今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。

今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ

8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。


令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0349
校種中学校
教科・領域等算数数学
単元日本の数学に関する資料の収集,引用・参考文献の書き方の指導
対象学年中2
活用・支援の種類
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
和算に関する資料,江戸期以前の日本の数学に関する資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
 連立方程式の学習に関して,日本の数学と西洋の数学の違いを考えさせたい。「和算」や「家紋」など,日本の数学に関する資料を収集してほしい。


提示資料
『目でみる算数の図鑑』  清水美憲/監修   東京書籍  2015年                                                 日本の伝統文化に見られるの白銀比から「見返り美人図」、法隆寺の五重塔、「秋冬山水図」、日本文化の中で、龍安寺の石庭に散らばる  7個、5個、3個の組み合わせで配置された石は素数からできている。他にも影絵、規則正しい模様、コマ、一筆書き、あやとり、日時計など…身近にあるものから算数の面白みを、写真や図、実際の作業で、目でみて算数が身近に、面白く感じられる。
『調べる学習百科 あんな形 こんな役割 橋の大解剖』         五十畑 弘 監修    岩崎書店    2015年            錦帯橋…アーチ部分の裏側の釘を使わない組木は、橋の補強に欠かせない江戸時代から伝わる技術や通潤橋など、九州地方の石やレンガを使った橋づくりやの中にも、数学的に計算された橋の構造の強さを考えた工夫が見つかる。
『修学旅行で行ってみたい日本の世界遺産 3奈良の世界遺産』    原 靖一 著    岩崎書店  2014年                     古い木造建築物の代表格、法隆寺の五重の塔は、日本最古の五重の塔で、二重の土台の上に建ち、ゆるやかなカーブを描く屋根が特徴。一段目、二段目、三段目と相を重ねるごとに屋根の面積が小さくなって数学的に計算された作りになっている。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリストブックリスト 連立方程式.xlsx


キーワード1数学
キーワード2連立方程式
キーワード3和算
授業計画・指導案等授業デザイン(数学 図書館 2年連立方程式).pdf
児童・生徒の作品http://
授業者田中 慎一
授業者コメント 連立方程式について,「なぜこの内容を学習するのか」をいった疑問を持つ生徒も少なくない。そこで,西洋の数学と和算の違いを本授業で感じさせ,文字を扱うことで問題がより簡便に解決できる体験をさせることができた。  日本独自の文化である算額や和算が西洋の数学にとってかわられて理由を考えさせることで,現在の数学の便利な部分やよさを感じ取らせることができた。 生徒の感想  「今とは違う江戸の考え方や解き方を調べ学習で感じました。また,今の数学は便利だなと感じました。」  「和算は文章があって大変そうだったけど,文字を使ったらとてもやりやすいことがわかりました。」
司書・司書教諭コメント
情報提供校米子市立湊山中学校
事例作成日事例作成 R1年5月20日 /授業実践  R1年5月29日
事例作成者氏名田中 慎一
記入者:村上

カウンタ

2198252 : 2010年9月14日より