お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0350
校種 中学校
教科・領域等 算数数学
単元 一次関数
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供,索引を用いた資料検索の方法を説明
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 世界の気候帯の区分に関する資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 一次関数のグラフの学習をするにあたり,世界の気候帯を区分する際にグラフが用いられていることを利用したい。気候帯に関する資料を各班に1~2冊準備してほしい。
「ケッペンの気候区分」という区分法に関して,索引を利用して資料から調べられるように説明してほしい。
提示資料
『気候帯でみる!自然環境』 (シリーズ全5巻) こどもくらぶ著 少年写真新聞社 2012年 ①熱帯②乾燥帯③温帯④冷帯・高山気候⑤寒帯の気候帯ごとに 代表的な国の気温と降水量のグラフを参考にできる。
『帝国書院 世界の国々シリーズ』(全10巻) 帝国書院編集部編集 帝国書院 2012年 世界の州を構成する国々を紹介された①~⑨巻に、主な都市の気温と降水量のグラフが載っているので参考にできる。
『理科年表2019』 国立天文台編集 丸善出版 2018年 科学知識のデータブック。目安となる基礎データが詳しく載っている。気温と降水量を参考にできる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ブックリスト 一次関数.xlsx
キーワード1 数学
キーワード2 一次関数
キーワード3 領域
授業計画・指導案等 授業デザイン(数学 図書館 2年一次関数).pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 田中 慎一
授業者コメント 資料を用いて調べると,気候についてイメージを持つことができやすかった。そこから資料に記載されていないことを推測させることもできた。
一次関数のグラフを扱う前にこの授業を行うと,グラフで表すことの便利さや有用性を感じ取らせてから実際に描く活動に移ることができるので,生徒が必要性を感じながらグラフを書くことができた。
生徒の感想
「問題が解けて良かったです。ケッペンの気候区分についてもっと知りたいです。」
「世界の気候を通して,一次関数のことが少し知れて良かったです。一人ひとりが考えることができました。」
司書・司書教諭コメント
情報提供校 米子市立湊山中学校
事例作成日 事例作成 R1年 6月 17日 /授業実践 R1年 6月24日
事例作成者氏名 教諭 田中 慎一
記入者:村上
カウンタ
2689268 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0350
校種 中学校
教科・領域等 算数数学
単元 一次関数
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供,索引を用いた資料検索の方法を説明
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 世界の気候帯の区分に関する資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 一次関数のグラフの学習をするにあたり,世界の気候帯を区分する際にグラフが用いられていることを利用したい。気候帯に関する資料を各班に1~2冊準備してほしい。
「ケッペンの気候区分」という区分法に関して,索引を利用して資料から調べられるように説明してほしい。
提示資料
『気候帯でみる!自然環境』 (シリーズ全5巻) こどもくらぶ著 少年写真新聞社 2012年 ①熱帯②乾燥帯③温帯④冷帯・高山気候⑤寒帯の気候帯ごとに 代表的な国の気温と降水量のグラフを参考にできる。
『帝国書院 世界の国々シリーズ』(全10巻) 帝国書院編集部編集 帝国書院 2012年 世界の州を構成する国々を紹介された①~⑨巻に、主な都市の気温と降水量のグラフが載っているので参考にできる。
『理科年表2019』 国立天文台編集 丸善出版 2018年 科学知識のデータブック。目安となる基礎データが詳しく載っている。気温と降水量を参考にできる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ブックリスト 一次関数.xlsx
キーワード1 数学
キーワード2 一次関数
キーワード3 領域
授業計画・指導案等 授業デザイン(数学 図書館 2年一次関数).pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 田中 慎一
授業者コメント 資料を用いて調べると,気候についてイメージを持つことができやすかった。そこから資料に記載されていないことを推測させることもできた。
一次関数のグラフを扱う前にこの授業を行うと,グラフで表すことの便利さや有用性を感じ取らせてから実際に描く活動に移ることができるので,生徒が必要性を感じながらグラフを書くことができた。
生徒の感想
「問題が解けて良かったです。ケッペンの気候区分についてもっと知りたいです。」
「世界の気候を通して,一次関数のことが少し知れて良かったです。一人ひとりが考えることができました。」
司書・司書教諭コメント
情報提供校 米子市立湊山中学校
事例作成日 事例作成 R1年 6月 17日 /授業実践 R1年 6月24日
事例作成者氏名 教諭 田中 慎一
記入者:村上
カウンタ
2689268 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0350 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
単元 | 一次関数 |
対象学年 | 中2 |
活用・支援の種類 | 資料提供,索引を用いた資料検索の方法を説明 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 世界の気候帯の区分に関する資料を集めてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 一次関数のグラフの学習をするにあたり,世界の気候帯を区分する際にグラフが用いられていることを利用したい。気候帯に関する資料を各班に1~2冊準備してほしい。 「ケッペンの気候区分」という区分法に関して,索引を利用して資料から調べられるように説明してほしい。 |
提示資料 | |
『気候帯でみる!自然環境』 (シリーズ全5巻) こどもくらぶ著 少年写真新聞社 2012年 ①熱帯②乾燥帯③温帯④冷帯・高山気候⑤寒帯の気候帯ごとに 代表的な国の気温と降水量のグラフを参考にできる。 | |
『帝国書院 世界の国々シリーズ』(全10巻) 帝国書院編集部編集 帝国書院 2012年 世界の州を構成する国々を紹介された①~⑨巻に、主な都市の気温と降水量のグラフが載っているので参考にできる。 | |
『理科年表2019』 国立天文台編集 丸善出版 2018年 科学知識のデータブック。目安となる基礎データが詳しく載っている。気温と降水量を参考にできる。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | ブックリスト 一次関数.xlsx |
キーワード1 | 数学 |
キーワード2 | 一次関数 |
キーワード3 | 領域 |
授業計画・指導案等 | 授業デザイン(数学 図書館 2年一次関数).pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 田中 慎一 |
授業者コメント | 資料を用いて調べると,気候についてイメージを持つことができやすかった。そこから資料に記載されていないことを推測させることもできた。 一次関数のグラフを扱う前にこの授業を行うと,グラフで表すことの便利さや有用性を感じ取らせてから実際に描く活動に移ることができるので,生徒が必要性を感じながらグラフを書くことができた。 生徒の感想 「問題が解けて良かったです。ケッペンの気候区分についてもっと知りたいです。」 「世界の気候を通して,一次関数のことが少し知れて良かったです。一人ひとりが考えることができました。」 |
司書・司書教諭コメント | |
情報提供校 | 米子市立湊山中学校 |
事例作成日 | 事例作成 R1年 6月 17日 /授業実践 R1年 6月24日 |
事例作成者氏名 | 教諭 田中 慎一 |
記入者:村上