蔵。高校生向けの辞書も10冊所蔵。
情報提供校 神戸市立歌敷山中学校
事例作成日 事例作成 31年 3 月 13日 /授業実践 30 年 11 月 日
事例作成者氏名 学校司書 菅野 佳代子
記入者:村上
カウンタ
3414467 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0340 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 外国語 |
単元 | 「英和辞典の使い方~英字新聞を読もう」 |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 授業相談 授業支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 生徒が興味を持つ内容で英和辞典の使い方を図書館で指導したい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | |
![]() | 『プログレッシブ中学英和辞典』 吉田研作編 小学館 2014年 中学生向けの英和辞典。単語によるが、単語の使い方や文法、英語圏の文化や生活習慣の違いなどを、囲み記事で紹介している。 |
![]() | 英字新聞 The Japan Times Alpha 週刊英語学習紙『The Japan Times ST』を刷新し、2018年7月6日号から『The Japan Times Alpha』としてリニューアル新創刊したもの。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 辞書引き |
キーワード2 | プラスチックごみ |
キーワード3 | 海洋汚染 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 稲岡 孝介 |
授業者コメント | 英字新聞を題材に、英和辞典を引く練習の授業を行った。辞典を持っていない生徒にもひとり1冊、辞典を貸出し、充実した学習活動を行うことができた。単に単語の意味を調べることにとどまらず、どうすれば日本語らしい表現になるのか、どう伝えると相手に伝わりやすいかなどについても考えさせるいい機会だった。学校司書からアドバイスをもらった記事の分量が多すぎず、少なすぎず、生徒にとってはちょうど良いボリュームであった。 |
司書・司書教諭コメント | 中学校1年生の英語でどのような授業ができるのか、何度も相談を重ねていく中で、学校司書から英字新聞を使うことを担当教員に 提案した。記事の選定にあたり、社会科でプラスチックによる海洋汚染についての学習をしたと聞いていたので、そのことも担当教員にお伝えをした。教科間のつながりを意識させるなかで、生徒は初めての英字新聞の和訳作業に取り組んでいた。授業の最後に、「朝日中高生新聞」を配架していることと、掲載されていたプラスチック汚染の記事の紹介をすることができ、新聞についての意識を高めるいい機会になった。 (英語の辞書『プログレッシブ中学英和辞典』は、図書館に40冊所蔵。高校生向けの辞書も10冊所蔵。 |
情報提供校 | 神戸市立歌敷山中学校 |
事例作成日 | 事例作成 31年 3 月 13日 /授業実践 30 年 11 月 日 |
事例作成者氏名 | 学校司書 菅野 佳代子 |
記入者:村上