お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0350
校種 中学校
教科・領域等 算数数学
単元 一次関数
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供,索引を用いた資料検索の方法を説明
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 世界の気候帯の区分に関する資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 一次関数のグラフの学習をするにあたり,世界の気候帯を区分する際にグラフが用いられていることを利用したい。気候帯に関する資料を各班に1~2冊準備してほしい。
「ケッペンの気候区分」という区分法に関して,索引を利用して資料から調べられるように説明してほしい。
提示資料

『気候帯でみる!自然環境』 (シリーズ全5巻) こどもくらぶ著 少年写真新聞社 2012年 ①熱帯②乾燥帯③温帯④冷帯・高山気候⑤寒帯の気候帯ごとに 代表的な国の気温と降水量のグラフを参考にできる。

『帝国書院 世界の国々シリーズ』(全10巻) 帝国書院編集部編集 帝国書院 2012年 世界の州を構成する国々を紹介された①~⑨巻に、主な都市の気温と降水量のグラフが載っているので参考にできる。

『理科年表2019』 国立天文台編集 丸善出版 2018年 科学知識のデータブック。目安となる基礎データが詳しく載っている。気温と降水量を参考にできる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ブックリスト 一次関数.xlsx
キーワード1 数学
キーワード2 一次関数
キーワード3 領域
授業計画・指導案等 授業デザイン(数学 図書館 2年一次関数).pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 田中 慎一
授業者コメント 資料を用いて調べると,気候についてイメージを持つことができやすかった。そこから資料に記載されていないことを推測させることもできた。
一次関数のグラフを扱う前にこの授業を行うと,グラフで表すことの便利さや有用性を感じ取らせてから実際に描く活動に移ることができるので,生徒が必要性を感じながらグラフを書くことができた。
生徒の感想
「問題が解けて良かったです。ケッペンの気候区分についてもっと知りたいです。」
「世界の気候を通して,一次関数のことが少し知れて良かったです。一人ひとりが考えることができました。」
司書・司書教諭コメント
情報提供校 米子市立湊山中学校
事例作成日 事例作成 R1年 6月 17日 /授業実践 R1年 6月24日
事例作成者氏名 教諭 田中 慎一
記入者:村上
カウンタ
3189055 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0350
校種 中学校
教科・領域等 算数数学
単元 一次関数
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供,索引を用いた資料検索の方法を説明
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 世界の気候帯の区分に関する資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 一次関数のグラフの学習をするにあたり,世界の気候帯を区分する際にグラフが用いられていることを利用したい。気候帯に関する資料を各班に1~2冊準備してほしい。
「ケッペンの気候区分」という区分法に関して,索引を利用して資料から調べられるように説明してほしい。
提示資料

『気候帯でみる!自然環境』 (シリーズ全5巻) こどもくらぶ著 少年写真新聞社 2012年 ①熱帯②乾燥帯③温帯④冷帯・高山気候⑤寒帯の気候帯ごとに 代表的な国の気温と降水量のグラフを参考にできる。

『帝国書院 世界の国々シリーズ』(全10巻) 帝国書院編集部編集 帝国書院 2012年 世界の州を構成する国々を紹介された①~⑨巻に、主な都市の気温と降水量のグラフが載っているので参考にできる。

『理科年表2019』 国立天文台編集 丸善出版 2018年 科学知識のデータブック。目安となる基礎データが詳しく載っている。気温と降水量を参考にできる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ブックリスト 一次関数.xlsx
キーワード1 数学
キーワード2 一次関数
キーワード3 領域
授業計画・指導案等 授業デザイン(数学 図書館 2年一次関数).pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 田中 慎一
授業者コメント 資料を用いて調べると,気候についてイメージを持つことができやすかった。そこから資料に記載されていないことを推測させることもできた。
一次関数のグラフを扱う前にこの授業を行うと,グラフで表すことの便利さや有用性を感じ取らせてから実際に描く活動に移ることができるので,生徒が必要性を感じながらグラフを書くことができた。
生徒の感想
「問題が解けて良かったです。ケッペンの気候区分についてもっと知りたいです。」
「世界の気候を通して,一次関数のことが少し知れて良かったです。一人ひとりが考えることができました。」
司書・司書教諭コメント
情報提供校 米子市立湊山中学校
事例作成日 事例作成 R1年 6月 17日 /授業実践 R1年 6月24日
事例作成者氏名 教諭 田中 慎一
記入者:村上
カウンタ
3189055 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0350 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
単元 | 一次関数 |
対象学年 | 中2 |
活用・支援の種類 | 資料提供,索引を用いた資料検索の方法を説明 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 世界の気候帯の区分に関する資料を集めてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 一次関数のグラフの学習をするにあたり,世界の気候帯を区分する際にグラフが用いられていることを利用したい。気候帯に関する資料を各班に1~2冊準備してほしい。 「ケッペンの気候区分」という区分法に関して,索引を利用して資料から調べられるように説明してほしい。 |
提示資料 | |
![]() | 『気候帯でみる!自然環境』 (シリーズ全5巻) こどもくらぶ著 少年写真新聞社 2012年 ①熱帯②乾燥帯③温帯④冷帯・高山気候⑤寒帯の気候帯ごとに 代表的な国の気温と降水量のグラフを参考にできる。 |
![]() | 『帝国書院 世界の国々シリーズ』(全10巻) 帝国書院編集部編集 帝国書院 2012年 世界の州を構成する国々を紹介された①~⑨巻に、主な都市の気温と降水量のグラフが載っているので参考にできる。 |
![]() | 『理科年表2019』 国立天文台編集 丸善出版 2018年 科学知識のデータブック。目安となる基礎データが詳しく載っている。気温と降水量を参考にできる。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | ブックリスト 一次関数.xlsx |
キーワード1 | 数学 |
キーワード2 | 一次関数 |
キーワード3 | 領域 |
授業計画・指導案等 | 授業デザイン(数学 図書館 2年一次関数).pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 田中 慎一 |
授業者コメント | 資料を用いて調べると,気候についてイメージを持つことができやすかった。そこから資料に記載されていないことを推測させることもできた。 一次関数のグラフを扱う前にこの授業を行うと,グラフで表すことの便利さや有用性を感じ取らせてから実際に描く活動に移ることができるので,生徒が必要性を感じながらグラフを書くことができた。 生徒の感想 「問題が解けて良かったです。ケッペンの気候区分についてもっと知りたいです。」 「世界の気候を通して,一次関数のことが少し知れて良かったです。一人ひとりが考えることができました。」 |
司書・司書教諭コメント | |
情報提供校 | 米子市立湊山中学校 |
事例作成日 | 事例作成 R1年 6月 17日 /授業実践 R1年 6月24日 |
事例作成者氏名 | 教諭 田中 慎一 |
記入者:村上