お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0357
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 生きものと環境
対象学年 高学年
活用・支援の種類 司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「生きものと環境」の単元で、本を手にとって目次、索引を調べる経験をさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。また、NIEの指定校になっているので、新聞が2種類ずつ見ることができます。日常的に新聞の記事も紹介しています。
提示資料

読売KODOMO新聞2013.6.6(画像と記事は無関係です。)

朝日小学生新聞2015.10.22(画像と記事とは無関係です。)

『環境の世界地図 (くらべてわかる世界地図 (6))』新美景子著 大槻書店 2005年 初版人類は、すでに地球1.2個分の自然を消費している。私たちは持続可能な社会を実現できるかと投げかけている。小学6年生の調べ学習の知りたいことが載っている本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 生き物と環境関係資料6年理科.xlsx
キーワード1 環境
キーワード2 生きもの
キーワード3 関わり
授業計画・指導案等 生き物と環境(6年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 古関亮子(教諭・司書教諭)
授業者コメント 6年生の理科の最後の単元で、理科の学習の生き物と環境との関わりのまとめになるところです。何回も調べ学習経験してきて、調べ方は上手になりました。さらに仮説を考えたり、調べた情報から推察をしたり、自分の意見を整理して書くことができる子どももいて、今までの調べ学習の積み重ねにより、力がついたことがわかりました。今回は、時数の確保が難しく班で調べ学習にとりくみましたが、発表の分担まで、話し合ってスムーズにできました。
司書・司書教諭コメント 3年生から始まった小学校理科は、「生き物と環境の関わりについて、いろいろな観点から学んできました。科学的な考え方ができるように、なることが大きな目的です。小学校の最後の単元になりますが、これまで繰り返し本で調べてきた経験と力が発揮されました。まとめて、発表も伝えたいことを考えながらできました。
情報提供校 岩見沢市立栗沢小学校
事例作成日 事例作成 2019年12月12日 /授業実践 2015年2月25日
事例作成者氏名 古関亮子 2017年度砂川市立空知太小学校に異動
記入者:村上
カウンタ
3189066 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0357
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 生きものと環境
対象学年 高学年
活用・支援の種類 司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「生きものと環境」の単元で、本を手にとって目次、索引を調べる経験をさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。また、NIEの指定校になっているので、新聞が2種類ずつ見ることができます。日常的に新聞の記事も紹介しています。
提示資料

読売KODOMO新聞2013.6.6(画像と記事は無関係です。)

朝日小学生新聞2015.10.22(画像と記事とは無関係です。)

『環境の世界地図 (くらべてわかる世界地図 (6))』新美景子著 大槻書店 2005年 初版人類は、すでに地球1.2個分の自然を消費している。私たちは持続可能な社会を実現できるかと投げかけている。小学6年生の調べ学習の知りたいことが載っている本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 生き物と環境関係資料6年理科.xlsx
キーワード1 環境
キーワード2 生きもの
キーワード3 関わり
授業計画・指導案等 生き物と環境(6年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 古関亮子(教諭・司書教諭)
授業者コメント 6年生の理科の最後の単元で、理科の学習の生き物と環境との関わりのまとめになるところです。何回も調べ学習経験してきて、調べ方は上手になりました。さらに仮説を考えたり、調べた情報から推察をしたり、自分の意見を整理して書くことができる子どももいて、今までの調べ学習の積み重ねにより、力がついたことがわかりました。今回は、時数の確保が難しく班で調べ学習にとりくみましたが、発表の分担まで、話し合ってスムーズにできました。
司書・司書教諭コメント 3年生から始まった小学校理科は、「生き物と環境の関わりについて、いろいろな観点から学んできました。科学的な考え方ができるように、なることが大きな目的です。小学校の最後の単元になりますが、これまで繰り返し本で調べてきた経験と力が発揮されました。まとめて、発表も伝えたいことを考えながらできました。
情報提供校 岩見沢市立栗沢小学校
事例作成日 事例作成 2019年12月12日 /授業実践 2015年2月25日
事例作成者氏名 古関亮子 2017年度砂川市立空知太小学校に異動
記入者:村上
カウンタ
3189066 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0357 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 生きものと環境 |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「生きものと環境」の単元で、本を手にとって目次、索引を調べる経験をさせたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。また、NIEの指定校になっているので、新聞が2種類ずつ見ることができます。日常的に新聞の記事も紹介しています。 |
提示資料 | |
![]() | 読売KODOMO新聞2013.6.6(画像と記事は無関係です。) |
![]() | 朝日小学生新聞2015.10.22(画像と記事とは無関係です。) |
![]() | 『環境の世界地図 (くらべてわかる世界地図 (6))』新美景子著 大槻書店 2005年 初版人類は、すでに地球1.2個分の自然を消費している。私たちは持続可能な社会を実現できるかと投げかけている。小学6年生の調べ学習の知りたいことが載っている本。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 生き物と環境関係資料6年理科.xlsx |
キーワード1 | 環境 |
キーワード2 | 生きもの |
キーワード3 | 関わり |
授業計画・指導案等 | 生き物と環境(6年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 古関亮子(教諭・司書教諭) |
授業者コメント | 6年生の理科の最後の単元で、理科の学習の生き物と環境との関わりのまとめになるところです。何回も調べ学習経験してきて、調べ方は上手になりました。さらに仮説を考えたり、調べた情報から推察をしたり、自分の意見を整理して書くことができる子どももいて、今までの調べ学習の積み重ねにより、力がついたことがわかりました。今回は、時数の確保が難しく班で調べ学習にとりくみましたが、発表の分担まで、話し合ってスムーズにできました。 |
司書・司書教諭コメント | 3年生から始まった小学校理科は、「生き物と環境の関わりについて、いろいろな観点から学んできました。科学的な考え方ができるように、なることが大きな目的です。小学校の最後の単元になりますが、これまで繰り返し本で調べてきた経験と力が発揮されました。まとめて、発表も伝えたいことを考えながらできました。 |
情報提供校 | 岩見沢市立栗沢小学校 |
事例作成日 | 事例作成 2019年12月12日 /授業実践 2015年2月25日 |
事例作成者氏名 | 古関亮子 2017年度砂川市立空知太小学校に異動 |
記入者:村上