今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜

 今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。

 申し込みはこちらからどうぞ。 

 学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0363
校種中高一貫校
教科・領域等保健体育
単元社会生活と健康
対象学年高2
活用・支援の種類
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
6つの環境問題に関するテーマを基に「健康かるた」を図書館で作成し、かるた大会の実践もおこないたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
6つのテーマ:「大気汚染」「水質と土壌汚染」「健康被害の防止と環境」「公害」「ごみ」「上下水道」。 授業後は館内に展示し、完成度の高い作品は前期生(中学生)が使えるようにする。


提示資料
『地球環境学事典』総合地球環境学研究所(編) 2010年 弘文堂 地球環境の視点から、テーマを「多様性」「地球の資源」「食と健康」「循環型社会」など、この1冊で生徒がかるたづくりのテーマである複数のキーワードを調べることができる。
『未来のために学ぶ 四大公害病』除本理史(監修) 2016年 岩崎書店  生徒には四大公害についてわかりやすく解説された1冊。写真や図も多く、かるた制作の絵柄作成の際の参考にもなる一冊。
『シリーズ ゴミと人類』稲葉茂勝 2016年 あすなろ書房 かるた制作の6つのテーマの中で「ゴミ」は生徒に一番身近であるが、国ごとにゴミの対策は異なるなど、あらためて知ることは多い。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1健康
キーワード2公害
キーワード3汚染
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?page_id=645
授業者橋本みゆき(保健体育)
授業者コメント 各テーマごとにチームでかるたを制作させた。チームによって、絵を手書きせずにネットからプリントして貼り付けたチームもあり、完成度には差が生じた。しかし読み札の裏に、詳細な解説もつけたことで、単なるかるたではなく、前期生(中学生)にも休み時間に活用してもらえるであろう。最近の課題は生徒がネットで調べてまとめるものが多く、手書きで作る課題を面倒に思う生徒もいるが、チームでうまく分担しながら制作をしていた。 例)テーマ「公害」 「は」まべには、ビニールつまらせクジラ死ぬ 例)テーマ「大気汚染」 「か」っ国が 足並みそろえるパリ協定
司書・司書教諭コメント 昨年度の3学期に館内を使って健康かるたの制作と完成品の実践(かるた大会)がおこなわれた。感染症の流行前であったことから、授業後には館内で一堂に展示おこない、希望するテーマのかるたを前期生(中学生)が休み時間に遊び、興味を示していた。生徒だけではなく、他学年の教員も教務深く眺めており、いずれ大学図書館での展示も考えたい。
情報提供校東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日2020年2月15日
事例作成者氏名
記入者:渡辺(主担)

カウンタ

2688880 : 2010年9月14日より