お知らせ
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
新着案内
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0362
校種 高校
教科・領域等 社会
単元 日本史
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 秩父事件、自由民権運動を学ぶために図書館使用、資料支援をおねがいしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 秩父事件を学ぶ。政府、高利貸し、農民、自由党とそれぞれの立場に立って調べ、発表を行う。学習の形はマインドマップを使用する。秩父事件の概要を調べる班と全部で5班での活動とする。
提示資料

『ガイドブック秩父事件』秩父事件研究顕彰協議会 1999 新日本出版

『自由民権運動』松沢裕作 2016 岩波書店

『写真•図説総合日本史 近代2』日本近代史研究会 1962 国文社
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 秩父事件
キーワード2 自由民権運動
キーワード3 明治時代
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 加藤将
授業者コメント それぞれの生徒が調べた内容を互いに共有し、秩父事件を核に明治の自由民権運動を理解させる授業とした。
司書・司書教諭コメント 近代史は資料の内容が難しく、時代的にも難解なので、当時の新聞記事や写真を用意し、その頃の雰囲気や時代背景を理解してもらう工夫を行った。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2021/11/15
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3414467 : 2010年9月14日より
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0362
校種 高校
教科・領域等 社会
単元 日本史
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 秩父事件、自由民権運動を学ぶために図書館使用、資料支援をおねがいしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 秩父事件を学ぶ。政府、高利貸し、農民、自由党とそれぞれの立場に立って調べ、発表を行う。学習の形はマインドマップを使用する。秩父事件の概要を調べる班と全部で5班での活動とする。
提示資料

『ガイドブック秩父事件』秩父事件研究顕彰協議会 1999 新日本出版

『自由民権運動』松沢裕作 2016 岩波書店

『写真•図説総合日本史 近代2』日本近代史研究会 1962 国文社
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 秩父事件
キーワード2 自由民権運動
キーワード3 明治時代
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 加藤将
授業者コメント それぞれの生徒が調べた内容を互いに共有し、秩父事件を核に明治の自由民権運動を理解させる授業とした。
司書・司書教諭コメント 近代史は資料の内容が難しく、時代的にも難解なので、当時の新聞記事や写真を用意し、その頃の雰囲気や時代背景を理解してもらう工夫を行った。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2021/11/15
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3414467 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0362 |
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校種 | 高校 |
教科・領域等 | 社会 |
単元 | 日本史 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 図書館授業、資料支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 秩父事件、自由民権運動を学ぶために図書館使用、資料支援をおねがいしたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 秩父事件を学ぶ。政府、高利貸し、農民、自由党とそれぞれの立場に立って調べ、発表を行う。学習の形はマインドマップを使用する。秩父事件の概要を調べる班と全部で5班での活動とする。 |
提示資料 | |
![]() | 『ガイドブック秩父事件』秩父事件研究顕彰協議会 1999 新日本出版 |
![]() | 『自由民権運動』松沢裕作 2016 岩波書店 |
『写真•図説総合日本史 近代2』日本近代史研究会 1962 国文社 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 秩父事件 |
キーワード2 | 自由民権運動 |
キーワード3 | 明治時代 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 加藤将 |
授業者コメント | それぞれの生徒が調べた内容を互いに共有し、秩父事件を核に明治の自由民権運動を理解させる授業とした。 |
司書・司書教諭コメント | 近代史は資料の内容が難しく、時代的にも難解なので、当時の新聞記事や写真を用意し、その頃の雰囲気や時代背景を理解してもらう工夫を行った。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2021/11/15 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)