お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0321
校種 中学校
教科・領域等 算数数学
単元 資料の活用
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供・説明
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) TVや広告で使用されたグラフで,誤ったものや誤解を生じさせるものを集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 TVや広告で誇張して報道されたグラフを収集しているWebサイトがあるので,そのサイトからグラフだけを抜き出してまとめてほしい。
データの批判的な見方について説明してほしい。
提示資料 統計のカラクリがわかりやすく載っている本、クリティカルシンキングについて簡単に説明がある本。
『統計ってなんの役に立つの?』涌井 良幸 誠文堂新光社 2018広告のカラクリや、ニュースの見方について説明している項目がある。
『親子で学ぶ!統計学はじめて図鑑』渡辺美智子監修 青山和裕・川上貴・山口和範・渡辺美智子著 日本図書センター 2017 見る人に誤った印象を持たせるグラフを紹介している。
『イラストで学ぶスタディスキル図鑑:自ら学習する力をつける』キャロル・ヴォーダマン 創元社 2017 クリティカルシンキングについて、簡潔な説明がある。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 数学
キーワード2 資料の活用
キーワード3 メディアの活用
授業計画・指導案等 授業デザイン (数学 図書館 1年資料の活用).pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 田中 慎一
授業者コメント 1年生「資料の活用」ではグラフを作成し,中央値や平均値などの用語を学習します。作り方を学習するだけでなく,メディアで報道されているグラフを見ることで,このグラフで強調していることは何か,逆にあまり言いたくないことは何か,を考えさせます。
特定の数値を誇張したり,グラフの幅が偏っているなど,グラフの作成方法を学習したからこそ理解できる,メディアの意図を明らかにする活動を通して,「この表現では騙される」「TVで見たグラフをすぐ信じてしまうのではなく,一回見直して正しい情報を得ることができるようになりたい」などの感想が見られた。
自分で考えて情報を取捨選択し,判断できる生徒の育成につなげたい。
司書・司書教諭コメント 授業者の依頼を受けて、チラシや折り込み広告、インターネットから「詐欺グラフ」と言われているようなものまで集め、印刷してラミネートし提供した。提示資料にも実際に目の錯覚を利用した加工グラフがあるので紹介した。授業では、学校司書がクリティカルシンキングについて説明する時間をとってもらい、提示資料を使用して生徒に紹介した。集めた統計グラフはあきらかに作為的に加工されているものがたくさんあり、どの生徒も間違いを発見できた達成感を感じたり、グラフに隠される嘘に触れたりして驚いていた。生徒は統計グラフの正しい見方やグラフの作り方について、改めて正しい認識を持てるようになったと思う。
情報提供校 米子市立湊山中学校
事例作成日 事例作成 H30年 2月24日 /授業実践 H30年 3月4日
事例作成者氏名 教諭 田中 慎一
記入者:村上
カウンタ
2690308 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0321
校種 中学校
教科・領域等 算数数学
単元 資料の活用
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供・説明
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) TVや広告で使用されたグラフで,誤ったものや誤解を生じさせるものを集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 TVや広告で誇張して報道されたグラフを収集しているWebサイトがあるので,そのサイトからグラフだけを抜き出してまとめてほしい。
データの批判的な見方について説明してほしい。
提示資料 統計のカラクリがわかりやすく載っている本、クリティカルシンキングについて簡単に説明がある本。
『統計ってなんの役に立つの?』涌井 良幸 誠文堂新光社 2018広告のカラクリや、ニュースの見方について説明している項目がある。
『親子で学ぶ!統計学はじめて図鑑』渡辺美智子監修 青山和裕・川上貴・山口和範・渡辺美智子著 日本図書センター 2017 見る人に誤った印象を持たせるグラフを紹介している。
『イラストで学ぶスタディスキル図鑑:自ら学習する力をつける』キャロル・ヴォーダマン 創元社 2017 クリティカルシンキングについて、簡潔な説明がある。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 数学
キーワード2 資料の活用
キーワード3 メディアの活用
授業計画・指導案等 授業デザイン (数学 図書館 1年資料の活用).pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 田中 慎一
授業者コメント 1年生「資料の活用」ではグラフを作成し,中央値や平均値などの用語を学習します。作り方を学習するだけでなく,メディアで報道されているグラフを見ることで,このグラフで強調していることは何か,逆にあまり言いたくないことは何か,を考えさせます。
特定の数値を誇張したり,グラフの幅が偏っているなど,グラフの作成方法を学習したからこそ理解できる,メディアの意図を明らかにする活動を通して,「この表現では騙される」「TVで見たグラフをすぐ信じてしまうのではなく,一回見直して正しい情報を得ることができるようになりたい」などの感想が見られた。
自分で考えて情報を取捨選択し,判断できる生徒の育成につなげたい。
司書・司書教諭コメント 授業者の依頼を受けて、チラシや折り込み広告、インターネットから「詐欺グラフ」と言われているようなものまで集め、印刷してラミネートし提供した。提示資料にも実際に目の錯覚を利用した加工グラフがあるので紹介した。授業では、学校司書がクリティカルシンキングについて説明する時間をとってもらい、提示資料を使用して生徒に紹介した。集めた統計グラフはあきらかに作為的に加工されているものがたくさんあり、どの生徒も間違いを発見できた達成感を感じたり、グラフに隠される嘘に触れたりして驚いていた。生徒は統計グラフの正しい見方やグラフの作り方について、改めて正しい認識を持てるようになったと思う。
情報提供校 米子市立湊山中学校
事例作成日 事例作成 H30年 2月24日 /授業実践 H30年 3月4日
事例作成者氏名 教諭 田中 慎一
記入者:村上
カウンタ
2690308 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0321 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
単元 | 資料の活用 |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 資料提供・説明 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | TVや広告で使用されたグラフで,誤ったものや誤解を生じさせるものを集めてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | TVや広告で誇張して報道されたグラフを収集しているWebサイトがあるので,そのサイトからグラフだけを抜き出してまとめてほしい。 データの批判的な見方について説明してほしい。 |
提示資料 | 統計のカラクリがわかりやすく載っている本、クリティカルシンキングについて簡単に説明がある本。 |
『統計ってなんの役に立つの?』涌井 良幸 誠文堂新光社 2018広告のカラクリや、ニュースの見方について説明している項目がある。 | |
『親子で学ぶ!統計学はじめて図鑑』渡辺美智子監修 青山和裕・川上貴・山口和範・渡辺美智子著 日本図書センター 2017 見る人に誤った印象を持たせるグラフを紹介している。 | |
『イラストで学ぶスタディスキル図鑑:自ら学習する力をつける』キャロル・ヴォーダマン 創元社 2017 クリティカルシンキングについて、簡潔な説明がある。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 数学 |
キーワード2 | 資料の活用 |
キーワード3 | メディアの活用 |
授業計画・指導案等 | 授業デザイン (数学 図書館 1年資料の活用).pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 田中 慎一 |
授業者コメント | 1年生「資料の活用」ではグラフを作成し,中央値や平均値などの用語を学習します。作り方を学習するだけでなく,メディアで報道されているグラフを見ることで,このグラフで強調していることは何か,逆にあまり言いたくないことは何か,を考えさせます。 特定の数値を誇張したり,グラフの幅が偏っているなど,グラフの作成方法を学習したからこそ理解できる,メディアの意図を明らかにする活動を通して,「この表現では騙される」「TVで見たグラフをすぐ信じてしまうのではなく,一回見直して正しい情報を得ることができるようになりたい」などの感想が見られた。 自分で考えて情報を取捨選択し,判断できる生徒の育成につなげたい。 |
司書・司書教諭コメント | 授業者の依頼を受けて、チラシや折り込み広告、インターネットから「詐欺グラフ」と言われているようなものまで集め、印刷してラミネートし提供した。提示資料にも実際に目の錯覚を利用した加工グラフがあるので紹介した。授業では、学校司書がクリティカルシンキングについて説明する時間をとってもらい、提示資料を使用して生徒に紹介した。集めた統計グラフはあきらかに作為的に加工されているものがたくさんあり、どの生徒も間違いを発見できた達成感を感じたり、グラフに隠される嘘に触れたりして驚いていた。生徒は統計グラフの正しい見方やグラフの作り方について、改めて正しい認識を持てるようになったと思う。 |
情報提供校 | 米子市立湊山中学校 |
事例作成日 | 事例作成 H30年 2月24日 /授業実践 H30年 3月4日 |
事例作成者氏名 | 教諭 田中 慎一 |
記入者:村上