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学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。

I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。

新着案内

「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。

「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。

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コンテンツ詳細

管理番号A0362
校種高校
教科・領域等社会
単元日本史
対象学年高1
活用・支援の種類図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
秩父事件、自由民権運動を学ぶために図書館使用、資料支援をおねがいしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
秩父事件を学ぶ。政府、高利貸し、農民、自由党とそれぞれの立場に立って調べ、発表を行う。学習の形はマインドマップを使用する。秩父事件の概要を調べる班と全部で5班での活動とする。


提示資料
『ガイドブック秩父事件』秩父事件研究顕彰協議会 1999 新日本出版
『自由民権運動』松沢裕作 2016 岩波書店
『写真•図説総合日本史 近代2』日本近代史研究会 1962 国文社
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1秩父事件
キーワード2自由民権運動
キーワード3明治時代
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品http://
授業者加藤将
授業者コメントそれぞれの生徒が調べた内容を互いに共有し、秩父事件を核に明治の自由民権運動を理解させる授業とした。
司書・司書教諭コメント近代史は資料の内容が難しく、時代的にも難解なので、当時の新聞記事や写真を用意し、その頃の雰囲気や時代背景を理解してもらう工夫を行った。
情報提供校東京学芸大学附属高等学校
事例作成日2021/11/15
事例作成者氏名岡田和美
記入者:岡田(主担)

カウンタ

3414467 : 2010年9月14日より